最新更新日:2024/06/07
本日:count up7
昨日:30
総数:175151
やさしく まっすぐ たくましく

初めての給食(1年生)

画像1画像2画像3
 「給食は、まだ?」今日は、朝から、とても楽しみな様子でした。
 今日のメニューは、「玄米ご飯、中華コーンスープ、中華風揚げ豆腐、牛乳」です。六年生さんが配膳にきてくれて、準備してくれるのを、座ってじいっと見ていました。自分たちも、早くやれるようになりたいなあと思っているようでした。
 ごはんや食器や大おかずは、けっこう重たいものです。階段もあるし、熱いものが入っていることもあるし、危ないこともあります。28人分の給食は、一年生にとっては、大変な作業になります。こうやって、お兄さん、お姉さんが手伝ってくれるので、よく見て慣れていくことが出来ます。ありがたいです。
「おなか空いた・・・。」と、朝から言っていた子どもたちです。おいしい給食をしっかり食べて、午後からのエネルギーを蓄えました。昼休憩、運動場を走り回っても大丈夫なくらい、元気になっていました。
 走り回って遊んだ分、帰り道では、「疲れたあ。」という声も聞こえました。土、日とお休みがあります。一週間の疲れがたまっているはずですから、ゆっくり休ませてあげてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 児童朝会 たて割り掃除開始 身体測定(2・3年生) 図書貸出開始 外遊び週間(〜21日)
児童朝会 図書貸出開始   身体測定2,3年 外遊び週間〜21日
4/18 全国学力・学習状況調査 代表委員会
4/19 身体測定(1年生) 参観・懇談(5・6校時)
身体測定1年  参観懇談(5校時参観・6校時懇談)
4/20 子ども安全の日・防犯ブザー点検 歯科検診(歯ブラシ持参)
子ども安全の日・防犯ブザー点検 歯科検診13:30
4/21 交通安全教室(1・2年生)
交通安全教室14:00〜 防犯ブザー・笛訓練
月間行事予定
4/17 児童朝会 図書貸出開始   身体測定2,3年 外遊び週間〜21日
4/18 全国学力・学習状況調査 代表委員会
4/19 身体測定1年  参観懇談(5校時参観・6校時懇談)
4/20 子ども安全の日・防犯ブザー点検 歯科検診13:30
4/21 交通安全教室14:00〜 防犯ブザー・笛訓練
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726