4年生 体育科
ハードル走に取り組んでいました。今日は,リズムよく走り越すことができるインターバルを見つけるために,インターバルを4.5m,5m,5.5mの中から選びます。何度か試走してみました。自分に合ったインターバルを見つけるのは難しかったようですが,安全に活動を進めることができていました。
【4年生】 2021-11-01 16:46 up!
4年生 体育科
体育参観日の前日となりました。運動場にあるスピーカーから曲を流して演技をしました。今日は,3年生にも見てもらいます。「今の3年生が,来年は,みんなの番だよ」という気持ちも込めて,演技しました。
明日は,保護者の皆様の前での演技になります。衣装をつけての演技も決まり,明日を待つだけです。
【4年生】 2021-10-15 11:11 up!
4年生 図画工作科
版画の作業も刷りの段階に入りました。インクを付け,ばれんで丁寧にこすって,版木から紙をはがすと,きれいに刷り上がっていました。印刷された紙を見て,子どもたちは思わず声を出していました。乾燥台には,子どもたちの作品が並べられています。
【4年生】 2021-10-13 08:30 up!
4年生 国語科
本を紹介する活動に取り組みました。帯を作ったり,ポップにメッセージを書いたりして,どのような本なのかを紹介していました。初めて見た人が,思わず手に取ってみたくなるような言葉で表現していました。
【4年生】 2021-10-11 18:56 up!
4年生 体育科
今月の16日(土)に予定している体育参観日に向けての練習をしています。外に出て,演技の動きを確認していました。これから2週間少しずつ練習していく予定です。
【4年生】 2021-10-01 19:25 up!
4年生 学活
食育の授業をしました。今回の授業で取り上げたものは,大豆です。大豆が「畑の肉」と呼ばれていること,主にからだをつくるはたらきをする食品であることを確認しました。教育実習中の先生から,大豆から作られる食品がたくさんあることを話してもらいました。ある日の給食の献立を見ると,たくさんの大豆からつくられる食品が使われることを知り,なぜ,こんなにもたくさんの大豆食品が使われるのかを学級のみんなで考えました。
【4年生】 2021-09-30 15:04 up!
4年生 図画工作科
子どもたちが,紙を丸めて作った棒をたくさん持ってきていました。今日は,それらを使って,作品づくりに取り組みました。あるグループは,船を制作していました。また,あるグループは,テントを制作していました。活動が進むにつれて,制作物が大きくなり,廊下に出て作業を進めていました。友達と話し合いながら,形になっていく様子を見て,子どもたちは楽しそうでした。
【4年生】 2021-09-14 18:15 up!
4年生 算数科
2位数÷2位数の計算を学習していました。81÷21の答えが4となるのは,多くの子どもたちは分かったようです。担任の先生が,「筆算で計算すると,どうなるかな」と問いかけると,「今までと同じ方法で解けると思う」と答えていました。既に学習したことを生かして,問題を解こうとしていました。
【4年生】 2021-09-07 14:53 up!
4年生 理科
ヘチマの観察をしました。夏休みに入る前のヘチマの様子を思い出してから,実際に観察をしました。茎の長さを見ると,フェンスの上にまで届いていました。よく見ると,実がなっていました。夏の気温の高さと植物の成長とが関係していることに気付くことができたようです。
【4年生】 2021-09-01 18:00 up!
4年生 図画工作科
ビー玉の通る道をつくりました。スタートからゴールにたどりつくまでに,転がしていく作品です。たどりつくまでが難しそうなコースや立体的なコースなど見ているだけで楽しそうな作品ばかりです。明日,お互いの作品でビー玉を転がして楽しみます。
【4年生】 2021-07-07 16:05 up!
4年生 理科
電気のはたらきについて学習しています。電池の直列つなぎと並列つなぎとでは,直列つなぎでは電池1個のときよりは非常に明るく豆電球が光り,並列つなぎでは電池一つ分とほぼ同じ明るさになったことを確認しました。それを確認した後は,モーターで動く車を作ります。
【4年生】 2021-06-29 07:11 up!
4年生 国語科
「新聞をつくろう」という学習をしています。新聞にする記事を集め,レイアウトを決めて新聞づくりに取り組んでいます。割付が決まったようで,それぞれが担当する記事を書いていきます。どのような新聞ができあがるのかが楽しみです。
【4年生】 2021-06-24 07:14 up!
4年生 国語科
左右という文字を書きました。筆順に気を付けて書きます。まずは,指でなぞり書きをして,筆順を確認しました。字形の整った文字を書くことができました。
【4年生】 2021-06-16 18:29 up!
4年生 国語科
毛筆の学習で「麦」という文字を書いています。左はらいと右はらいを中心に学習していました。ワークシートに何度も練習しました。この後,半紙に清書をしました。練習の成果を現すことができました。
【4年生】 2021-06-09 18:46 up!
4年生 理科
ヒトの体には,骨や筋肉,関節の働きがあって,腕や足を曲げた伸ばしたりしていました。「他の動物にもあるのでしょうか」という先生の問いに,みんなの前で説明をすることができました。また,「〇〇くんが言いたかったことは?」と問いかけると,代わりに他の子が前に出てきて説明することができました。
【4年生】 2021-06-07 15:01 up!
4年生 音楽科
先生が演奏する曲を聞いて,何分の何拍子かを区別する学習に取り組んでいました。「ミッキーマウスマーチ」「うみ」「ありがとう さようなら」など7曲を聞いて,ワークシートに書き込んでいきました。拍の感じや伸ばすところの音の切れ目に気を付けて聞き,区別していました。
【4年生】 2021-06-07 15:01 up!
4年生 理科
体のつくりについて,骨や筋肉,関節の学習をしています。理科室の人体模型を用いて,体のどの部分が動いて,どの部分が動かないかを確かめていました。「動くところは,関節がある。あごが動くのはここにも関節があるね」という話になりました。いろいろなところに関節があることに気付くことができました。
【4年生】 2021-06-04 12:52 up!
初めてのクラブ活動がありました!
6月3日(木)の6時間目は、初めてのクラブ活動でした!朝からワクワクや緊張が伝わってきました!
クラブ活動の時間では、共通の好きな活動に4〜6年生が集まり、仲良く楽しめたようでした。「6年生が優しかったよ!」「〇〇できて楽しかった!」「次のクラブに早く行きたい!」と嬉しそうな声が聞こえてきました♪
全4回のクラブですが、異学年の友達を作り、それぞれの活動を楽しめたらと思います♪
【4年生】 2021-06-04 12:52 up!
4年生 算数科
今日も,わり算のひっ算の学習をしていました。問題は,256÷4でした。いつもなら百の位に商を立てることができたのに,今日は百の位に商を立てることができません。どのように解けばよいのか,まずは,一人ずつが考えていました。今までに学習してきた方法で解く,図にかき表してから解くなど,いろいろな方法で解決に取り組んでいました。
【4年生】 2021-05-31 17:49 up!
4年生 音楽科
拍子について学習しました。2拍子,3拍子,4拍子…といくつかの拍子について確認した後,曲を聞きながら拍子を確かめました。本校の校歌は4拍子ですが,途中で2拍子に変わります。どこで変わるのかを,楽譜で調べました。
【4年生】 2021-05-28 18:01 up!