最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:43
総数:175297
やさしく まっすぐ たくましく

社会科学習 5年

 「米づくり」の学習をしました。大型機械を使用したり、耕地の整理をしたりして、労働時間の短縮をしていることが分かりました。
授業が終わってちょっと一息で、ピンポンを連打中! 
画像1画像2

7/1(月)の学習(なかよし)

7月1日の学習風景です。
1年生は、図画工作科「かざりづくり」で、校庭の草花を摘み、ボードにはりました。分散自由参観Dayで見てください。
4年生は、英語の学習です。1〜20までの数を発音したり、カード遊びを楽しんだりしました。
5年生は、理科の学習です。インゲンマメの種子やメダカの観察をしています。
画像1画像2画像3

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 委員会活動が始まりました。
 健康委員会の活動の一つで、給食に関することがあります。
 給食の栄養素をはる作業と、給食放送があります。今日の献立をメンバーで分担して読みました。はっきりと大きな声で話すことができ、大成功でした。

1年生図画工作 学習の様子

画像1
 「ちょきちょきかざり」を作りました。
 おり紙を折り、ハサミでチョキチョキ。集中してチョキチョキ。
 広げると穴が模様になっています。
 完成。
 「せんせい、みてみて。」
 と、自分の作品に大満足でした。

「みつけられるかな」の答え

 先週の解答は、
☆3びき→モンシロチョウの幼虫(キャベツ)   
2ひきはすぐに見つかると思いますが、残り1匹は、幼虫の影でした。

☆1とう→アゲハチョウ(葉ボタンの花)         
花の蜜を吸いに来ていました。
 
 今回の写真は、山田小学校東門の花だんの様子です。きれいにしていただいて、ありがとうございます。
画像1

かくれているものをさがしてみてください

 長い連休が終わりました。皆さんは、どんな連休だったのでしょうか。学校では、校舎の南側にシロツメクサロードができていました。まるで草原のようです。
 さて、写真にかくれている生き物をさがしてください。
ヒントは、☆3ぴきと☆1とうです。
画像1
画像2
画像3

なかよし畑の様子

画像1
 前年度には勢いがなかったイチゴの苗ですが、今年は立派な姿を見せてくれています。ネギ坊主と共に、春を感じていただければと思います。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 縦割り遊び 生活アンケート〜12日
3/9 4年ミミズプロジェクト 図書委員棚卸 地域安全指導員巡回指導
3/10 図書委員棚卸 納金振替日

学校便り

緊急時における対応について

その他お便り

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726