最新更新日:2024/05/30 | |
本日:33
昨日:60 総数:193992 |
学校風景
教室内や空間を仕切るためのパーティションの材料が届いていました。社会的距離、身体的距離を確保するために創意工夫しています。安心安全に学校教育活動を実施できるように努力しています。
授業風景
音楽の授業の歌唱練習を体育館を使って実施していました。生徒間の距離を2メートル以上確保してマスクをはずして歌っていました。1列目と2列目の生徒は逆向きになって歌うなど創意工夫していました。
授業風景
「むかで競走」を教材として「みんなをまとめる力」を主題にした授業に取り組んでいました。より良い学校生活、集団生活の充実について話し合いました。学級や学校の一員として自らの役割と責任を自覚して、協力し合って学校生活を充実させようとする態度を育てる道徳授業でした。前向きに目標を再確認してメンバーの意欲とパフォーマンスを上げることがリーダーの役割です。密接場面や密集場所にならないように配慮しながら、対話や意見交流をしていました。自分の考えを深めることができていました。
授業風景
2年生の道徳は「自分の弱さの克服」を主題にして、よりよく生きる喜びについて自分のこととして深く考えました。自らの弱さを自覚し、それを克服しようとする強さを持ち、人間として気高く生きようとする態度を育みました。人間は誰でも自信が持てなかったり、劣等感に悩んだりすることがあります。欠点や弱点のない人間はひとりもいません。ありのままの人間はけっして完全なものではありません。誰の心の中にも弱さや醜さがあります。同時に人間は葛藤し、弱さを克服したいという強い気持ちを持っています。人間としての誇りや深い人間愛をもっています。様々な体験を経て崇高な人生をめざし、共に生きていこうとする意欲を育成することができます。車椅子テニスで活躍する国枝慎吾さんの生き方からたくさんのことを学び取ることができました。
授業風景
リモート授業、オンライン授業の準備をしていました。
授業風景
進路関係カレンダーをみながら、進路学習のスケジュールについて学んでいました。主体的に学ぶことができていました。自分の進路の実現に向けて意欲を高めていました。
授業風景
3年生は進路学習に取り組んでいました。自分のこととして将来の進路について深く主体的に考えることができていました。
学校風景
朝読書で読書力を鍛えています。考える力を伸ばしています。集中力が身についています。
学校風景
今日はすっきりと晴れて穏やかな初夏の空です。今日から通常日課が始まります。「学校の新しい生活様式」「衛生管理マニュアル」に沿った形で慎重に本格的に学校を再開します。生徒たちは元気に登校しています。熱中症予防に取り組みながら授業を開始します。
授業風景
元気に体力づくりに取り組んでいました。授業再開後、午前中授業の5日間が順調に経過しました。生徒たちはすっかり学校生活に慣れて元気に過ごしています。来週6月8日月曜日からは6時間授業の通常日課が始まります。デリバリー給食も再開されます。教育相談が始まります。心のケアにも取り組みます。生徒の皆さんは週末も感染予防に取り組み、健康的で安心安全な家庭生活を過ごしてください。月曜日は元気に登校しましょう。
授業風景
熱中症予防対策・感染予防対策と学習活動を両立させてがんばっています。
学校風景
グラウンドだけではなく武道場横の小運動場も、除草作業をしてきれいに整備していただきました。
授業風景
ソフトボールで元気にグラウンドを走り回っていました。
授業風景
英語の授業のめあては「be動詞の過去形」でした。
授業風景
グラウンドで元気にソフトボールの練習に取り組みました。太陽の光を浴びてたくさん汗をかいていました。
授業風景
体育館の窓と扉を全開にして体育の授業を実施していました。基礎的な体力を向上させる運動をしていました。
授業風景
密接の状態にならない範囲で意見交流していました。
授業風景
数直線で視覚的に考えていました。
授業風景
国語の授業のめあては「付属語について理解を深めよう」でした。エアコン作動中も空気の通り道を何カ所か確保して換気に努力しています。
授業風景
美術の授業のめあては「美術の材料と用具を覚えよう」でした。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |