最新更新日:2024/05/23
本日:count up109
昨日:186
総数:211159
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

しごと大さくせん!

画像1画像2
 生活科の学習で、お家でお手伝いをした報告会をしました。子どもたちは、お家で食器洗いをしたり、洗濯物をたたんだり、食事の準備をしたりしました。それぞれのお仕事のコツも発表しました。子どもたちは、「楽しかったです!」「お母さんにほめてもらって、うれしかったです」などの感想をもつことができました。これからも、家族の一員として進んでお手伝いをしてもらいたいなと思います。

かぞく にこにこ 大さくせん!

画像1画像2画像3
 1月20日(金)、生活科の学習で1年生の子どもたちが上ぐつを洗いました。家族のために一年生の自分たちにもできることを増やそうと頑張りました。
 子どもたちは、上ぐつの中も横も、そして、裏側も、何度も何度もタワシでこすっていました。月曜日には、ピカピカの上ぐつで一週間を始められそうです。

1年生 さつまいもほり

画像1
画像2
画像3
11月9日(水)に、さつまいもほりをしました。
土の中にあるさつまいもを傷つけないように、やさしく土をほっていました。さつまいもの姿が見えたときは、「あった!」「大きい!」と歓声を上げていました。
収穫できたさつまいもを見て、子ども達はとても喜んでいました。

1年生 むかしあそびランド

画像1
画像2
画像3
11月4日(金)は、地域ボランティアの方に来ていただき、むかしあそびランドを行いました。むかしあそびは、お手玉・けん玉・こま・はねつき・だるまおとし・あやとりの6種類をしました。子どもたちは、「できるようになったよ。」「上手になったよ。」と嬉しそうに話をしていました。楽しい時間はあっという間です。
地域ボランティアの皆様、本校1年生のためにむかしあそびを教えに来ていただきありがとうございました。

1年生 歩行教室

画像1
画像2
9月7日(水)に1年生は歩行教室を行いました。歩道は、車道から離れた場所を歩くことや横断歩道は、右・左・右を確認して渡ることなどを歌に合わせて教えていただきました。実際に体育館に作っていただいた道路で歩く練習を歌を歌いながら行い、子どもたちは楽しそうに活動していました。これからも、安全に登下校してほしいです。

1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」

画像1画像2
5月中旬に種をまいたアサガオが、すくすくと育っています。
今日は、アサガオのつるの観察をしました。
「アサガオのつるはさわるとふわふわしていた。」
「あっという間に、自分の腰の高さくらいまでつるがのびたよ。」
アサガオをよく見たり、さわったり、においをかいだりして、気づいたことを観察カードにかくことができました。

1年生 図画工作科 「つちやすなとなかよし」

画像1画像2
図画工作科で、「つちやすなとなかよし」の学習をしました。
子どもたちは、この日を楽しみにしていました。
汚れてもいい服に着替え、プリンなどのカップを持って砂場に移動します。

「大きな山ができたよ。今から協力してトンネルをつくろう。」
「大きな池を作ったよ、どんどん水を入れてきて!」

班の仲間と協力して、土を掘ったり混ぜたりこねたり。夢中になって活動し、あっという間の2時間でした。
保護者の方につきましては、持ち物の準備や、記名のご協力をありがとうございました。

6年生のペアさんとの顔合わせ

画像1
画像2
今年度、ペア掃除や様々な行事で一緒に活動する6年生のペアの人と、顔合わせをしました。自己紹介をした後、ドッジボールやだるまさんがころんだで遊びました。
優しい6年生と仲良く遊んで、とても楽しい時間になりました。
「次はいつ会えるの?」「早く一緒にお掃除したい。」と、ペアの人と活動するのを楽しみにしている一年生でした。

1年生 生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」

生活科で、小学校の中庭を探検しました。子どもたちは、学校にいる生き物や植物に興味深々です。「飼育小屋にカメがいるよ。」「池にメダカがいるよ。」「おたまじゃくしもいるよ。」と、飼育小屋や池の中を熱心に覗き込んでいました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広島市教育委員会より

いじめ防止等のための取り組み

学校だより

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922