最新更新日:2024/06/11 | |
本日:9
昨日:43 総数:175304 |
生活科「大きくなった自分のことをふりかえろう」2年英語の学習 2年本であそびを調べたよ体育科「ボールけりあそび」2年生国語「おにごっこ」2年生今日は,その発展的な学習で、色々な遊びを本で調べました。「世界の遊び」や「伝承遊び」の本を見て、自分達が楽しく遊ぶことができそうな遊びを一人が一つずつ見付けることができました。次の時間には,遊びのルールを確かめて,みんなで遊びたいと思っています。きっと,今まで遊んだことのない面白い遊びができるのではないかと楽しみにしています。 朝休憩のサッカー
雪景色となった運動場で朝から男女混ざってサッカーをしている2年生。朝学校に来てから,ランドセルを片付けて,連絡ノートを書いて,宿題や提出物を出して,元気に外に飛び出していきます。大休憩にも,雪が降る中,鬼ごっこをしに元気に運動場に向かっていました。外遊びが大好きな2年生です。
明日から冬休み(2年)「やったね!」 「すごい。」 「よかったね。」と,歓声が上がりました。 友達の頑張りを素直に喜んであげられる子ども達をしっかりほめました。 冷たい風がふく中,鬼ごっこも楽しみ,明日から冬休みです。 給食週間・ハッピー人参(2年生)「去年は,〇〇君に入っていたよ。」 「今年は誰かねー。」 と,楽しそうに話していました。 当日のクリームスープは,担任の先生(私)が,人参がどこに入っているか分からないように用心して盛り付けました。いただきますの声と共に一斉にクリームスープの中を探します。見つけた人は,「あったー。」の声。入っていた人には,ハッピーカードがもらえます。小さ目の星型人参が入っている人もいました。 町たんけん 西広島ショートコース(2年生)「きれいなところじゃね。」 「ひろいね。」 と話していましたが,大きな池や高い木々・青々とした芝生があることも不思議だったようでした。たくさん質問をしましたが,丁寧に答えていただきました。子ども用のグリップの握り方も教えていただきました。 最後に,高台の駐車場から,山田小学校が見えるので,ゆっくり見てから満足して帰ってきました。教室に戻ってから,お礼のお手紙を書きました。 縦割りそうじ(2年)「今日の縦割り掃除で,みんなが静かに掃除ができたのでよかったと思いました。」 という反省が出されたので,「縦割り掃除で良いことってどんなことがあるの?」と聞いてみました。すると, 「ほうきの持ち方が違っていたら教えてくれる。」 「靴箱は,下の方にゴミがたまるからそこから掃除をするといいって教えてくれた。」 「体育館の掃除機は,隅の方からかけていくときれいになるよ。」と多くの子が手を挙げて発表していました。優しい高学年の人たちが掃除のコツを教えてくれると2年生の児童は,喜んでいました。2年生が高学年になったら,自分達がしてもらったように,低学年の児童に優しく掃除の仕方を教えていくことでしょう。 図画工作科「秋見つけ写真立て」の鑑賞(2年)九九カードの練習(2年生)かたかなで書くことば(2年生)
グループでかたかなで書く言葉を見付けました。各グループで,集めた言葉をボードに書いていきます。見付けた言葉は,順番に書いたり,ボードの書き方を工夫したりしながら学習を進めることが出来ました。グループで話し合うことが上手な児童も多く,笑顔で学習していました。
図画工作「まどをひらいて」2年生最後に,次にどんな世界を作るか計画を立てました。 「海の中には,魚がいっぱいいるよ。」 「森の中には,虫や花がいる。」 「宇宙には,星や宇宙船。」 などなど。どんな世界が広がるか楽しみにしています。 もうすぐおもちゃランド開幕(2年)2年生の日記には, 「早くおもちゃランドがはじまってほしい。楽しみすぎる。」 と書かれていました。 かけ算 5のだん(2年生)
いよいよ,5の段のかけ算に入りました。お菓子が1箱に5こずつ入っていて,その箱が増えたときのお菓子の数の求め方を考え,5の段の九九を完成させていきます。
かけ算に入って,やる気一杯。 「5+5+・・・足し算をしたらいいです。」 「時計みたいに5とびで数えます。」 「前の数に5を足します。」 などいろいろな考え方を発表することが出来ました。 図画工作科「とろとろえのぐでかこう」
水彩絵の具に液体粘土を混ぜてとろとろの絵の具を作り,四つ切の大きな画用紙に絵を描きました。指先や手の平で,とろとろ絵の具の感触を楽しみながら描きました。豪快で楽しい作品がたくさん出来ました。
国語科「お手紙」
「お手紙」は手紙が来ない不幸せをいっしょに悲しみ,手紙を待つ幸せを共に喜ぶほのぼのとした心情を描いた作品です。友達同士の心の交流は,読み手までも幸せな気持ちにさせてくれる物語です。
1時間目は,全文を読んで,登場人物の確認と始めの感想を発表した後,各自ノートに書きました。多くの児童がかえるくんの優しい所をノートに書いていました。中には,のんびりしたかたつむりくんに手紙を託す面白さを書いている児童もいました。 これからかえるくんとがまくんの行動や心情をしっかり読み取って,音読劇に繋げていきたいと思います。 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」2年生
この学習では,三角形や四角形の色板を操作したり,形の辺や頂点の数を数えたりして,形の基本的な特徴を見付けました。今日は,三角定規に,直角があることが分かり,四角形の中には,長方形という名前のついた形があることを学習しました。やる気いっぱいの2年生。分かったことは意欲的に手を挙げて発表しています。
国語科「ことばあそびうたをつくろう」
国語科「ことばあそびうたをつくろう」では,「あいうえお」や「あかさたな」などの文字列を使った文作りをしました。始めの文字に当てはまる言葉を見付けて,お話の文を作ることができました。お話に合う絵も描いて,作品を完成させました。
掲示した友だちの作品を読み合いながら, 「〇〇さんのいいね。」 「もっとつくりたいね。」 と話し合う姿が見られました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |