![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:25 総数:175406 |
手洗い授業(1年生)![]() ![]() ![]() 最後に実際に手についたバイキンを見せていただきました。1年生は, 「汚い〜。見たくない〜。」 と大騒ぎでした。給食前の手洗いでは,こまめにせっせと手を洗う姿が見られました。 保健所の方から 「みんなが先生になって,お家の人に教えてあげてね。」 と言われました。プリントも持ち帰っていますので,ぜひお話を聞いてあげてくださいね。 日々の様子から(1年生)![]() ![]() ![]() 9月の生活目標は「こどばづかいを気をつけよう」です。みんなから言ってもらいたい温かい言葉「ぽかぽか言葉」は教室に掲示しています。先日、みんなから言われたくない言葉「ちくちく言葉」についてクラスで話しあいました。みんなで意識して温かい言葉をふやしていきます。 よいと思った事をどんどん行動に移す人が増えています。休憩時間やすき間時間に、進んで黒板を美しくしている人たちを見つけました。笑顔でせっせと黒板を消していました。考えたことを行動に移せることがとても嬉しいです。 自分たちでできることがどんどん増えている1年生。大きな行事に向かって前向きに、日々の生活も大切に、心を合わせて進みます。 1年生〜頑張っています〜![]() ![]() ![]() 1年生のみんなの元気な顔を見ることができて、本当に嬉しく思っています。 久しぶりの学校なので、ひとつひとつ約束を思い出しながら1日を過ごしています。 「ああ、そうだった。そうだった。」 と確認しながら、子どもたち同士で声をかけ合っている姿が微笑ましいです。 昨日は、席替えをしました。今までお隣だった人にありがとうカードをプレゼントしました。連絡帳に貼っているので見てみてくださいね。新しい班になっても、とても仲が良いです。自然に助け合えるところが1年生のよさだと思います。 明日からは、運動会の練習も入ります。全体練習に向けて、「ゴーゴーゴー」の歌も練習しています。全体練習では、1年生は初めての運動会なので1番お話をよく聞いて頑張ろうねと話しました。みんなで心を合わせて頑張れるように、励ましていきたいと思います。 造形砂場での活動(1年生)![]() ![]() この日のために子どもたちは、発泡スチロールのトレイやプリンのカップなどを集めてたくさん持ってきていました。これらを使って、班で自由に遊びます。 山を造り、川を造りどんどん水を流す人。プリンのカップを使って、小さな山を沢山造る人。根気強く穴を掘り続ける人。友達のためにせっせと水を汲みにいく人。遊びひとつとっても子どもたちひとりひとりが、よさを発揮しているなあと感じながら見させてもらいました。 とってもいいなと思ったのが、お互いの班で出来上がったものを見て 「それ、いいねえ。」「すごーい。」とお互いによい言葉かけができているところでした。そのうちに、 「つなげてもいい?」という子どもたちが出てきて、最後には6つの班すべてがつながりました! 思い切り遊ぶ中で、工夫が生まれ、創造性を発揮していく子どもたちに感心しました。またこのような活動ができるとよいです。 こうやるんよ(1年生)![]() ![]() ![]() まずは、「ふとん干し」鉄棒にとびのって、だらんとふとんのように鉄棒にさがります。慣れていない子は手を離すのが少しこわい様子でした。そして「つばめ」です。これは、ほとんどの人ができていました。 この日の最後は「こうもり」です。さかさまになって鉄棒に足をひっかけてぶら下がります。赤・白と交互に練習します。ぶら下がるのはこわいので、なかなかできない人もたくさんいました。すると、自分ができた子どもたちは、即座になかなかできないお友達のサポートを始めました。言葉で言っても伝わらない時は 「こうやるんよ。」と言って体でやって見せていました。みんな優しいなあ、成長しているなあと嬉しく思いました。 少し早いですが、運動会の赤白の整列もやってみました。なんと、1回でできるようになりました!ここに来て、子どもたちの大きな成長を感じています。 山田農園へ(1年生)![]() ![]() ![]() 列に遅れないように、1年生に上手に声をかけている6年生を見て、大変頼もしく思いました。山田農園では、5月に植えたお芋の葉が順調に成長していました。そして沢山の草も茂っていました。 6年生が、スコップで掘り起こしたものを1年生が採っていきます。6年生に優しく声をかけてもらってやる気も倍増です!とっても頑張りました。 最後は、カエルくんやバッタさんとお友達になっていた人もいましたが、みんなしっかり働いてとてもよい気分で学校に帰ることができました。 やっぱり、6年生との活動は楽しかったという声が聞こえてきました。 6年生、またよろしくお願いします。 おってたてたら(1年生)![]() ![]() ![]() 「おーっ。」「すごーい。」と大きな拍手をいただきました やってみたいという気持ちが高まっていた子どもたち、どんどんイメージをふくらませていました。素敵な動物やマンションが出来上がりました。 そこで、1年1組でひとつの作品にしようと考えました! 畑あり。マンションあり、お城あり、そしてゾウさんやネコが楽しそうに散歩しています。創造力豊かな子どもたちです。 平和集会(1年生)![]() ![]() 「ぞうさんは、めがかなしそうだった。」 「しいくいんさんはないていました。」 「せんそうがなければよかったです。」 そんな感想が出てきました。 火曜日には、全校での平和集会がありました。 オープニングで、計画委員さんが「おこりじぞう」の読み聞かせをしてくださいました。原爆の恐ろしさと、女の子が息絶えた後の悲しさと悔しさが心に迫るお話でした。 次に、各学年で取り組んできたことを発表しました。1年生は、子どもたちの感想と歌「ぞうれっしゃがやってきた」を発表しました。1番始めの発表で緊張している様子でしたが、大きな声でセリフを言う事ができました。学年の平和宣言は「たいせつなこころをまもるためにおともだちとなかよくします」です。子どもたちから出てきた言葉です。校長先生のお話の中で、 「仲良くすることは簡単に思えますが、難しいことでもあります。仲良くするためには、自分のことだけではなく、がまんの心も大切です。」 と言っていただきました。その通りであると思います。 学んだことを子どもたちの日々の生活にいかし、成長につなげていきます。 読み聞かせ会(1年生)![]() ![]() ![]() 「ろうそくものがたり」という紙芝居を読んでくださいました。ろうそくは、家の中でも他の家電のように活躍する場がありません。とても肩身が狭く、悲しい思いをしていたところに、停電がおきました。何をしても、あかりを灯すことができないところに、ろうそくが大活躍します。ろうそくは、人の役に立てた事が嬉しくて嬉しくて、自分の身がなくなってしまうまで頑張りきって消えてしまうのです。 読んでくださった、池内さんが小さいころの紙芝居を持ってきてくださいました。人の役に立てることを嬉しいと思う小さなろうそくさんに想いをはせながら、真剣に聞いていた1年生です。 入り口には、小さなシューズがお行儀よく並んでいました。少しずつ心を合わせることができているなあと嬉しくなりました。 七夕の願い事(1年生)![]() ![]() ![]() 班ごとで願い事を書きました。まずは、色々な色の紙を班のみんなで仲良く分けることをお願いしました。自分が欲しい色を言えない人に優しく聞いてあげる人や、譲ってあげる人がいました。ちょっとした言葉で、涙が出た班もありましたが、何とか上手に分けることができました。 ひとりひとりの願い事は、読んで心が温かくなるようなものばかりでした。家族の幸せを願うものや、クラスのみんなが仲良くなるようにといったものが多くありました。将来の夢も沢山ありましたよ。 明日は晴れるとよいですね。みんなの願い事がかないますように。 平和学習(1年生)![]() ![]() 先日は、「かわいそうなぞう」を読み聞かせしました。戦争によって殺されなければならなかった動物たちのお話です。飼育員さんのつらい気持ちや、ぞうが死んでいく様子を子どもたちは真剣に聞いていました。 そのあとで感想を書き、交流しました。 「せんそうがなければよかったよ。」 「しいくいんさんは、ないていました。」 子どもたちは、戦争は動物さえも殺さなくてはならないことを知り、戦争は嫌だ強く感じたようでした。今日は、被爆された方のお話も聞きました。1年生の子どもたちにとって貴重な時間となりました。 世のため、人のためタイム(1年生)![]() ![]() 子どもたちに、人気なのは、黒板消しや、本の整頓です。最近、子どもたちの動きが少し変わってきました。床にしゃがみこんで、残っているごみを拾おうとしたり、ぞうきんを揃えたりと人の目につかないところに気付ける人が出てきました。 「やりたいからやる」から、「何をしたらみんなの役に立つのか」という視点に変わってきている子どもたちです。みんなまだ、1年生。すごいなあ。素敵だなあ。と思いながら、、子どもたちの様子を見守っています。 少しずつこのような視点を持てる人が増えてくると嬉しいです。 輪になって(1年生)![]() ![]() 人間は、自分の思い通りにしたいと考える「動物脳」と、よりよく、人と関わりながら生活しようと考える「人間脳」を持っています。学校でみんなで生活するには、「人間脳」でしっかり考えることが大切だということを学びました。 そのあと、視聴覚室に場所を移して、コミュニケーションゲームをしました。 「じゃんけん質問ゲーム」ー二人組みになり、じゃんけんに勝った人から相手に質問をするという簡単なものです。 「大きくなったら何になりたいですか。」 「好きな食べ物は何ですか。」 など、男の子・女の子関係なく楽しんでいました。 最後は、全員で輪になって記念撮影。腕を組むようにリクエストしたら、肩を組み始めた一年生。素敵な一枚が撮れました! ヒトはつながって支えあって初めて、人間になるのだそうです。そんな話をした、今日の学活の時間でした。 給食当番開始!(1年生)![]() ![]() ![]() まずは、全員で給食着を着ました。ここですでに大喜びです。 次にいよいよ給食室へ。実際に持ってみると 「重ーい。」と声があがっていました。私が手伝おうと手をかけると、 「自分たちで持つから大丈夫。」とどの子も言うのです。 すごいなあ、この1年生たち。これからが楽しみです。 教室に帰り、みんなでテキパキと働きました。6年生の姿を見ていたからこそです。 今週は配膳は、教師や6年生がしましたが、来週からは、もう少しレベルアップして配膳にも挑戦します。 読み聞かせ会(1年生)![]() ![]() 図書ボランティアの正岡先生が、「わたしのかさはそらのいろ」という絵本を用意してくださっていました。 「6月は雨がよく降るので、この本にしたのよ。」と話してくださいました。おかあさんが買ってくれた、すてきな傘の中に動物たちがどんどん入ってくるお話です。(なんと、国語の最後に載っているお話でした。) とっても聞き方が上手だったので、正岡先生がもう一冊読んでくださいました。こちらは、1年生のもぐら君が家族みんなに抱っこしてもらうお話でした。しーんと聞いたり、笑ったりと、とってもあたたかい時間でした。 あさがおの芽がでました(1年生)![]() ![]() ![]() 「早く芽をだしてね。」 「大きく育ってね。」 声をかけながら水をあげる姿がとても素敵でした。 先週には、かわいい双葉がひらきました。ワークシートに絵を描き、観察したことを短い文にしました。 「うまれてきてくれてありがとう。」 「はっぱのみどりいろがさわやかでした。」 など、素敵な言葉が並びました。 小さなあさがおの芽に、うまれてきてくれてありがとうと言える感性がす晴らしいです。 あたたかい言葉をひとつずつ、教室の中に増やしていきたいです。 歩行教室(1年生)![]() ![]() ![]() 横断歩道の渡り方も実際にやってみました。 「止まる 手を挙げる 右・左・右を見る 渡る」 歌に合わせて、横断歩道を渡りました。指導される方のお話をしっかりと聞いて、上手に渡ることができていました。 実際に道路を渡るときにも、学習したことを生かして欲しいと思います。 学校探検(1年生)![]() ![]() 入学したばかりで、まだ行った事のない教室がたくさんある1年生に主な教室を案内し、説明をしてくれました。 「初めて事務室に入った!」 「理科室ってちょうちょがおるんだ!」 1年生は、ドキドキワクワクしながら2年生について歩いていました。2年生はとってもしっかりと説明してくださいました。ひとつ上の2年生のとっても頼もしく、素敵な姿をみて、憧れの気持ちを持った人もいた様子です。 1年生にとって、とても楽しい2時間でした。 初めての音楽室(1年生)![]() ![]() 山田先生のピアノに合わせて、とっても元気よく歌うことができていました。さらに、素敵な曲に合わせて、象になったり、キリンになったりと自由に体で表現していました。 1年生の子どもたちは音楽が大好きです。 少しずつ(1年生)![]() ![]() 明日からは給食が始まります。6年生のお姉さんたちが、「山田小学校の給食はおいしいよ。」とメッセージを持ってきてくださいました。明日から、給食の配膳でお世話になります。6年生とは姉妹学年として1年間交流していく予定です。とても楽しみです。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |