全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

花開くように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は満開の桜がみんなを見守っています。4月を目前に、子ども達は希望を抱きながら、はつらつと部活動に励んでいます。
 女子バレー部も5時間の練習を終えました。
 最近の女子バレー部の練習で先生がよく投げかけている言葉は、「常に全力であれ」「手をぬかない」「さぼらないこと」「やりきること」。これが出来ているからこそ、技術面の向上もしていくのだと思います。
 今日も練習が終わった後のミーティングで、「やろうとしている姿勢はものすごく感じられるけれど、継続力がまだまだだ・・・。」という話をしました。継続してできてこそ初めて力になっていきます。1日や1週間できたからといって、それが力になるわけではありません。みんなには、続ける力=継続力をつけてほしいなと強く感じます。これは、日頃からやっておかなければできるものではありません。
 授業でも、学校生活でも、何でも、常日頃の自分の取り組む姿勢が、バレーにも現れます。そこをコツコツ頑張れる人が、最終的に花が開くのだと思います。
努力していきたいですね・・・。外の桜に負けないように、19人全員で満開の花を咲かせて、新1年生を迎えいれましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今週の予定
4/1 三谷川源流清掃参加
4/2 入学受付

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055