全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

研究授業 〜1年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生理科の研究授業。今日のめあては「マグマの性質と火山の形の関係を説明できる」です。前回の授業で行った三原山や平成新山の岩石の特徴やスケッチのまとめについての復習が始まりました。先生の問いかけに考えながらどんどん発表をしています。今日はこの2つの山の断面図から傾斜の違いを確認していきます。近くの人と活発な意見交流をしています。教科書の写真やプリントだけではなく電子黒板を使って3Dの地形図で様子を観察していきます。初めて見る3Dの地形図に生徒は興味津々です。また、実際に三原山や雲仙普賢岳が噴火した様子から溶岩の流れ方について確認をしていきます。この結果からマグマの形や傾斜の様子、溶岩の流れ方の仮説をたてていきます。グループワークでは様々な意見が出て生徒たちの学びが深まりました。次回の授業では、この仮説が正しいかの展開になります。とても楽しみです。

研究授業 〜2年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生男子保健体育の研究授業です。集合も早く、落ち着いて授業に入ることができました。1年生のお手本となりながら、集団行動や方向転換、ラジオ体操を丁寧に行っていきます。
 今日のめあてはサッカーの「数的有利の状況でシュートまで持ち込むことができる」です。次の時間に実技テストがあるので、「実技テストの練習」と「2対1から2対2」に分かれての練習です。実技テストではコーンの間に、的確にボールを通すというもので、テストに向け、集中して練習に取り組むことができています。「2対1から2対2」では、オフェンスとディフェンスに分かれ、相手の動きをみて、空いたスペースに入り込みます。お互いに声を掛け合いながら、シュートが決まった時には、自然と拍手が起こるなど雰囲気よく授業が進んでいきました。失敗をしても、自分のプレーを改善し、何度も挑戦する姿は素晴らしいです。笑顔があふれ、声掛けもでき、クラス全員が意欲的に授業に参加し、楽しみながら学習する姿が印象的でした。

研究授業 〜1組さん・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組さん、国語の研究授業。今日のめあては「正しい言葉を使って言葉で物や場所の説明ができるようになる」です。はじめに前回の内容の復習です。乗り物が書かれたカードを2つのヒントで説明します。みんなばっちり正解です。今日の課題はレベルアップして、絵地図を見ながら目的地への道順を説明します。2人1組のグループになって、どんな言葉を使ったらみんなに分かりやすく伝えられるか、一生懸命考えています。みんな真剣に説明を聞き、場所が分かった人はすっと手を挙げて発表です。先生からは、言葉だけでなく話す速さも大切だということや、建物の名前をあげて具体的に説明すると分かりやすいことなどを教わりました。直進、左折、突き当りなど、道案内に便利な言葉も、使いながら覚えることができました。次回は目印になるお店が減って、道順の説明が難しくなるようです。今回の学習を生かして頑張りましょう。

研究授業 〜1年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生社会の研究授業。古代エジプト文明の壁画から、当時の生活を読み取ります。壁画から読み取れることを積極的に探しており、生徒の興味を引き付けています。
 本時のめあては「四大文明の共通点を見つけ出し、文明が発達した理由を理解する」です。まずは四大文明についてです。教科書から四大文明の名称と発達した地域を確認し、現在ではどのような地域となっているか、地図帳を使って調べました。地理の学習内容を活用し、河川名や国名などを頼りに、調べることができていました。
 その後、それぞれの文明の特徴について四人班で協力し、一人一文明を担当しました。資料集の図絵や教科書の本文を参考に、各文明のエキスパートになり、班内で伝え合うことができていました。
 最後に、四つの文明の共通点を班で協力して探し、大河の周辺に文明が発展していることを見つけることができました。個人思考や班学習を積極的に行い、活発な意見交換が行われる授業でした。

研究授業 〜2年生・音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生音楽の研究授業。今日のめあては「作曲者のメッセージを受け取り、表現を工夫しよう」です。曲は「夏の思い出」です。ウォーミングアップで身体をほぐします。伸びや肩をまわしたりして1回通して歌いました。「尾瀬ヶ原ってどこ?」という問いから日本地図で確認し、ミズバショウ、シャクナゲの写真も見て情景をイメージします。音楽記号のppやmf、<の意味を確認したあと、楽譜を見ながらしっかり差をつけて歌いました。
 なぜ、作曲者が強弱記号やその他の記号を書いたのか、そこをどのように歌いたいかを個人で考えた後、交流です。しっかり人の考えに耳を傾けています。「そうだ、それだ!」という声も聞こえてきました。「さいている」の部分の記号の理由は「やさしく見守っている感じ」「かわいらしく咲いている感じ」があがり、どのように歌いたいかは、「ゆったり」や「優雅に」、「思い出話をするように」などが発表されました。作曲者の意図に近づき、自分なりの表現を見つけられたのではないでしょうか。次回の変化が楽しみです。

研究授業 〜2年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生国語の研究授業。今日のめあては「敬語をTPOに応じて使うことができる。」です。まずは前時の復習として。「敬語はなぜ必要なのか」「「敬語」にはどのようなものがあるか」をペアで確認していきます。尊敬語と謙譲語はなぜこの漢字を使っているのか、言葉の意味も確認しながら理解していきます。
 その後、めあてにもなっているTPOについて英語を使って確認していきます。次は練習問題です。『お母さんは、家に「いるよ」?』『先生は、「いる」?』を敬語に直していきます。職員室の入室の仕方を発表者が実践し、イメージを持って問題に取り組むことができていました。最後は電子黒板を使って言葉をどんどん敬語に言い換えていきます。手の動きも使いながら覚えていくので自信をもって声に出すことができていました。ペア活動が盛んにおこなわれ、クラス全員がめあてに向けて一体感をもって取り組む姿が印象的な授業でした。

研究授業 〜1年生・数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生数学の研究授業。今日のめあては「ランドルト環の仕組みがわかり、作ることができる。」です。まずは、用意されているランドルト環の外側、内側、切れ目のそれぞれの長さを測り、表を埋めていきます。たくさんあり、時間内に一人では無理となると声をかけ合い、分担して完成させました。
 出来上がった表を見ながらxとyにはどんな関係がありそうですかと先生に問われると反比例だということはすぐにわかったみたいです。次の課題が出されました。「視力0.15になるランドルト環を班で協力して作ってください。」と言われ、黙々と作業に入りました。「どうなる?」「どうやるん?」など、声が聞こえると班で教え合っています。
 式を作って0.15を代入する方法、表から導く方法、グラフに点を取って導く方法と3パターンが出てきました。先生からは何度も、やり方は一つではないことが言われ、生徒もそれに答えるようにそれぞれのやり方を導き出しました。

研究授業 〜3年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生体育の研究授業。ラジオ体操後のストレッチで、安全に授業に取り組む意識が高まりました。内容に対する指示が1回で通り、素早く行動できる姿はさすが3年生です。
 学園天国のダンス。復習も兼ねて一度全員で踊ります。その後グループに分かれて、できていない動きの確認です。映像が流れると自然に取り組める生徒が多く、前向きな姿勢が見て取れます。グループ練習も、お互いに動きを確認するなど、積極的な雰囲気で学習は進みます。次はランニングマン(シャッフルステップ)の練習です。ステージ上で見本を見せる生徒と先生に、自然と拍手が起こります。ステップのやり方の映像を視聴し、そのままグループ練習です。映像の視覚的支援により、生徒たちも良いイメージを持って取り組めているのか、ここでも積極的にお互いの動きを確認し合っていました。
 グループ練習後は、もう1度全員でダンスです。今日の練習を経てクラスマッチを思い出したのか、最初よりも盛り上がった雰囲気で踊れていました。
 グループ学習の雰囲気や自然と拍手が起こる姿に、普段からの温かい雰囲気の授業を感じることができました。

研究授業 〜1年生・英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生英語の研究授業。挨拶をして教科書の単語チェックから入ります。デジタル教科書のフラッシュカードを用いて色んなパターンで練習しました。生徒たちは顔を上げて電子黒板に注目し、テンポよく答えることができました。そしてLesson5-1の音読に移ります。わからない単語や時刻の言い方をペアで確認しながら読むことができました。
 さあ、本時のめあてを確認します。「今起きているできごとを伝えることができる。」です。前回、習った現在進行形の作り方を確認して、パワーポイントで練習しました。一人ひとりが声に出しながら、be動詞+動詞のingで「〜している」の文が作れることを意識しました。全員でポイントが確認できたら、班対抗ゲームを行いました。シルエットだけの、もしくはモザイクのかかった絵を見て進行形を書いて答えました。たまにスペルミスはありましたが、どの班も正しい英文で答えていました。最後にまとめとしてワークシートで理解を深め、多くの生徒が正しく英文を作ることが出来ました。

