最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:44
総数:174653
やさしく まっすぐ たくましく

山田ミミズプロジェクト2 4年生

画像1画像2
 7月17日(火)3校時,山田ミミズプロジェクトの第2回目の授業を行いました。今回も久保さんに来ていただき,ミミズについてより深い知識を学ばせてもらいました。
 広島みみずの会の方のお手製の紙芝居を担任が読ませてもらいました。物語を通して,子どもたちはミミズについて知っていることを再確認したり,「0.4gのミミズが1日に食べれる生ごみの量は0.2gで,体重の半分の量を食べることができる」ということに驚いたりしました。ミミズコンポストがごみを減らすことにつながり,ごみを燃やす寮が減ると,二酸化炭素や有害なガスが出る量も抑えることができ,地球の環境にとってもよいということも学びました。海外では,ミミズコンポストを家庭に積極的に取り入れられるように働きかけたり,機械を導入したりしている国もあることも教えてもらい,子どもたちは驚いていました。
 最後に今まで学習したことを確かめる意味での「ミミズクイズ」を行いました。10問問題があったのですが,惜しくも全問正解はいませんでしたが,楽しく知識を深めるよい機会となりました。
 次回は,みんなで大切にお世話をしているミミズによって作られた堆肥を使って植物を植える活動をする予定です。それまでにさらにミミズのことを知っていこうと思います。

平和集会 4年生

画像1画像2
 7月10日(火)平和集会が行われました。西日本にたくさんの被害をもたらした豪雨災害で亡くなられた方々の冥福を祈り,黙祷から始まりました。
 計画委員の発表や,各学年からの発表を聞き,平和とは何か,平和を実現するために自分たちにできることは何かを改めて考える時間となりました。
 子どもたちの発表は,先日,被爆体験をお話しいただいた笠岡先生から教えてもらったことや考えたことをもとにして,言葉と動きで伝えるものでした。戦争の悲惨さや恐ろしさが伝わるように,動きを工夫したり,自分たちの言葉で伝えられるようにはっきりと大きな声で言ったり,子どもたちは一生懸命頑張りました。
 「緊張したけど,終わってすっきりした気持ちになった」という子がたくさんでした。「相手の気持ちを考えて発言や行動すること」「一人一人が相手を思う気持ちをもつこと」今回の平和集会で子どもたちが伝えた平和宣言です。平和集会で発表して終わりではなく,これから意識したり,実行したりすることで,自分たちの手で平和をつくっていきます。

挑戦!! 4年生

画像1
 学級目標達成に向けて,「長縄跳び8の字跳び」に挑戦している子どもたちです。先週の金曜日から,リーダーの提案で,3分間での回数を測定しました。結果は,101回。以前,1分間で測定したときの回数が25回くらいだったので,それからの練習の成果が出た結果となりました。何より成長したなと感じるのが,練習の取り組み方です。どうやったら自分たちの努力が回数に結び付くのかを考え,リーダーを中心に練習方法を工夫したり,友達とアドバイスをし合ったりする姿がたくさん見られるようになりました。
 子どもたちの努力と成長が結果にもつながるようにこれからも頑張っていきます。

算数科研究授業 4年生

画像1画像2画像3
 6月22日(金)5校時,4年1組で算数科の研究授業を行いました。「角の大きさ」という単元で,学習してきたことを生かして,三角定規の角を使っていろいろな角度をつくるという学習をしました。
 たくさんの先生方に見られる中,緊張を感じさせずのびのびと学習する姿・集中して課題に取り組む姿・友達と意見を出し合いながら一生懸命話し合う姿,4月から積み重ねてきたことをしっかりと発揮できた時間となりました。
 「子どもたちの成長した姿が見れてとてもうれしかった」という言葉もいただき,子どもたちにも伝えました。学習を通して,学力を付けることはもちろんですが,課題に取り組むことで関わりが生まれ,お互いのよいところを見付けたり,足りないところを補い合ったりすることでこれから社会に出るために必要な力を付けていきたいと思います。今後とも御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

DOスポーツ 4・5・6年生

画像1画像2画像3
 6月26日(火)3・4校時,中国電力株式会社 陸上競技部の方々に来ていただいて,DOスポーツを行いました。佐藤選手・カマイシ選手・森宗選手の3名の現役選手に,実技を交えて,指導していただきました。
 ウォーミングアップと準備体操を終えて,「ねことねずみ」「じゃんけんリレー」というゲーム形式の走る運動を行いました。「ねことねずみ」はねこチームとねずみチームに分かれて相手をタッチするゲームです。「ね,ね,ね,ねこ!」と言われたら,ねこチームの人はねずみチームの人に捕まらないように逃げます。「ね,ね,ね,ねぎ!!」という佐藤選手の引っ掛けもあり,子どもたちは笑顔で走っていました。「じゃんけんリレー」は,2チームに分かれて競います。ただ走る速さで競うのではなく,じゃんけんの強さが重要になってくるゲームです。選手の方が途中に立っていて,じゃんけんをします。勝てばすぐに折り返して次の人と交代です。負けは選手の後ろのコーンまで走って戻ってきます。あいこは選手の周りを一周してもどってきます。カマイシ選手と森宗選手がじゃんけんをしてくれましたが,カマイシ選手のじゃんけんの強さに驚かされました。
 最後は,本物のたすきを使用して,駅伝リレーを行いました。児童プラス先生の7チームVS現役選手チームで競いました。もちろん,現役選手チームからはハンデをもらいましたが,2回とも子どもたちが勝利することができました。
 プロのスポーツ選手との関わりを通して,運動することの楽しさを感じたり,自分も頑張ろうとという気持ちをもらえたりしたすてきな時間でした。

外国語学習 4年生

画像1画像2
 6月20日(水)4校時,4年生になって初めての外国語の学習をしました。今年度も,英語アシスタントの須賀陽子先生と一緒に楽しく英語を学びます。
 体を動かしながら英語で歌を歌ったり,黒板に貼られたイラストのカードの中から,隠されてしまったカードを当てる「missing game」をしたり,英語で自己紹介をしたり,子どもたちはとても楽しく活動することができました。とても久しぶりとは思えないくらい子どもたちはよく覚えていて,しっかりしゃべったり活動したりすることができました。
 うまく英語をしゃべることだけを目的とするのではなく,英語を通して,いろいろな人と関わることができる力を身に付けていけるようにしていきます。御家庭でもぜひ,「English time」をつくって,楽しく英語と触れ合う機会をつくってみてはいかがでしょうか。

読み聞かせ 4年生

画像1
 6月6日(水)4年生になって初めての読み聞かせがありました。子どもたちは朝の放送をよく聞いて,自分たちで読み聞かせの準備をすることができました。
 今回読み聞かせていただいた絵本は,「はなのすきなうし」です。フェルジナンドという心優しい花好きな牛のお話しです。他の牛たちとは違い,暴れたり争ったりすることよりも花のにおいをかぐことが好きなフェルジナンドでしたが,ある日お尻をクマバチに刺されて飛び上がって大暴れ。その様子を見られて,闘牛にぴったりだと闘牛場へと連れて行かれてします。しかし,闘牛場で,闘牛士がいくらフェルジナンドを挑発してもまったく動きません。花のにおいをかいでリラックスしてしまいます。牛も人と同じようにいろいろな個性や違いがある。そしてそれはすてきなことだと教えてもらいました。
 次回の読み聞かせが楽しみです。

さつまいもの苗植え 4年生

画像1画像2画像3
 6月5日(火)1校時,高学年として初めて,さつまいもの苗植えを行いました。今回は,検診などの関係で高学年が先に植えることになりました。「低学年のお手本になるように」を目指して,丁寧に苗を植えました。毎年お世話になっている中西さんには,元気な挨拶を褒めていただきました。
 水やりや草抜きなど,しっかりと世話をして,作物を育てる大変さや自然のありがたさを感じることを通して,子どもたちの学びにつなげていけるようにしていきます。

社会科見学 中工場

画像1画像2
 5月30日(水)待ちに待った社会科見学に行きました。行き先は,社会科で学習した「広島市環境局中工場」です。燃やすことができるごみの処理を行う清掃工場の一つで,実際にどのようにごみを処理しているのかを目で見て学びました。
 大きくて,とてもきれいな工場で,一歩入るとその建物の美しさに驚かされました。たくさんの大きな機械を一つ一つ説明していただき,子どもたちは一生懸命にメモを取っていました。授業で出てきた疑問やもっと知りたい!ということも今回の見学ですっきりできたと思います。学んだことを基に,新聞にまとめます。子どもたちがどのようなものを見て聞いて学んできたのか,ぜひ完成を楽しみしておいてください。
 御家族で見学したり,事前に連絡をすれば案内もしてもらったりできるということでした。お時間がありましたら,一度足を運んでみても楽しいかもしれません。

山田小ミミズプロジェクト 4年生

画像1画像2
 5月29日(火)3校時,光和商事株式会社から講師として,久保幸路さんにお越しいただき,山田小ミミズプロジェクトが始動しました。今回は,主にミミズそのものについてのお話をたくさんしていただきました。ミミズの体のことや,食べ物の好き嫌い,これから育てていく上で大切な5つのポイントなど,子どもたちは1時間,興味津々でした。
 育てていく上での5つのポイントは,「食べ物」「水分」「酸素」「土」「愛情(関心)」でした。
 ミミズへの興味・関心をきっかけに,自然のことや社会のことに興味を広げていけるように,たくさんのことを学んでいきます。

不審者対応訓練 4年生

画像1
 5月16日(水)不審者対応訓練が行われました。3階に不審者が侵入した想定で,非常時の動き方を確認しました。子どもたちは,教員の笛の音や,校内放送の声をしっかり聞き,命を守るための行動をとることができました。
 体育館に集まってから,校長先生のお話の中には,「いかのおすし」が出てきました。「行かない」「乗らない」「大声でさけぶ」「すぐに逃げる」「知らせる」を忘れずに生活をしていきます。また,ブザーはもちろん,ホイッスル(笛)の有効性の話しもありました。ホイッスル(笛)の音は遠くまで聞こえ,非常事態を知らせるのにはとても役立つそうです。ブザーと共に,身に付けておくとよいということでした。
 子どもたちが安全で安心して学校生活を送れるようにしていきます。

日曜参観 社会科「わたしたちのくらしをささえる水」 4年生

画像1
 5月13日(日)2校時,日曜参観がありました。社会科「わたしたちのくらしをささえる水」という単元で,学習してきたことを自分達の生活にどう生かしていくことができるのかを考えました。
 毎日当たり前のように使っている「水」がどのような過程を経て届いているのかを詳しく学習してきました。そうした結果,「水の大切さ」に気付くことができました。この大切な水をどう使うかを「節水」というキーワードをもとに,自分達の生活の中での水の使い方を見直しました。
 毎日の生活の中で,水を使う場面を思い出し,無駄にしてしまっていることはないか,どうやったら使う水が少ない量で済むのかを保護者の方と一緒に考えました。普段生活している様子をよく知っているからこその鋭い指摘やアドバイスをいただき,子どもたちもより深く考えることができていました。
 「出しっぱなしをなくす」「お風呂の水を洗濯に使う」「水やりには米のとぎ汁や雨水を利用する」などなど,たくさんのアイデアが出てきました。ぜひ,御家庭でもやってみれることがあれば,今日のお話をしていただきながら実践してみてください。
 たくさんの御協力をいただき,今回の1時間の学習ができました。本当にありがとうございました。

道徳科「われた花びん」 4年生

画像1
 5月10日(木)2校時,道徳科で「われた花びん」という資料を通して,自分に正直に生活することの大切さについて学習しました。
 「今まで生きてきた中で,うそをついたことがある人!」と問うと,ほとんどの子どもたちが「あるある」と返しました。やってしまったことを隠したり,こっそりゲームしていたり,いろいろでした。資料には,教室で誰も見ていないところで,先生が大切にしている花びんを割ってしまった主人公(春人)が登場します。言わずにかくそうとしてしまいたい気持ちと,正直に言わなければいけないという気持ちでゆれる主人公の気持ちになって子どもたちは一生懸命考えました。「言ったほうが怒られずに済む」「早く言った方が怒られるのも少なくなるから言う」という素直な気持ちも出てきました。「怒られる・怒られないから言うの?」と突っ込んで問うと,「正直に言わなければ一生後悔してしまう」「正直に言った方が気持ちがすっきりする」という反応が返ってきました。
 生きていく中で,うそをついてしまったり,ごまかしたくなってしまったりすることはたくさんあります。「うそをつくことはいけない」ではなく,そういう場面で,どう自分と向き合うのか,どう行動するのかを考えていくことの大切さを子どもたちと一緒に学習しました。素直な子どもたちの思いを受け止めながら,これからも深く考える道徳科の授業を子どもたちとつくっていきます。

