最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:30
総数:175145
やさしく まっすぐ たくましく

おいも集会「おりづるのとぶ日」(3年生)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが楽しみにしていたおいも集会がありました。3年生は、十月半ばから毎日のように練習してきた「おりづるのとぶ日」の劇と歌を発表しました。
 29人全員が役を持ち、さらにナレーションも交代で行い、さらに全員で言葉を言ったり歌ったりと、とても盛りだくさんの内容でしたが、子どもたちはそれぞれの持ち場でしっかりと役割を果たし、頑張って発表しました。最初は台本を見ながらの朗読劇でしたが、しばらくすると長いナレーションも全員がしっかりと覚え、大きな声で言うことができるようになりました。最後の歌も高い声までしっかりと出して、さだ子さんやその友達の思いをしっかり伝えることができたと思います。
 再来週の社会見学で、平和公園の原爆の子の像を見て、自分たちが演じたお話がさらに現実味を持って感じられることと思います。
 

サツマイモの絵手紙をかこう(3年生)

画像1
 図工の時間に、昨日のイモ洗いできれいになった大きなサツマイモを見ながら絵手紙を描きました。
 最初に絵手紙の描き方について、画用紙からはみ出すくらい大きく描くこと、筆先を尖らせて筆の上の方を持ってゆっくりと描くこと、色を塗るときにはベタッと塗るのではなく、サツマイモの丸い感じに筆を動かしながら塗ること、空いた隙間にサツマイモに寄せる言葉を考えて書くことなど、しっかり話を聞いてから描き始めました。
 山田農園で採れたおイモが本当に大きくて、子どもたちも画面一杯に伸び伸びと描き、言葉にもそれぞれの子どもの思いがよく表れていました。

いも洗い(1,2,3年生)

画像1
画像2
画像3
 先週、全校児童で掘ったサツマイモを、1〜3年生で洗いました。
 縦割り班ごとに集合し、たらいや水槽に水を汲んで、その中でサツマイモを洗いました。最初は土がたくさんついていたサツマイモも、何度も水を替えて洗っていくうちに、鮮やかなサツマイモの皮の色が見えてきました。3年生がリーダーとして上手に声をかけたり、最後の片づけをしたりして、頑張ってやっていました。
 洗ったお芋は6日の朝に職員でふかして、おいも集会の会食の時に保護者や地域の皆様と一緒に味わいます。美味しいお芋が今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 スポーツテスト週間
11/15 参観懇談
11/16 3年社会見学(三島食品)
11/17 4年人形劇ワークショップ・クラブ
11/18 代表委員会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726