最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:25
総数:175006
やさしく まっすぐ たくましく

紙でっぽう(1年生)

画像1画像2画像3
 広告の紙を使って、紙でっぽうを作りました。作り方を読みながら自分たちでやっていましたが、難しそうなので、一つずつ黒板を使って説明しながら、一緒に作りました。あちこちで、「パン!」といい音がし始めました。
 折り方が違っていたり、腕の振りが弱かったりするといい音はしません。友達に聞いたり、教えてもらったりしながらやっていました。
 作り方を書いたプリントと完成した紙でっぽうを持ち帰っています。ご家庭でも作ってみてください。

生きてるんだよね(1年生)

画像1画像2画像3
 教室にビオラの植木鉢があります。日当たりの良い窓際に置いているので、暖かくて、時には、水が足りなくなっている姿を見かけることがあります。
 「ビオラがしおれているよ。」と言って生き物係が水やりをしていました。しばらくすると、「先生、元に戻ったよ。」水を吸ったビオラがすくっと立ち上がって、しゃきっとしています。生きているんだなあと感心します。子どもたちも、よく観察しています。
 大きい虫かごにカタツムリたちを入れ替えると、「あれっ、一匹足りない?」どうしたんだろうとみんな寄ってきて探しています。
 寒いので、あるカタツムリは、敷いてある新聞紙の裏にもぐって、新聞紙にくるまるようにして寝ていました。寒い時にはこうして自分たちの身を守るように暮らしているんだなあと思いました。

体育の時間(1年生)

画像1画像2画像3
 体育は、健康係が前に出て、みんなで並んで準備体操をすることから始めます。自分たちだけで、始められるようになりました。
 運動場のサーキットトレーニングを済ませたら、縄跳び練習がスタートします。二重跳びができるようになりたくて、練習台の傍で、交替で台を使いながらチャレンジしています。連続の二重跳びをできるようになった人が少しずつ増えています。
 今は、晴れた日は「ボール蹴りゲーム」をしています。あまり経験のない子もいましたが、練習を重ねるたびに、足の使い方が上手になってきています。

冬でも育つ野菜(1年生)

画像1画像2画像3
 寒いのに、ぐんぐん育つって、ちょっと不思議な気がします。ブロッコリーが大きくなって、収穫の時を待っています。明日はくじ引きで、誰が持って帰るか決めます。
 不思議なのは、周りの葉っぱを、何者かがかじっているらしいこと。虫?鳥?その他の生き物?葉っぱの栄養が欲しいのは、人間だけではないのかもしれません。
 今日は、植木鉢に植えているネモフィラやチューリップの芽を観察しました。色や形など、見て気が付いたことを書くのにも慣れてきました。

かたまり粘土で何つくる?(1年生)

画像1画像2画像3
 箱に入っている粘土を全部かたまりにして、それで何を作る?と考えました。子どもたちは、粘土と向き合って、みんな集中して作っています。「町」を作りたいと言っていた人もいたし、恐竜を作った人もいます。
 完成した作品は、図工室に並べてあります。一つ一つ、ゆっくりみたいと思っています。
 

暖かかった一日(1年生)

画像1画像2画像3
 子ども新聞を配りました。プラスチックごみのことが載っていたので、レジ袋の話やごみのポイ捨ての話などをしながら、簡単に説明しました。人間が作り出した便利な物が、環境を汚し色々な生き物たちを苦しめていて、結局それは、人間の健康にとって良くないものとして返ってきているということを話しました。新聞の写真は、アザラシが首の周りにロープをぐるぐるに巻きつけられて横たわっている写真でした。子どもたちは静かに聞き、子どもなりに空気や水や土を守っていくことを考えていました。
 これから大きくなっていく子どもたちには、環境に対する意識をもちながら成長してほしいと願っています。

 算数「大きいかず」の学習の続きで、すごろくをしました。プリントができた人たちが何人かで集まって楽しくやっていました。家に持って帰ってもいいよと話したので、ご家族でも、どうぞ楽しんでみてください。

 音楽は、音を出さずに指づかいだけの鍵盤ハーモニカ練習と合奏でした。だんだんと音がそろってきています。色々な楽器が使えるので、楽しみな様子です。

大きな数2(1年生)

画像1画像2画像3
 今度は、床を使って、より多くの数を並べてみました。100のまとまりもできました。「これと、これと、これで127.」のように、自然にたし算が出てきました。
 たくさんの物を数える経験が生活の中でできていくと、より理解が深まると思います。

大きな数(1年生)

画像1画像2画像3
 たくさんの物を数える練習をしています。一目で何個だと分かるような並べ方を工夫しています。
 10や5のまとまりがヒントで、グループであれこれ話しながらやっています。並べ終わった後、班の代表の人が説明しました。並べているうちに、「あれ?違ってた。」と数の間違いに気が付くこともありました。大きい数の数え方の難しさを感じたようです。

雪の日の探検2(1年生)

画像1画像2画像3
 ほうきを1本持って行ったので、それで水面を叩いてみると、コンコンと音がしました。交替でみんな、凍ったプールの水の感触を確かめました。力を入れて何度も叩くと、割れて、大きな氷がとれました。
 プールサイドでは、うっすら積もった雪をぞうきんがけするように手袋をはめた手で、するっと押していって、雪を集める子どもたちもいました。
 夏にプールに入れなかった分、冬にこんな形でプールに行くことができたのが面白かったです。
 「夏も、冬も、とにかくプールでは走らないんだよ。」という話もできました。

雪の日の探検(1年生)

画像1画像2画像3
 いきなり、とても寒い日が続きました。子どもたちは、いつもと違った景色に喜んでいました。
 運動場をぐるりと歩いていくと、池が半分凍っていました。「鯉はどこにいるの?」「あの、屋根があるところの下に集まっているよ。」
 池と同じような色に変わってしまったプールが見えました。もしかして、凍っている?!
 子どもたちと行ってみました。走らないように、1人だけ先に行かないように、プールの縁ぎりぎりの所には入らないようにといくつか約束をして行ってみました。
 「凍ってる!」びっくりでした。

友だちと助け合い(1年生)

画像1画像2画像3
 作品バッグが届きました。大きいので、名前を書くのも苦労します。ペアになってお互いに支えあって、名前を書きました。
 2021年、1月の自分の手の大きさをなぞって形をうつしました。利き手をなぞるのは、ペアの相手に「なぞってね。」と、声をかけて頼みます。一生懸命やっている様子が、微笑ましかったです。
 

新春羽根つき遊び (1年生)

画像1画像2画像3
 体育館での体育の時、体操・柔軟運動・縄跳びの後で羽根つきをしました。「1人でもできるよ。」と、羽子板の上で羽根をとんとんとんと、何回か続けて打ち上げて見せました。羽根は、跳び方がボールと違って独特なので、空振りする子どもたちが続出です。
 それでも、しばらく近くの友だちと2,3人で打ち合っていたら、だんだん慣れてきました。
 最後には、体育館の後方から、誰が一番ステージ近くに跳ばせるか、1人ずつ並んでやってみました。力が入って、ここでも空振り続出です。下からすくうように打っている子、テニスのように打っている子、上からバシッとバトミントンのようにやる子もいました。たくさんの笑顔が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 縦割り遊び 生活アンケート〜12日
3/9 4年ミミズプロジェクト 図書委員棚卸 地域安全指導員巡回指導
3/10 図書委員棚卸 納金振替日

学校便り

緊急時における対応について

その他お便り

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726