最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:19
総数:175226
やさしく まっすぐ たくましく

名前ペンでかいたよ(1年生)

画像1画像2画像3
 名前ペンを配りました。一本一本ビニール袋に入っていたので、それを自分で破ってみるところから始めました。三角にへこんだところを黒板に大きく絵に描き、「ここを両手で持って、びりっと破ります。はい、やってみよう。」給食の時など、ふりかけ類があけられなくて、「あけてください。」という子が結構いたのを思い出したからです。
 子どもたちは、上手に袋を破って、ペンを取り出しました。そして、書写の時に、「フェルトペン」と書いてあるのは、この名前ペンを使って書くことを話しました。そして、使い初め。
 自由帳や、いらない紙の裏を使って、今日だけは、絵を描いていいよとしばらく時間をとりました。手や、顔や、洋服につけないことと、ふたをちゃんと閉めておかないと、書けなくなるよと注意することも話しました。
 子どもたちの描く絵って、かわいいですね。見ていて、なごむなあと思います。(子どもたちの書く文字も、かわいいですよね。一生懸命さが表れていて・・・。)時々は、自由張を見せてもらおうと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 家庭訪問 尿検査2次
尿検査2次 家庭訪問
4/27 集団下校
4/28 家庭訪問
家庭訪問(予備)
5/1 学校朝会
5/2 遠足(要弁当) 1年生を迎える会
遠足・1年生を迎える会  給食無し
月間行事予定
4/26 尿検査2次 家庭訪問
4/27 集団下校
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726