最新更新日:2024/06/10
本日:count up24
昨日:19
総数:175244
やさしく まっすぐ たくましく

一万粒以上、あったよ!(2年生)

画像1
画像2
画像3
 紙の上に1000粒の米の入ったキャップをならべ、「1000」と書いていきました。それが、何枚出来たか?いっしょに「1000、2000、3000・・・。」と数えていきました。「・・・8000、9000・・10000!一万粒、できたよ!」
 まだ、1000のかたまりは残っています。数えていくと、1000が16枚。100が5列、10が5個。「16550粒、数えてたね。」ということがわかりました。
 教室に戻って、予想を立てました。「さあ、この一万粒の米粒をこの、一リットルますに入れたら、どのくらいの目盛りのところまでくるでしょう?」子どもたちは、うーん・
・・・と考えていました。聞いてみると、2デシリットルの目盛りのところまでくる、と思った子が4人、3デシリットルまでと思った子が1人、4デシリットルまでと思った子が一番多くて16人、5デシリットルまでと思った子が3人、1リットルを超えて、1リットル3デシリットルと思った人が1人という結果でした。
 この日に結果を確かめることはできませんでした。後片付けをしながら、米粒をますの中に移してみます。どうなるでしょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726