全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

7月19日(水)より美しく見せること〜1年生・保健体育〜

 本日4校時、1年3組と4組・女子の保健体育は研究授業でした。
 ラジオ体操の仕上げに取り組んでおり、グループのなかでタブレットを利用して動画を撮影し、それぞれの課題を見つけ、チェックし、改善を図る活動を展開していました。
 体操競技等、演技種目は採点がつきものであり、より美しく見せる(魅せる)ための探究が重要となります。
 真剣に取り組むとともに、しっかりとした動きがきちんとできていて、個人的にはみんな10点満点のように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)視点を変えてみる工夫〜3年生・数学〜

 本日の3校時、3年8組で数学の研究授業が行われました。
 二次方程式の解くときに因数分解を使用することが多いのですが、1枚目の写真のような課題の場合は、このままだと因数分解ができません。
 そこで、式を変形させていくことが必要になります。
 ここで大切な数学的な見方・考え方は
1 方程式の右辺と左辺は同じ数量を加えたり引いたりしても成り立つこと。
2 平方根とはある数Aを与えたときに、2条するとAとなる数字のこと。
 これらの考え方を駆使すれば、この問題を解くことができるはずです。
 そうは言っても、中学生の多くの人たちにとって難しい問いであることに変わりは無いようです。そんな時は一人で考えないこと、周囲の人と一緒に考えることが大切です。
 周囲の人たちとの対話を通して、一人では気づくことができなかったことに気づくことができる。これこそ「学び」ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)物質Xを特定せよ〜1年生・理科〜

 本日の4校時、1年9組の理科は研究授業でした。
 小さな3つの袋に、「砂糖」「食塩」「かたくり粉」がそれぞれ入っています。もう1つの袋に入った粉状の物質は、先に示した3つの中のどれかと同じもので、それを物質Xとします。さあ、この物質Xを特定する方法とは・・・・。
 水に溶かしてみる、触ってみる、ルーペで観察してみる、リトマス試験紙を使ってみる・・・・・。色んな方法が提案されて、実際に試してみるという実験が行われていました。
 これからの理科の学習では、たくさんの物質を扱っていくことになります。物質を特定する方法としては、他にも火であぶってみるとか、試薬を使ってみるとか、色んな方法を用いていきます。
 多くの物質の特質を理解した上で、物質同士を組み合わせたり、混ぜ合わせたりすることによる反応を利用して、私たちの生活に生かされていることが多くあります。これこそが化学です。
 今日が化学の入り口でした。化学の奥深い世界を楽しみながら学んで行きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)互いに支え合えることの素晴らしさ〜1年生・英語〜

 本日の3校時、1年1組で英語の研究授業が行われました。
 ウォームアップとして、これまでに学習してきた単語や簡単な基本文の発音練習をしました。その時「発音の仕方が難しかったところはありますか?」と、先生が問いかけると数人が手を上げ、先生が再度発音して、全員で確認するということが行われていました。学級全体の場で「分からない」と意思表示できるということは、学級全体が優しい雰囲気に包まれているということですね。本当に素晴らしいと思いました。
 その後、ペアとなった人の好きなことを尋ねた後、小グループの他のメンバーにペアの人を紹介する他己紹介を行いました。
 その活動を通して、主語がheやsheが主語となった場合に、動詞の後ろにSやesがついたり、doがdoesに変わるといったことを学習しました。ペアや小グループの活動の際、互いに関わり合う表情がとても柔らかかったことが印象に残りました。
 このように互いに支え合う雰囲気が素晴らしいと思います。支え合うことを大切にすれば、英語による対話も進んでくるはずですね。皆さんの対話がさらに弾むようになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)お米にこだわる不思議〜2年生・社会〜

 続いて、4校時。
 今度は社会科の研究授業が2年9組で行われ、歴史的分野で江戸幕府と三大改革と田沼意次の政治について、もっとも評価される政治はどれかについて考える活動が行われました。
 授業者の先生が説明を加えたり、議論をリードしたりすることはほとんど無く小グループの活動を通じて、生徒の皆さんが資料を読んだり、分からないことや疑問に感じたことを調べたりして学習が進んでいました。
 さて、本日の学習で取り上げた三大改革と田沼意次の政治は、どれも失敗に終わります。ただし、三大改革の失敗の原因と田沼意次の失敗の原因は少し違います。
 それぞれの失敗の原因はどこにあるのでしょうか?ヒントはこのページのどこかに隠れている?????「こうかな?」と思った人は社会科の先生か、職員室の教頭先生に聞いてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)十七音で表す表現〜3年生・国語・俳句の授業〜

 本日の3校時、3年10組で国語の研究授業が行われました。
 現在、3年生の国語では俳句の学習をしています。
 跳び箱の 突き手一瞬 冬が来る  友岡子郷
 まず、この句で使用されている表現技法に着目して、この句に対する評価文を書くということをしました。
 「この句の季語は冬だけど、本当に冬のできごと?」
 「跳び箱と冬って?????」
 たった十七音でしか表現できない世界。この句をどのように感じ取るかは読み手しだいですね。しっかり生徒同士が脳裏に浮かべた情景を交流させてもよかったのではないかと、参観している先生からの意見がありました。
 その後、
 たんぽぽの ぽぽと絮毛の たちにけり  加藤楸邨
 分け入っても分け入っても青い山     種田山頭火
の二句のどちらかを選んで、グループ活動を通して評価文を考えるという活動を行いました。わすが十七音で多くの人たちの感性を揺さぶり、読み手の一人一人の脳裏に色んな情景を思い起こさせる俳句の表現。
 読めば読むほど深く、味わいのあるものに思えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今週の予定
3/20 春分の日

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055