1年生を迎える会 4年生

画像1画像2画像3
 5月7日(月)1年生を迎える会を行いました。天候不良で遠足は中止となってしまいましたが,子どもたちの笑顔あふれる会になり,明るい気持ちで連休明けをスタートすることができました。
 「おはようのエール」から始まり,全校でのじゃんけん列車を楽しみ,いよいよ学校紹介での「給食」についての発表です。1年生のために準備してきた成果をしっかりと発揮することができました。声の大きさ・表情・動き,全てが見ている1年生にしっかりと伝わっていたと思います。体育館から教室に戻る1年生の中には,「4年生の発表面白かった!」と笑顔で言っている子もいました。
 4年生の子どもたちに,教室に帰ってから「どうだった?」と尋ねると,「緊張した!」という声がたくさん返ってきました。その緊張の中でも堂々とやり切れたのは,子どもたちの準備・頑張りの成果です。4年生としてまた一つ成長する機会になりました。

学校朝会 4年生

画像1
 5月1日(火)の朝は,学校朝会から始まりました。今回は,「つながり」について校長先生からお話しがありました。
 「あいさつ」によるつながり,「異学年での交流」によるつながり,「勉強」でのつながり,これまでも大切にしてきたたくさんの「つながり」を5月からも意識して,さらにつながりを深めていきます。

学校朝会 4年生

画像1画像2
 4月24日(火)4年生になって初めての学校朝会がありました。8時25分には集合完了をしておかなくてはならず,時間を逆算して,8時20分には教室を出発するということを守って,学級代表を中心に体育館に入ることができました。
 まず,前期学級代表の自己紹介がありました。4年1組からは,石橋萌恵さんと小島泰地くんが意気込みを発表しました。緊張する中,堂々と自分の言葉で言えていたのはとても立派でした。次に,縦割り班の顔合わせが行われました。この1年間活動を共にする仲間の名前と顔を覚えることができたかなと思います。
 いよいよ本格的に縦割り班での活動が始まっていきます。まずは遠足があります。4年生としてできることをしっかり考えて行動していけるように頑張っていきます。

キーボード練習 4年生

画像1画像2画像3
 4月18日(水)6校時,4年生になって初めてコンピューター教室に行きました。ジャストスマイルのソフトを使って,キーボード練習をしました。キーボード入力をしてゲームの得点を競う「キーボード入力大会」を行った結果,900点を超えた石橋さんが1位になりました。
 これからも,社会科や総合的な学習の時間などでパソコンを活用する機会がたくさんあるので,練習を重ねて上手になっていきたいと思います。

初めての音楽科 4年生

画像1画像2
 4月16日(月)4校時,今年度初めての音楽科の授業がありました。今年度から佐藤夕奈(さとうゆうな)先生に音楽科を教えてもらいます。
 今日は,先生も子どもも初めてということで,自己紹介から始まりました。その後,音楽科の授業での約束を確認したり,校歌や今月の歌「おはようのエール」を歌ったりしました。最初は緊張気味でしたが,繰り返し歌を歌うにつれて緊張はほぐれてきたようでした。これからの授業も頑張ります。

理科「季節と生き物」 4年生

画像1画像2画像3
 理科「季節と生き物」の単元で,年間を通じて,季節が変わることで生き物の様子がどのように変化するのかを学習します。
 今回は,冬から春に季節が変わり,生き物が活発に活動を始めている様子を観察しました。きれいに咲く花や元気に動き回る生き物を見付けて,子どもたちはとても楽しそうでした。

1週間の折り返し 4年生

画像1画像2
 4月11日(水)給食も始まり,6時間授業となりました。国語や算数の学習も本格的に始まり,学級の当番や会社活動についてもいろいろなことを決めていきました。写真は,自分のやりたい会社活動を決めたあと,グループに分かれて,活動内容について話し合ったり,書いたりしているところです。子どもたちの主体性を伸ばせるチャンスなので,しっかりと活動していけるようにサポートしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726