最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:43
総数:175304
やさしく まっすぐ たくましく

成長したね!(1年生)

画像1画像2画像3
 数を数えること、数字を書くこと、いや、鉛筆を正しくもつことや椅子に座って話を聞くことから学習してきた1年生です。
 夏休みを前にして思えば、ずいぶん色々なことができるようになりました。子どもたちは本当に、ぐんぐん伸びていく力をもっています。算数の学習で、たし算・ひき算を身に付け、プリントやドリルを使って練習してきました。
 ブロックを使って練習してきて、時には指を使うこともあるけれど、だんだんと答えが浮かぶようになってきています。支援に来て下さる先生に手伝っていただいて、フラッシュカードでなるべく早く答えを出すことにも挑戦しています。
 今練習している計算は、大切な基礎だから「1秒で答える」ことを目指すよ、と話しています。少しずつ近づいていけたら良いと思います。
 計算とは別に、文章題を読み、考えることもやります。子どもたちに聞いてみると、「難しい。でも、面白い。」のだそうです。クイズみたいだからでしょうね。

涼しさをお届けします(1年生)

画像1画像2画像3
 図工の学習で、「ひらひらゆれて」の作品作りをしました。透明な物が身の周りにはたくさんあって、それは、環境問題にもなってきていますが、そうした素材を再利用して、涼しく感じる飾りを作ろうというものです。
 卵パックやプチプチの緩衝材に油性ペンで色を付けると、とてもきれいです。作りながらも色のついた材料で辺りを透かして見て、「わあ、夕焼けだ!」とか、「火事だよ。」とつぶやいていました。
 ほんの二日間ほどでしたが、北側の窓に飾りました。ひらひら、ゆらゆら、きれいです。今日、持って帰っているはずです。よかったら、おうちのどこかに飾ってみてください。きっと、涼しい気分になりますよ。

箱と仲良し(1年生)

画像1画像2画像3
 ご家庭で集めていただいた箱を視聴覚室に持って行き、私が集めたものと一緒にしました。ずいぶんたくさんの数になりました。
 今週も、どこまで高く積めるかをやってみました。積み方によっては、高くはなるけれど、倒れやすい場合もあります。それを協力して食い止めながらみんなで「高く積むこと」を目指しました。「がんばれ!」と励ましたくなる姿です。倒れても軽いので、すぐ、再び挑戦。「すごいねえ!」自分たちの身長くらい高く積みました。
 その後は、箱で思いついたものを作りました。箱で作った犬を毛糸の鎖でつないで、部屋の中をお散歩している子もいました。そして、箱をもって窓の方を向いているので、「どうしたの?」と聞くと、「犬に、窓の外を見せてあげてるの。」と答えてくれました。かわいいですね。

お誕生日会は縄跳びで!(1年生)

画像1画像2画像3
 7・8月生まれの人たちの誕生日会をしました。「何をするか、相談しておいてね。」と頼んでいたら、「外で大なわをしたい。」とのこと。暑い日だったので、外ではなく、体育館で、冷風機を使って涼しくしながらやりました。
 体育の時に、ベルマークのポイントで購入した大なわを紹介して、揺らしては、「へび!」とか、縦揺れにしては「波!」といって、跳び越える運動をしました。それが楽しかったようです。
 もう一つ、「くぐりぬけ」もしました。大きく回している縄の中を、タイミングを見て駆け抜けます。縄が地面に着いた時にダッシュするのがコツです。だんだん、できるようになってきました。立ち止まって上にジャンプすることを教えました。8の字跳びにもつながります。
 この前、3年生にお手本を見せてもらったので、やる気が高まっているようです。自分の短なわを持って行って、自由に跳ぶ人もいました。

お手本を見せてくれてありがとう!(1年生)

画像1画像2画像3
 3年生のお兄さん・お姉さんが、大休憩に、縄跳びのお手本を見せてくれました。
 どんな技を見せてもらえるのかなあと、わくわくしながら1年生は靴箱の所に座っていました。
 3年生はとても照れくさそうにしながらも、「普通跳び」「後ろ跳び」「あや跳び」「交差跳び」と声かけに合わせて、軽々と跳んでいました。
 (うわあ、すごい!)と思ったのは、二重跳びやハヤブサなど、多彩な技を見せてくれた時です。とても軽やかにこうした技もできるようになっていて、とても成長を感じました。
 3年生の皆さん、いいお手本といい刺激をどうもありがとうございました。縄跳びを頑張る人たちが増えると思います。

にこにこおひさま・2(1年生)

画像1画像2画像3
 自分のお気に入りの、自分だけのお日さま。誰の作品とも違っているんだよ。何色だって、どんな形だっていいんだよ。そんな話をしてから描き始めました。
「自由に」と言われると、かえって子どもたちは難しく感じるようでしたが、みんな、自分のイメージを形にできました。
 それぞれの作品を見ていると、一人一人の顔が浮かびます。一人一人違うって、すてきなことです。

「にこにこおひさま」をお届けします!(1年生)

画像1画像2画像3
 雨続きです。せっかくの七夕も、残念、大雨になってしまいました。こんな「にこにこおひさま」が出ているようなお天気だったら、よかったのになあ…。
 でも、雨は恵みの雨でもあり、外にいる生き物たちは、喜んでいることでしょうね。
 図工の時に描いた、「にこにこ おひさま」を、今、掲示しています。どうぞご覧ください。

休憩時間!(1年生)

画像1画像2画像3
 雨が降っていなかったので、子どもたちはうれしそうに外へ出ていきました。先週の体育で行った「タイヤ跳びじゃんけん」がとても盛り上がって楽しかったので、じぶんたちでも休憩時間にやっていたようです。
 二つのチームに分かれて、出会ったところでじゃんけんをします。負けた人は、自分の陣地に並んでいる仲間たちをふり返って「負けた!」と大声で知らせます。すると、次の人はタイヤの上を駆け出して行って、進んでくる相手チームと出会ったところでじゃんけんをします。最後に相手の陣地に到達したら、勝負がつくというものでしたが…。
 待ちくたびれて、子どもたちは、どんどんみんなで一列に並んで、タイヤの上で待っていました。これでは、勝ってもほんの少ししか進めませんが、子どもたちは、それでも楽しいようでした。

あさがおの花で絵を描いたよ(1年生)

画像1画像2画像3
 毎日、あさがおの花が涼しげに咲いています。子どもたちは、咲いた後しぼんだものと、今から開くつぼみとの区別ができるようになってきました。
 元気っこタイムの後、あさがおのつるをくるくる支柱に巻いてあげて、みんなで、「これがつぼみ。」「これが咲いた後の花。」と、観察しました。しぼんだ花で絵を描きました。花の色によって微妙に違いますが、しっかり紙に色が付きました。
 「他の花でも、できるの?」と聞いてきた子がいました。「柔らかい花だったら、できるのもあると思うよ。つゆ草とか…。」周りに見当たらなかったので、試してみることはできませんでしたが、いつか、「他の花でも、絵を描けた!」という体験ができたらいいなと思います。

飾りつけ(1年生)

画像1画像2画像3
 願い事を書いたたんざくや、作った飾りにこよりをつけて、枝につけました。紙のこよりなので、ひっぱりすぎないように注意すると、上手につけていました。
 東と西の靴箱の奥の、出入り口のあたりに、バケツに入れた竹をつけています。色々な願い事やかなって欲しい夢が、それぞれ書かれています。たんざくに書かれた文を読んでいると、一人一人の顔が浮かびます。かわいい願い事が並んでいます。
 雨続きのようなお天気予報だけれど、どうかな?七日の水曜日には、晴れた夜空で星が見えますように。

野菜も大きくなりました(1年生)

画像1画像2画像3
 しばらく見ないでいるうちに、畑の野菜も大きく育っていました。今日は、10分くらいみんなで草取りをして、育っている野菜の様子や、大群のありが卵を運んでいる様子も観察しました。
 とげとげの小さいキュウリがいくつもできていたので、これから大きくなるはずです。今日は、リレーのバトンくらいの大きさのキュウリが一本収穫できました。教室で、じゃんけん大会です。
 1人一つずつ、順番に持って帰れたらいいなあと思っています。自分たちで育てた野菜って、特別おいしいような気がします。

雨の日の楽しみ(1年生)

画像1画像2画像3
 明日からはずうっと雨の日マークが続いているお天気予報でした。ほんとかな?と思いつつ、晴れの日じゃないとできない内容を、先に学習することにしました。
 そして、今朝のお話タイムは、「雨の日に楽しみにしていること」をテーマにしました。
 最初は、うーん…と考えていた子どもたちも、グループで話し合ったり、友達の発表を全体で聞いたりしているうちに、そういえば…という感じで楽しいことが浮かんできたようです。「雨が降ると、花や野菜が水をもらってうれしいから、いいと思います。」「泥んこ遊びができるので、楽しみです。」「雨の日には、粘土で遊べるので、楽しみです。」「かえるがぴょんぴょんするのが楽しみです。」たくさん楽しみを見つけました。

七夕飾りの準備(1年生)

画像1画像2画像3
 はさみを使う練習をいろいろしてきたので、七夕飾り作りに入りました。この前は、折り紙を折って網を作りました。今日は、細い紙を折り曲げていって、ばねのように折り畳み、お星さまを作ってみました。
 黒板に掲示して折りたたんでいくと、「うわあ、小さい!」「難しそう!」というつぶやきが聞こえてきました。「そうだよ。難しいから、やってみるんだよ。」と新たなことに挑戦する気持ちを高めて、取り組んでみました。
 苦労した分、「できた!」という時の嬉しそうなこと!1人でいくつか作って、つなげようとしている人もいました。まだ、何日かあるので、 子どもたちと楽しく作っていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 学級会計報告配布 6年給食終了
3/18 卒業証書授与式10:00〜10:30
3/21 春分の日:
3/22 子ども安全の日ブザー点検 木床ワックス(1〜5年)
3/23 スクールカウンセラー9:00〜17:00

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726