最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:14
総数:43486
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

2年生 光のプレゼント

画像1画像2
 図画工作科「光のプレゼント」。
 ご家庭で用意していただいた卵パックなどの透明な空き容器に色づけして作品を作ります。
 子どもたち一人一人が思い思いの色で染めて、光にかざすと・・・とても幻想的な色の世界が出現します。
 子どもたちは、何度も試行錯誤しながら自分の作品世界を創りあげました。

2年生 めざせ 野菜づくり名人

画像1
画像2
画像3
生活科「野菜づくり名人になろう」で一人一鉢自分の野菜を育てた2年生。
6月に地域の方のご協力で畑にサツマイモの苗を植えていました。
この日は大きく大きく育ったサツマイモの収穫です。
土の感触を存分に感じて掘り出したサツマイモの立派さと重さにみんなびっくり!
学校に持ち帰り、教室で窓越しにお日様の光をあてて乾かします。
しっかり観察して絵をかきました。絵の具を混ぜてサツマイモの色を工夫して力作ぞろいです。
地域の方へのお手紙には
「収穫や苗の植え方を教えてくてありがとう」
「大きいサツマイモうれしかったです」
「大きくてみぞがいっぱいあった」
「楽しかったです」など、子どもたちそれぞれが感謝の思いをしっかり書きました。
 

めざせ 野菜づくり名人

画像1
画像2
画像3
 生活科「めざせ 野菜づくり名人」。学校で自分の鉢に植えた野菜が大きく育ってきました。はなが咲いたり、実がついたりしているものもあります。
 「土日に水がやれないから雨が降るといいのに」「ほら、見て見て!こんなに伸びてる!」「花が咲いてるよ!」など、やさしい表情で語り合う子どもたちです。

2年生 めざせ 野さい作り名人

画像1画像2
 2年生は、生活科「めざせ 野さい作り名人」の学習に取り組んでいます。
 5月19日(水)に、自分で選んだミニトマトやナスの苗を植木鉢に植えました。
 土をやさしく根元に寄せたり、注意深く茎を支柱に結び付けたりする姿から、「野さい名人」を目指す意欲が伝わってきました。
 これから、苗が大きく成長する様子をしっかり観察し、収穫に向けてどのようなことが必要か、学習を深めていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504