最新更新日:2024/05/30
本日:count up29
昨日:40
総数:174900
やさしく まっすぐ たくましく

さあ、運動会の練習だ!(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、朝から、全体練習でした。入場行進から、開会式、児童席への移動、それから、閉会式に向けて、児童席から閉会式の隊形に歩いて並ぶところまでやりました。
 新しい赤白チームで並び、プラカード係の子の後ろに続いて、行進しました。さすがに2回目なので、いろいろと覚えていて、さっと動くことができています。一年生のいいお手本になってくれています。
 昨日は、全体練習の中で「まわれ、右。」が出てくるので、練習をしてみました。教室の、黒板前の机に私が体操服姿で立ち、「足元をよく見ていてね。」と言って、説明しながら何度かやってみせました。「右足を後ろに下げる。」「右手の方を見るようにしてつま先あげて、かかとで回る。」「後ろ向きになったら、右足を左足にくっつける。」「1、2、3でやるんだよ。」そうすると、くるっと回ろうとして、腕をぶうんと振り回していました。「いやいや、腕は、体の横につけたままやるんよ。」2、3回でしたが、
練習できました。
 さあ、今日、どうかな?と思って見ていました。なかなかきれいに、でも、ちょっと腕は動いちゃうけど、「まわれ、右」ができた瞬間です。
 来週からは、ダンスの練習が始まります。子どもたちは、楽しそうにすぐ踊れるようになることだろうな、と思います。子どもたちに教えてもらいながら、私もがんばって練習します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 図書貸し出し開始・生活リズム週間・納金振替日
9/7 読み聞かせ会
9/8 運動会係打ち合わせ1
9/9 ベルマークの日・運動会全体練習(山田音頭)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726