最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:14
総数:43486
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

委員会活動

卒業した6年生の後を引き継いで、5年生ががんばっています。
写真は、「あいさつチャンピオン」を表彰している生活・体育委員会と、給食ボードにその日の給食に関する情報を書き込んでいる給食・保健委員会の様子です。広報委員会は、朝やそうじの時間の放送を聞く人が爽やかな気持ちでやる気が起きるような口調で放送をするなどの活動をしています。
高南小学校の大黒柱にふさわしい姿です。 
画像1
画像2

5年生 総合的な学習の時間(稲刈り体験)

10月8日、5年生は「稲刈り体験」をしました。地域の方に協力していただきながら、田植えをし、米の収穫量を確保するために手づくりのかかしを立てるなど、春から学習を進めてきた稲づくり。
いよいよ稲刈りです。地域の方に鎌の使い方や稲の束ね方などを教えていただき、手作業で稲刈りを行いました。刈り取った稲ははぜ干しにして天日で乾燥します。
今後は、収穫した米をどのように「食」していくのか、各自が調べ学習をし、プランを立て、学級で意見交換をして練り上げていく予定です。
社会科の学習とも関連付けながら、地域の産業や日本の食糧生産について考え、SDG'Sの視点をもって学びを深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習の時間(米を守る)

「高南の産業」をテーマに学習を進めている5年生。今年の春に地域の方の協力を得て田植えをした田に「実りの秋」が訪れました。米の収穫量を確実にするための方策の一つとして、スズメなどに食べられないよう、かかしづくりを行い、設置しました。それぞれのグループで工夫をし、力作のかかしが稲穂を守っています。10月には稲刈りを行う予定です。
画像1
画像2

5年生 針と糸にチャレンジ

 5年生になって初めて出会う家庭科。5年生の子どもたちは、熱心に学習に向かっています。
 この時間は、自分の裁縫道具を使って、玉止めや玉結び、縫い取りにチャレンジしました。イメージした通りになるように、何度もチャレンジする姿勢は素晴らしいものでした。
画像1画像2

5年生 学級活動

画像1
 高南小学校では、全学年で「いじめ防止宣言」を策定中です。
 5年生も、一人一人の思いをしっかりと詰め込んだ宣言をつくろうと、一生懸命考えました。あらかじめ考えた取組を大型テレビに映し出し、個々が考えたことを黒板に書き、友だちが書いたことを眺めてさらに考えを広げ、たくさんの思いで黒板はいっぱいになりました。
 これから、みんなで話し合って、共有できるものに集約していきます。
 お互いの意見を尊重することが、いじめのないクラスをつくる第一歩。
 みんなでつくりあげた宣言は、24日の児童朝会で発表します。
 

総合的な学習の時間 田植え体験

画像1
 5年生は総合的な学習の時間に「高南の産業」について理解を深める学習を行います。
 5月10日、高南の農業に関する学習の一環として、田植え体験をしました。地域の方にご協力いただき、農作業の実際に触れる、質の高い体験学習ができました。
 この体験を起点に、一人一人が課題意識を高め、教室での学習を主体的に進めてほしいと思います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504