最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:14
総数:43486
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

体育朝会1月

画像1
1月11日、体育朝会を行いました。
冷たい空気をものともせず、体を動かすことを楽しんでいる子供たち。
冬の運動場は活気がみなぎっていました。

画像2

環境整備

画像1画像2画像3
秋晴れの日が続いています。
白木中学校区の業務担当職員がチームを組んで、草刈りや剪定をしています。
学校のグラウンドや周りの伸びすぎた草木を整えて、見た目にすっきり美しいのはもちろん、見通しがよくなり、安全面も整備されました。
環境が整うと、前述のような実質面はもちろん、子どもたちの心の落ち着きにもつながります。











iPhoneから送信

野外活動の間に

画像1画像2画像3
野外活動に6年生と5年生が出かけている間、日頃は6年生と5年生が果たしている役割を4年生と3年生が担いました。
委員会に奮闘する4年生。清掃をがんばる3年生。
学校を支える責任感と自覚が感じられました。











iPhoneから送信

野外活動 解散式

令和4年度高南小学校野外活動解散式の様子です。
子どもたちは疲れを見せてはいましたが、自信に満ちた表情や態度は「野外活動」の経験が大きな自信になっていることを物語っていました。
ひとまわり大きく成長した6年生と5年生。明日からの学校生活がまた一段ステップアップされたものになることでしょう。
画像1

野外活動 退所式

広島市青少年野外活動センターで過ごした一泊二日。
センターでの最後の活動は退所式です。
数々の貴重な体験ができたことに感謝し、帰路につきます。
画像1画像2

野外活動 昼食風景

画像1
2日目の昼食は牛丼です。
たくさん活動した後は、お腹が空きます。
早く食べたいところですが、食堂での感染症対応はもちろん、落ち着いてマナーよく行動するところはさすがです。

野外活動 ディスクゴルフ

画像1
画像2
画像3
ディスクゴルフを楽しんでいます。
広々とした3か所のコースを巡ります。
ディスクはなかなか思うような方向に飛んではくれません。
どうしたらいいスコアを出すことができるかを工夫したり、アドバイスし合ったりするのも楽しいし、木々の紅葉を眺めるのも気持ちが晴れ晴れします。のびのびと活動しています。

野外活動 2日目朝食

野外活動2日目の朝食は、「ホットドッグ」です。
パンにソーセージなどの食材を挟んで牛乳パックを活用して焼き上げます。
自分たちでつくる朝食。炊飯場に作り付けのテーブルで、朝の爽やかな屋外の空気の中で食べるホットドッグは普段と違う味わいです。

画像1
画像2

野外活動 班長会

画像1
班長が集まり、野外活動1日目の振り返りを行いました。
「個人の役割を責任をもって果たせた」
「登山はきつかったけれど励ましあって登ることができた」
「ぶんぶんごまを作るとき、協力してできた、片付けや清掃も頑張ってできた」などのよかったところを確認した一方で、
「集合した時の態度は改善が必要」
「もっとメリハリのある行動がしたい」など、がんばりたい点もありました。
2日目に向けて、さらに高みを目指していきます。



iPhoneから送信

野外活動 キャンプファイヤー

画像1画像2
夜の帳が下り、月の光が皓々と輝く夜を迎えました。
炎の周りに集い、今日一日を振り返り、さらに交友を深める時間。
子どもたちは、歌い、踊り、ゲームに興じました。
今夜の「友情の火」「思いやりの火」「責任の火」「感謝の火」は、子どもたちの心の中に灯り続けることでしょう。






iPhoneから送信

野外活動 室内

画像1画像2
それぞれの部屋でベッドメーキングに奮闘した後、夕食を食堂でいただきます。







iPhoneから送信

野外活動 ぶんぶんごま2

画像1画像2画像3
試行錯誤の末、ぶんぶんごまが完成し始めました。
思うようにいかなくてもあきらめずに何度もチャレンジしてみる姿が立派です。











iPhoneから送信

野外活動 ぶんぶんごま作り

画像1画像2
工作館で、ぶんぶんごま作りに挑戦しています。
ナタやキリを使って、竹を細工していきます。
なかなか思うようにはいきませんが、粘り強くアドバイスし合って取り組んでいます。







iPhoneから送信

野外活動 牛頭山登山

画像1画像2画像3
牛頭山に登りました。
みんなで声をかけ合いながら、急な登山道を一生懸命登りました。
素晴らしい山頂の眺めは最高です。
美味しいお弁当で達成感は倍増です。











iPhoneから送信

入所式

画像1画像2画像3
広島市青少年野外活動センターに到着、入所式の様子です。
センターの所長様から、水、道、電気柵、「寝る」に気をつけて生活することや、シーツのたたみ方などわかりやすくお話ししていただきました。
児童代表が、「来た時よりも美しく」感謝の気持ちをもって活動する決意を述べました。
素敵な野外活動の始まりです。











iPhoneから送信

野外活動 出発式

画像1画像2
11月7日〜8日、高南小学校の6年生、5年生合同で野外活動に出発です。
出発式に臨んだ子どもたち。しっかり気持ちを整えて、見送りの保護者の方や職員に挨拶して出かけました。







iPhoneから送信

野外活動 結団式

高南小学校の6年生、5年生は11月7〜8日、1泊2日の野外活動に出かけます。
11月4日に、充実した野外活動になるよう、結団式を行いました。
学校の教室とはまた違った自然の中で、仲間とともに集団で過ごすことを通して、子どもたち一人一人が楽しみながら多くの学びを得てくれることと期待しています。
画像1

夏休み前防犯教室

画像1画像2
7月21日からは夏休み。
7月20日、大雨警報で臨時休業した前日とはうってかわった晴れた空。
夏らしい陽射しと鳥や虫の鳴き声が校舎を包んでいます。
安全、安心な夏休みを過ごすために、夏休み前防犯教室を行いました。
子どもたちは、集中して視聴し、それぞれの学級で確認し合い、大事な点をしっかり心に留めたようでした。
保護者の皆さま、地域の皆さまの支えで、4月から7月までの教育活動を行うことができました。
夏休みの間、子どもたちは、学校生活とはまた違う場面で充実した体験にたくさん出会ってくれることと思います。

令和4年度の始まり

画像1
4月1日、令和4年度の始まりです。
教職員に新たなメンバーが加わり、新年度をスタートさせました。
空気が少し冷たいものの、春の穏やかな陽ざしの中、入学受付を行い、12名の新入生を迎える運びとなりました。
4月7日の始業式、8日の入学式に向けて、丁寧に準備をしています。
子どもたちが落ち着いて学びに向かい、友達との絆を深められるような学校生活を送れるようにいろいろなところを整えます。
令和3年度、保護者のみなさま、地域のみなさまにはあたたかいご支援をいただきありがとうございました。
令和4年度、さらに豊かな教育活動が展開できるよう、教職員一同、一丸となって取組を進めてまいります。引き続きご理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504