全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

陸上競技部 県選手権大会

女子800m 第5位入賞!
小雨の中で補助員を頑張って、試合がなかった人も、練習しました。
今までを振り返り、次の目標に向けて、これからも頑張ります。
自分を枠にはめず、自分の力を信じて、上を目指して頑張ります。
いつも応援ありがとうございます。
画像1 画像1

剣道部 県選手権大会

団体戦 祇園東中学校には、惜しくも敗退しましたが、県でベスト8になりました。佐伯先生のご指導を素直に聞いて練習に励んだ成果だと思います。明日からは総体目指して頑張っていきたいと思います。応援してくれた男子部員、遠くまで来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 県選手権大会

3年女子 100m 第6位入賞!
画像1 画像1

剣道部 県選手権大会

団体2回戦 大竹中学校と戦い、見事に勝ちました! 次は強敵の祇園東中学校が相手です。今までの練習の成果を出して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってきたことが実る時

 女子バスケットボール部は牛田中学校と練習試合を行いました。20日から始まる大会に向け、やってきたことを試し、確認します。3年生にとっては最後の大会。「練習はうそをつかない」それがはっきりと見えた気がします。自分が、そしてチームが目指してきたものは何でしょうか。その答えを全員で見つけたいと思います。
 2年生が1年生にモップのかけ方や得点のつけ方等を傍で教える姿もたくさんありました。頼もしいです。
 3年生のみなさん、今「やってきたことが実る時」どうか残りの練習を大切に感謝の気持ちをもって全員で最後までやり抜いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 県選手権大会

団体戦が始まりました。1回戦は東広島中央中学校と対戦し勝ちました。2回戦に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 県選手権大会

午前中は個人戦です。1回戦、延長戦で惜しくも敗れてしまいました。午後からの団体戦に挑みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(日) 剣道部 広島県中学校剣道選手権大会

府中市立総合体育館にて、県選手権大会が始まりました。女子団体戦と女子個人戦に1人出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 県大会

広島県中学校陸上競技選手権大会 2日目
朝は、競技場の整備からスタートします。
日々、学校の砂場の整備で鍛えているので、みんなで協力しながら行います。
綺麗に整った砂場で、好記録が出ることでしょう。
練習の成果を発揮し、納得いく結果を出せるように、選手、補助員ともに、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部 県大会

広島県中学校陸上競技選手権大会 1日目
女子200m、800m、1500m、400mRに出場しました。
女子200mは、第4位入賞!
選手も頑張りましたが、補助員の仕事もしっかりしています。補助員がいなければ、試合の運営はできません。雨の中、交代しながら、全員で仕事をし、役割を果たしました。
明日も、選手、補助員、共に頑張ります。応援よろしくお願いします!
今日は、写真はありません。

野球部

本日、総体ブロック大会1回戦が寺迫公園にて行われ、AICJ中学校と対戦しました。結果は13-1で勝利しました。天候の悪い中 たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 剣道部 

剣道部は、明日の県選手権大会に向けての最後の練習に気合いが入っています。 声もよく出ていて、竹刀の音も軽快です! 明日は頑張りますので、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(土) お疲れ様でした!

「きれいになったら気持ちいい」みんな笑顔で帰りました。暑い中お疲れ様でした。日頃から個人の心がけで、自分達の住む地域を美しく保ちたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動中

拾いにくいところも、枯れ木も拾います。きれいになってこの笑顔
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(土) 祇園学区一斉清掃に参加!

女子バスケットボール部です。今日は早朝から清掃ボランティアに参加しました。一生懸命ゴミを拾います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 通信陸上競技大会

第65回全日本中学校通信陸上競技広島県大会
女子共通200m 第3位、入賞
2、3年女子800m 第5位、入賞
選手全員が今日の結果を振り返り、明日からの練習、次の試合に向けて、また努力を続けます。
応援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部 選手権大会 6/9(日)

広島市中学校陸上競技選手権大会 大会結果
1年女子 800m 第4位、3年女子 100m 第3位、共通女子200m 第1位、第6位、共通女子800m 第2位、共通女子1500m 第5位、第8位、女子400mR 第7位、2部女子1500m 第1位、第2位、2部女子400mR 第2位、2部女子走幅跳 第3位、女子総合 第4位、入賞!!!
この結果を振り返り、次の県大会や市総体に向けて、頑張り続けます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 市選手権大会(個人戦)

個人戦結果
 ベスト8 女子1名 県大会出場
 
他の出場選手も頑張りましたが、惜しくも県大会には進めませんでした。暑い中たくさんの保護者の皆様の応援、ありがとうございました。明日からまた、県選手権大会及び総体目指して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(日) 剣道部

市選手権大会の個人戦が始まりました。
男子3年生、2人とも1回戦突破!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 市選手権大会

団体戦が終了しました。
男子 ベスト16 総体目指して頑張ります!
女子 ベスト8 県選手権大会に出場します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055