最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:20
総数:43539
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

3年生 人権の花

11月15日、3年生は、広島人権擁護委員協議会から人権擁護委員の鳴戸さんにきていただき「人権の花」の贈呈式と人権教室に臨みました。
「人権の花」は、昭和57年度から全国で実施されている取組です。子どもたちが花を育てることを通して命の尊さを実感し、優しさと思いやりの心を育むことを目的としています。今年度、高南小学校が実施校の一つに選ばれました。
マスコットキャラクターの「あゆみちゃん」もきてくれて、子どもたちの顔は自然に優しい笑顔になりました。
「白い魚とサメの子」の紙芝居を見た後は、周りを思いやることの大切さや他の人のために力を尽くすことは相手だけでなく自分もいい気もちになるのだということなどを自分の言葉で発表していました。
いただいたヒヤシンスの球根は、学校で大切に育てていき、お互いを大切にすることについて思いを深めていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

3年生 自転車教室

 3年生は、10月25日、広島市から講師にきていただき、自転車教室に参加しました。
 自転車に乗るときに気をつけることについてお話を聞いた後、運動場に描いたコースを使って実際に乗車体験をしました。
 自転車は車両であること、方向を変えるときにはふり返って安全確認をすることなど、大切なことをあらためて学習し、みんなで確認しました。
 これから筆記試験が待っています。
 合格すると免許証が交付されます。
 交通ルールをしっかり守り、自分の体にあった手入れされた自転車に安全に気をつけて乗る3年生の姿が見られることと思います。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 大きな数のかけ算のしかたを考えよう

画像1画像2
 算数科「大きな数のかけ算のしかたを考えよう」の学習風景の一コマです。
 この時間は、何十、何百に1位数をかける計算の仕方について、10のかたまりをもとに考え、説明することをめあてにがんばりました。
 静かに考えたり、ノートに自分の考えを記述したりする態度から、真剣に取り組んでいることが伝わってきました。
 「考える」学習を重ねていきたいと思います。

3年生 高南の宝

 3年生は、総合的な学習の時間に「高南の宝」をテーマに学習を進めています。自分たちが生活している高南学区にある「宝」を見つけ、地域の素晴らしさを発見していこうという取組です。
 写真は、地域で菊を栽培しておられる永井さんと鯉を飼育しておられる高村さんのところを見学させていただいている様子です。
 子どもたちは、身近な存在ゆえに今まで意識していなかった地域の「良さ」や「すごさ」を学習を進める中で発見し、体感しています。
 これからもたくさん「宝」を見つけ、その価値を自分の言葉で発信できるようにしていきます。
画像1
画像2

3年生 外国語活動

画像1
 3年生から新しくはじまった学習の一つに外国語活動があります。
 ICT教材やカードを使って、英語に親しんでいく活動をしています。
 写真は、一人ずつ数字を英語で表現するカードクイズの様子です。友だちが答える順番の時も、言いたくてたまらない気持ちがあふれそう。
 楽しい学習を続けていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504