最新更新日:2024/05/30 | |
本日:41
昨日:60 総数:194000 |
体育授業風景
バドミントンの授業でした。
体育授業風景
サッカーの授業でした。
理科授業風景
電気のまとめをしていました。
社会授業風景
黒船来航について学習していました。
体育授業風景
サッカーの試合をしていました。
体育授業風景
バスケットボールの試合でした。
英語授業風景
自己表現活動に取り組んでいました。
理科授業風景
理科の授業のめあては「いろいろな火成岩のちがいを理解する」でした。火成岩を作る鉱物について学習していました。
国語授業風景
「走れメロス」を音読していました。
理科授業風景
太陽について学習していました。
社会授業風景
社会の授業のめあては「開国と不平等条約」でした。幕末の歴史について学習していました。
和太鼓練習
武道場で和太鼓の練習をしていました。
朝学習
2年生が朝学習に取り組んでいます。取り組みのがんばり状況を樹木の葉っぱや花、果実などのイラストでグラフ化しています。後期期末試験の取り組みも活発化してきています。1年間の締めくくりとなる定期試験です。悔いの無いように全力でテスト勉強に取り組みましょう。大樹となるように大切に育てていきましょう。大輪の花を咲かせましょう。大きな実を収穫できるように計画的に育成しましょう。
体育授業風景
サッカーのリフティング練習に取り組んでいました。
体育授業風景
バスケットボールの授業でした。
言語・数理運用科
言語数理運用科の授業のめあては「みんなが作成したリーフレットを比較・評価してベストワンを決めよう」でした。「SNSを楽しむための5か条」というリーフレットの目的を理解して課題解決のために必要な思考力・判断力・表現力を鍛える授業でした。
国語授業風景
国語の授業のめあては「メロスが何のために走るのか考えよう」でした。
数学授業風景
三平方の定理を利用して問題を解いていました。
進路学習
社会における自らの役割や将来の生き方、働き方などを考え、目標を立てて計画的に取り組む態度を育成し、進路の選択や決定に役立てるための学習をしました。どのように社会や世界と関わり、よりよい人生を送るかを考えました。学びに向かう力を育成しました。主体的・協働的に問題を解決していくために必要な思考力・行動力の基礎を磨きました。自分の役割を果たしつつ、他者と協力・協働して社会に参画することができる力と意欲を育てました。働くことの意義を理解し、多様な生き方について主体的に判断し、キャリアを形成していく力を養成していきます。
進路学習
総合的学習の時間にコンピュータを使って進路学習を行いました。職業観をテーマに職業調べワークシートに記入していました。興味ある職業について詳しく調べることができました。仕事の魅力ややりがいについて考えていました。苦労や努力が必要なことについても考えていました。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |