最新更新日:2024/06/13
本日:count up25
昨日:41
総数:175361
やさしく まっすぐ たくましく

遂に完成...修学旅行思い出絵巻物!! 6年生

画像1画像2画像3
 修学旅行の思い出がいっぱい詰まった絵巻物が遂に完成を迎えました。「景清洞ってヘルメットかぶったよね。コウモリもいたよ。」とか「サファリランドのライオンのたてがみってこんな色だったな。」などの会話が聞こえてきました。
 あっという間だった一泊二日の出来事を思い返しながら、みんなの思いは「もう一度行きたいなあ。」
 「笑顔で行ってきます。笑顔でただいま!」の思い出を思いっきり表せた絵巻物、大人になっても宝物であって欲しいものです。

各教科も頑張っています(6年)

 国語科「鳥獣戯画」「狂言」等の古くから伝わる日本の文化の奥深さを学びました。
 算数科「角柱・円柱の体積」低面積を用いて体積を求める学習をしました。
 社会科「これからの日本」武士の時代から戦争の時代を経て、現代日本の時代の学習に入りました。そろそろ歴史の学習も終わりをむかえます。「もっと歴史を深めたい」との声も聞かれます。
 理科「地層のでき方」何億年も前の神秘を知る学習です。地球環境の壮大さが分かります。
 どの学習も一生懸命に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

美味しかったよ・・調理実習(6年)

画像1
画像2
画像3
 家庭科で調理実習をしました。
 今回は「ジャーマンポテト」と「目玉焼き」を作りました。
 ジャガイモの皮をむいたり、鍋に油をひいたり、班のみんなで仕事分担をしてスムーズに作業を進め、美味しく仕上がりました。
「今度は家で作って家族に食べてもらいたい」
とやる気満々です。是非おうちで作る機会を設けてあげてください。

山田ヒストリー第2弾 6年生

 11月10日、山田町にずっとお住いの方を講師にお招きして、山田の昔の様子を聞きました。事前に質問事項を用意していたので、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
 山田の町にも建具が外れるほどの原子爆弾の爆風の影響があったこと、昔は山田の町を流れていた川にホタルが生息していたが、今では農薬の影響か蛍は見られないこと、山田小学校が開校してみんな大喜びだったことなどなど…。
 みんな真剣にお話を聞いていました。「また聞きたいことがあればいつでも言ってください。」とおっしゃっていました。わざわざ教室まで足を運んでくださり感謝です。

画像1
画像2
画像3

英語学習 6年生

画像1画像2
 11月8日にALTのマーク先生を招いて、自己紹介発表会をしました。自分の行ってみたい国や、なぜその国を選んだのかの理由を一人一人写真や絵を映し出しながら発表しました。みんなとてもいい発音で大きな声で発表することができました。マーク先生の自己紹介もしっかり聞き、理解することができました。きっと世界へ羽ばたける英語力を身に付けていけることでしょう。

山田history町探索 6年生

 11月2日に、山田の町の歴史を探るため、新宮神社、稲荷神社そして町の端っこにあるお地蔵さんまで行ってきました。新宮神社では神社を管理されている方にお話を聞かせていただきました。山田団地ができる前から、この山田を守っている神様が祭られていることなどを知りました。もっともっと山田の町のことを知りたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

English lessonを楽しんでいます。 6年生

 一週間に2時間、英語の先生の授業があります。英語の歌を歌ったり、単語を覚えたりとてもいい発音で授業が進められています。
 来たる11月8日にALTの先生が山田小に来られます。それに向けて、発表することを英語でスピーチする原稿を作成しています。
画像1画像2画像3

修学旅行絵巻物製作中 6年生

 楽しかった修学旅行の思い出が色褪せないうちに、絵巻物に絵と俳句(短歌)で残そうと制作に取り掛かりました。景清洞の洞窟探検、サファリランド、ホテルの中、バスの中、水族館等々描きたいものはたくさんあるようです。
 絵の具と墨で丁寧に仕上げていきたいと思います。
 大作の完成をお楽しみに・・・
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

緊急時における対応について

年間指導計画

小学校休業等対応支援金

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726