最新更新日:2024/05/23
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全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

6月29日(木)英語ならではの表現方法〜3年生・英語の研究授業〜

 本日の2校時、3年8組で英語の研究授業が行われました。
 まず、ウォームアップとしてペアで会話の練習をしたあと、「本時のめあて」である過去分詞を使った表現の学習を行いました。
 A song sung by Arashi.(嵐によって歌われた歌)
 A baseball player loved all over the world.(世界中から愛される野球選手)といったように、文の最初にある名詞(上の文章では A song と A baseballplayer)を後ろから修飾することを後置修飾(こうちしゅうしょく)と言います。日本語では使い慣れない表現なので、戸惑っている人たちが見受けられました。
 言語の獲得には、話してみたり、書いてみたり、読んでみたりと、とにかく使って、使って、使いまくることが大切です。そこで、授業のなかではペアを基本として相手に話してみるという活動が何回も取り入れられていました。とにかく使いながら慣れていくことが言語の獲得には必要なのです。
 授業を受けた生徒の皆さん!今日の家庭学習では、習った文章を何度も何度も書いて覚えるということをしてみましょう。


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6月27日(火)学び合うからつながる心〜1年生・数学〜

 本日の3校時、1年2組で数学の研究授業が行われました。
 文字式の利用することにより、とてつもなく大きな数の計算であっても、式に当てはめて簡単に答えを導くことができます。
 本日の課題は、「同じ長さのストローを使って、正方形を横につないだ形を作るとき、正方形がa個のとき、ストローは何本必要ですか」というものでした。正しい文字式をつくることができれば、例え10000個の正方形を作るとしても、必要なストローの本数はすぐに分かります。まさに算数ではなくて、「数学」ですね!!
 グループ活動と全体での説明を繰り返しながら授業は進んでいきましたが、授業者の先生が説明することはほとんどありません。生徒たちのなかでの気づき、発見がグループや学級全体で共有されていきました。
 授業のなかで、ともに考え合うことを通して学級のメンバーが結びつきを強めていっていることがよく分かる授業でした。
 学校生活のなかで最も長い時間を過ごすのが授業です。そのなかで互いにつながり合い、支え合い、学び合える学級へと成長していきましょうね。
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6月26日(月)対話を通してより深く〜1年生・国語〜

 本日の1校時に1年11組で研究授業が行われ、国語科の先生方が授業を参観しました。週の最初の授業で、いきなりの研究授業となりましたが、生徒の皆さんは元気いっぱいでしたね。すばらしい!!
 「指示する語句と接続する語句」の単元で「これ、それ、あれ、どれ」といった「こそあど言葉」の意味や使い方について学習を進めていました。
 隣同士や周囲の人たちと確認し合ったり、自分の考えたことを前に出て学級全体に説明したりするなど、対話を通した学びが展開されていました。
 一人ではなく、みんなと学ぶからこそ学校に来る意義があると思います。色んな人たちの考えを聞いたり、自分の考えを伝えてみたりすることを通して、より深く学んでいけるといいですね。
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6月26日(月)激しいエネルギー消費がもたらすこと〜3年生・理科〜

 本日の3校時、3年2組で研究授業が行われ、理科の先生方が参観しました。
 現代の一人あたりのエネルギー消費量は、狩猟時代と比較して何倍に相当するかという学習課題を通して、我々の生活にどのような問題が生じていて、我々はどのように対応していかないといけないのかを考える学習を進めていました。
 電気を利用することができるようになり、私たちの生活はどんどん便利なものになってきました。一方で様々な問題も生じています。
 持続可能な社会を形成していくために、私たちにできることを考え、確実に実行していきたいものですね。
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6月19日(月)光を追い求めて〜1年生・美術〜

 本日の2校時、1年1組の美術は印象派の絵画について学習しました。
 印象派とは、1860年代半ばにフランスで始まった芸術運動で、描くものの輪郭や色ではなく、描くものの周りや空気感をとらえようとした手法を用いた人たちのことを指すそうです。
 レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」といった、印象派よりも前の時代の絵画と、印象派を代表するモネやルノワールといった画家の絵画を比べて見ると、その違いがよく分かりました。
 授業の後半では、自分の好きな印象派絵画を1枚選び、その作品についてのレポート作成に取り組んでいました。
 ちなみに印象派を代表する画家クロード・モネは「光の画家」と呼ばれるくらい、光の魅力に取りつかれ、その表現方法を求め続けた人です。1枚の絵の中に表現された「光」を、皆さんはどのように感じ取ったのでしょうか。自分が感じ取った「光」について、レポートの中でしっかりと表現できるといいですね。
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