最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:5
総数:43518
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

1年生 5年生 なかよし会

2月14日、4月に1年生になる年長児さんをお招きして、「なかよし会」を開催しました。
まずは5年生が年長児さんをお迎えし、校内見学を行いました。体育館に戻ってきてからは,ゲームをして楽しく親しくなりました。
1年生の教室では、教科書やお道具箱の中を見てもらったり、1年生になってどんな学習をするのかを紹介・発表しました。
5年生も1年生も、「小学校の先輩」として立派にふるまっていました。
きっと、年長児さんさんたちは小学校への入学を楽しみにしてくれることでしょう。

画像1画像2

1年生 じどう車くらべ

 1年生は、国語科で「じどう車くらべ」の学習をしています。
 バスや乗用車、トラック、クレーン車が登場する内容をしっかり楽しみながら、「問いと答え」をもつ説明的文章の特徴や、「そのために」という接続詞が論理構造の重要なポジションをしめていることなどを発見しました。
 さらに、どうして「バスやじょうようしゃ」「トラック」「クレーン車」という順番で自動車が並んでいるのかについても考え、表現効果についても考察しました。
 いきいきと、次々と自分の考えを生み出して発表する1年生。すごい!


画像1
画像2
画像3

1年生 くじらぐも

 運動場から秋晴れの真っ青な空を見上げると、白い雲が美しい模様を紡いでいます。
 1年生は、国語科で「くじらぐも」を学習しました。
 雲のくじらに載ってひとときの空の散歩に出かける楽しいお話です。1年生のみんなは、すっかりお話の世界の中の人物になったつもりで「おんどくげきはっぴょうかい」をしました。
 「天まで とどけ 1,2,3!」と声をそろえて飛び上がり、くじらぐもの背中に乗った気持ちの子ども達は
 「風がすずしいね」
 「町が小さく見える!」
 「気持ちいい〜」 と口々に思いを語っていました。
 お話の世界に想像を広げる子どもたちの豊かな表情が素敵でした。
画像1
画像2

1年生 歩行教室

 6月22日、1年生は広島市からゲストティーチャーを招いて「歩行教室」に参加しました。高南小学校の第1グラウンドに道路や横断歩道のコースを設け、講話を聞いた後、実技に挑戦。
 「とまる 手をあげる 右見て左見て右を見る 右を見ながら歩く(横断歩道の半分まで)左を見ながら歩く(横断歩道の残りの半分)」と指導員の方といっしょに歌うようにふしをつけて言いながら4人組で歩きました。
 全員、車に気をつけながら落ち着いて歩くことができました。
 交通ルールを守る大切さを実感できる貴重な学習ができました。
画像1
画像2

1年生 小学校生活のはじまり!

4月8日(金)の入学式を終え、高南小学校児童としての学校生活が始まりました。
11日(月)、お家で準備してきた筆箱には、きれいにけずって使いやすそうなえんぴつや四角くてよく消えそうな消しゴムがきちんと入っていて、「勉強がんばるぞ!」という気持ちが伝わりました。
爽やかな「おはようございます」のあいさつで、1日がスタート。
姿勢よく席に着くことや返事をしっかりすることからランドセルの片づけ方やロッカーの使い方まで、いろいろな「初めて」に出会いました。
明日もたくさんの「初めて」に出会います。ワクワクしながら小学校生活に溶け込んでほしいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504