![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:41 総数:175357 |
総合的な学習の時間「山田音頭でつながるプロジェクト」 6年生![]() ![]() タブレットを活用して、表現しやすい方法を自分で選択して行っています。 完成したものを通して、たくさんの人に山田音頭について知ってもらえることを期待しています。 被爆体験を聞く会 5・6年生![]() 核兵器の恐ろしさ、戦争がいかに悲惨な結果をもたらしたのかを改めて教えていただきました。 平和を実現するために、自分たちに何ができるのか考え、できることから始めていきます。 総合的な学習の時間「山田音頭でつながるプロジェクト」 6年生![]() ![]() ![]() 質問項目は、「山田音頭を知っていますか。」と「山田音頭を踊れますか。」の2つです。 思った以上に知っている人や踊れる人が少ないことが分かり、このプロジェクトの意義を再確認できました。 朝の歌 6年生![]() お互いに向かい合って、自分もみんなも笑顔になれる歌を目指しています。 手話も付けて、毎日楽しく歌っています。 家庭科 6年生![]() ![]() 参観日 道徳科「自分らしさを見付けよう」 6年生![]() ![]() 保護者の方にも協力していただき、楽しく自分の長所・短所を見付けていきました。 道徳科「子ども会のキャンプ」 6年生![]() ![]() 6年生として様々な場面でリーダーとしての役割を果たさなければならないことがあります。今回の学習を通して、「一人一人の立場や気持ちを考えること」「トラブルがあったときでも相手を責めずに協力して解決していくこと」などが大切であると気づきました。 算数科「分数×分数」 6年生![]() ![]() ![]() 「分数×整数」「分数÷整数」の計算の仕方を生かして考えていきました。 グループや全体での交流でなんとか自分の考えを伝えよう、友達の考えを理解してつなげようとする姿勢が増えています。 みんなで「分数×分数の計算は、分子は分子同士、分母は分母同士でかけ算するとよい。」というまとめにたどり着きました。 算数科「分数のかけ算・わり算」 6年生![]() ![]() 分数×整数・分数÷整数の計算の仕方を考えました。 図や言葉を使って考え方を説明し合いました。 「みんなが分かる みんなで分かる」を目指して頑張っていきます。 プール清掃 5・6年生![]() ![]() ![]() デッキブラシで床をごしごし、たわしを使って壁をごしごし、こびりついたコケや汚れを落としました。 高学年の力で、きれいになったプールで気持ちよく水泳の学習ができます! 図画工作科「ここから見ると」 6年生![]() ![]() ![]() 全然つながっていないように見えても、ある位置から見るとあら不思議!つながった!! 段差や物の位置関係を利用して楽しみながら学習しています。 毛筆「中秋の名月」 6年生![]() 半紙の中に漢字かな交じりで五文字を書くのはなかなか難しいようで苦戦していました。 じっくり練習していくそうなので、上達が楽しみです。 ソフトボール投げに向けて 6年生![]() ![]() フォームロケットとジャベリックという道具を使って、正しい姿勢で投げる練習をしました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |