最新更新日:2024/05/24
本日:count up33
昨日:45
総数:174729
やさしく まっすぐ たくましく

被爆体験を聴く会(5年)

画像1
 今日は,被爆体験を聴く会が3・4時間目にありました。パク・ナムジュさんにお越しいただき,原爆の恐ろしさと,戦争が人々にもたらしたものについてお話していただきました。子どもたちは,しっかりとメモを取りながら話を聞き「傷口にウジがわく」という話や,「人の命が虫けらのように感じた」という話に衝撃を受けていました。また,そのうえで成り立った平和であるからこそ大切にしてほしいという。ナムジュさんの思いに触れ,平和について改めて考える大切な時間になったと思います。

野外活動9

画像1画像2
野外活動8の続きです。
この後、バスに乗って山田小学校へ帰ります。

野外活動8

画像1画像2
最終日の今日は、きな粉作り、羊へのエサやり、羊毛ボール作り、そして玉ねぎの時期だということで、収穫までさせていただきました。子ども達は、この3日間で様々な体験活動を経て、一回り大きく成長したのではないかと思います。

野外活動7

画像1画像2
2日目の夕方からは宿泊棟へ移動し、キャンプファイヤーを行いました。大自然の中で、仲間と共に楽しく過ごした時間は、かけがえの無い宝物です。みんな大盛り上がりで、とても楽しく行うことができました。

野外活動6

画像1画像2画像3
午後はディスクゴルフを楽しみました。フリスビーを投げてカゴに入れます。午後になり涼しい風が吹き始め、気持ちが良いです。

野外活動5

画像1画像2画像3
おはようございます!今日は6時から起床し、身仕度を整えてラジオ体操をしました。朝ご飯は、バナナとホットドッグを食べ、午前8時現在、テント内の整頓を頑張っています。

野外活動4

画像1画像2
野外活動3の続きです。

野外活動3

画像1画像2画像3
火起こし体験をした後、自由時間があり、缶蹴りやダルマさんが転んだをしたり、カメを捕まえたりして遊びました。
15時30分からは、野外炊飯を行いました。自分たちでかまどの火を起こし、野菜や肉を切って調理しました。自分達で作った親子丼は格別だそうです!

野外活動2

画像1画像2画像3
入所式を終え、第2キャンプ場に到着しました。テントの中を綺麗にし、身仕度を整えています。
それぞれの班ごとに連携して準備をしました。昼食後は火起こし体験です。

野外活動1

画像1画像2画像3
出発式を終えてバスに搭乗し、1時間かけて野外活動センターに到着しました。入所式では、センターの方のお話をしっかりと聞き、野外活動の心得を学びました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726