最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:21
総数:43618
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

2年生 かんさつ名人になろう

画像1
生活科で「やさいづくり名人」を目指している2年生。
国語科では「かんさつ名人」を目指して観察したことを記録する学習をしています。
育てているナスやキュウリ、ミニトマトをよく見たりさわったりして見つけたことや気がついたことを書きとめて、観察日記をつくります。
「葉っぱがザラザラしているのとしめった感じのがあるよ」
「ギザギザだけでなくてまるい葉っぱもあるよ」
「9センチメートルも茎がのびたよ!」
「わたしのは13センチメートル!」などなど、算数科で学習した「長さ」にも着目して、気がついたことをつぶやきながらくわしく書いたり、友達と交流したりしています。
続けて記録していき、野菜が成長していく様子や観察する中で浮かんだ思いや考えを伝え合いたいと思います。


画像2

学校たんけん

画像1
2年生が1年生に学校内のいろいろな場所を案内する「学校たんけん」を行いました。
場所を教えるだけでなく、その場所にはどのような役割があるのか、きちんと使ったり入ったりするためには、どのように行動したらいいのか、2年生の解釈を1年生に伝えました。
2年生が工夫して考えた説明を感心した面持ちで聴いている1年生の様子から、「学校たんけん」が大成功だったことが伝わりました。
2年生さすが!1年生りっぱ!
令和6年度が始まって2か月、学校生活がより質の高いものになることを予感させる時間でした。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504