最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:5
総数:43518
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

3年生 4年生 外国語活動

画像1
11月21日(月)、3年生と4年生に特別非常勤講師として平岡エミリィ先生がきてくださいました。
今年度になってから、エミリィ先生と英語の学習をするのは2回目。エミリィ先生の流暢な英語に引き込まれ、子どもたちは普段とは少し違う雰囲気で、ワクワクした気持ちが伝わってきました。。
ポジティブな空気が教室にあふれ、活気のある外国語活動を堪能しました。

画像2

3年生 すがたを変える大豆

 3年生は国語科「すがたを変える大豆」の学習に取り組んでいます。ゆくゆくは、各自で「姿を変える食品」について研究し、紹介文を作成して披露する予定です。
 一生懸命学びに向き合う3年生。この日は宇品小学校から指導教諭 永島恵美先生を講師としてお招きし、高南小学校教員が全員集合して実践研究を行いました。
 子どもたちとともに学んで充実した授業時間を創り上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 自転車教室

画像1画像2
6月22日、高南小学校で自転車教室を開催しました。
学習のため、運動場に白線を引いて「自転車教習コース」を作成。広島市から講師の先生方にきていただき、講習と実技研修を行いました。
講師の方のお話を熱心に聞く姿、ヘルメットを着用して自転車にまたがる姿は意欲がにじみ出ていて、「かっこいい」と思わずにはいられませんでした。
自転車は「車両」です。交通ルールと正しい乗り方をしっかり学んだ3年生。
「免許証」をもって、安全に気をつけて、高南小学校の学区内にさっそうと現れることでしょう。

3年生 初めての毛筆

 3年生になって、国語科で毛筆を使用しての書字学習が始まりました。
 今までの硬筆学習とは違う、墨や筆の感触をちょっぴり緊張しながら楽しむ子どもたち。
 伝統的な道具を使うことを通して、文字の組み立て方にいっそう興味をもち、点画の書き方や筆圧に留意して形を整えて書く意識を育てていきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 クミクミックス

3年生は、図画工作科「クミクミックス」に取り組みました。
段ボールを加工して作品を制作します。
完成イメージを実現すべく、設計図をつくるときから知恵を絞った3年生。
個性豊かな立体アートは力作ぞろい。3年生教室はまるで「高南現代美術館」でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 学校をきれいに気持ちよく

3年生になって初めての掃除時間。
子どもたちは、「学校をきれいに気持ちよく」するために、一生懸命自分のミッションに取り組みました。
無駄な動きやおしゃべりは一切しないで、ゴミを集めたり、あちこち磨いたりする姿はっとてもかっこよかったです。さすが3年生!

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504