最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:18
総数:43580
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

冬休みを迎えるにあたって

画像1画像2画像3
 明日、12月26日から冬休みを迎えます。
 給食の時間に、校長の話と冬休みのための防犯教室をテレビで放送しました。
 10月から始まった後期。この2か月余りの間、感染症予防に努めながら、子どもたちが学習に前向きに取り組んできたこと、思いやりの心をもって周りを笑顔にしたこと、「今すべきこと」を一生懸命がんばったことなどを称え、冬休み期間を安全に気をつけて過ごす意識を高める時間となりました。
 保護者のみなさま、地域のみなさまの支えがあってこそ、子どもたちは学校生活を充実させることができています。ありがとうございます。
 冬休み明け、最初の登校は1月5日です。子どもたちの元気な顔を待っています。
 

初雪

画像1
初雪が降りました。うっすらと雪の積もった運動場で、元気に遊ぶ子どもたち。
砂場が雪で白くなっているのを「雪場じゃ〜」と表現したり、舞い落ちる切片を追いかけて走り回ったり、いつにもまして活気のある朝でした。

読み聞かせ

画像1
 12月3日、ボランティアの方に読み聞かせをしていただいている5年生の教室です。
高南小学校では、地域の方が読み聞かせボランティアを年間を通して行ってくださっています。
 朝のひととき、本の世界に読み聞かせを通して触れることは、自分で黙読するのとはまた違った作品へのアプローチができます。
 そして、選書が素晴らしく、毎回、その学年の様子にぴったりの本を選んでくださいます。
 子どもたちの言葉の豊かさ、心の安定につながります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504