研究授業 〜1年生・家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生家庭科の研究授業。今日のめあては「エシカル消費を実践してみよう」です。まずはSDGsの目的や特徴について今まで学習してきたことを復習しました。
 その後、3625円のTシャツの価格のうち、労働賃金がいくらだと思うか先生から投げかけられたあと、23円であることを聞いてみんな驚いていました。このようなことが問題になっているということからフェアトレードという適正な価格で継続して購入することで経済や労働者の生活を支援する貿易の取り組みがあることを学びました。
 4種類のTシャツの資料から自分が買うならどのTシャツにするか個人で考えた後、班で意見交換をしました。一人一人が服を選ぶときに値段や環境面、労働賃金などからどのように選ぶかを考え、班で意見を出し合いました。
 最後に「今、みんながやったことがエシカル消費です。2030年には皆さんが主役です。」と締めくくられました。
 全員が話し合いに参加し、友達の意見もしっかり聞き、とても明るい雰囲気で授業が行われました。

研究授業 〜2年生・数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生数学の研究授業。今日のめあては「星形五角形の先端部分の5つの角の和の求め方を簡潔に説明できる」です。
 まずは既習事項の確認です。三角形・多角形の角の性質を数名の生徒が答えていきます。電子黒板に表示し、星形五角形の先端部分の5つの角の和の求め方を考えます。角の性質を確認しながら、根拠を明らかに順序だててワークシートに記入していきます。個人の時間が十分に確保されており、じっくりと考えることができています。その後、グループで考え方の交流です。わからないところは協力して解決しようと活発に話し合いが行われていました。1つの考え方だけではなく、できるだけ多くの方法で考えようとしているグループもありました。
 わからないことを正直に「わからない」と積極的に聞くことができていて、クラス全体で学びを深めることができていました。

研究授業 〜1年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生社会の研究授業。「オーストラリアの貿易を通じた他地域とのつながりがわかる」が今日のめあてです。農産物の輸出大国、豊富な鉱山資源の輸出、アジアとの経済的な結びつき、観光客を引き寄せるオセアニアの4つの視点で学習を進めていきます。教科書を最初に読んでいきますが、次々と手が挙がり、学習意欲をとても感じる雰囲気です。 たくさんの資料を読み取りながら進んでいくなか、「なぜ、小麦の輸出に有利なのでしょうか」の問いが投げかけられました。「教科書には答えがありません」の先生の言葉に生徒たちは、いつものようにグループの準備をして思考を始めました。とてもスムーズです。教科書、地図帳、資料集と見ていますがちょっと難しいようです。しかし、先生からヒントが伝えられると「わかった」の声があがったり、鉛筆が進んでいきました。その後も、先生から「何で?」と言われるたびに理由を考えている様子はただ( )を埋める作業ではなく、知識を結び付けて説明しようとする意欲をとても感じるものでした。

研究授業 〜3年生・英語〜 10月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生英語の研究授業。今日のめあては「実現しそうにないことを想像して会話をすることができる」です。まずはスチューデントティーチャーの挨拶からはじまり、全体に質問されました。”What  kind of book do you read?”に対して、お互いに質問し合います。慣れた様子で”I read comic books every day.”や”I read novels a lot.”などと答えていました。そのあとテンポよくword checkを行い,ウォームアップ完了です。
 その後教科書の本文を用いて仮定法の復習を行い、メイには兄弟がいなくて兄が欲しいことが分かりました。そのあとパワーポイントで仮定法のパターン練習を行い、口頭で「もし〜なら、…するだろう。」の文を作ることができました。テンポよく問題に答えることができ、次の会話練習に進みます。会話練習ではIf you have a brother or sister, what would you do? If you lived in Hawaii,  what would you do?などの質問に対して、多少間違えながらもしっかりと相手には言いたいことを伝え、パターン練習で覚えたI would ~で答えることができました。
 最後にまとめとして、自分で「もし〜なら、…どうしますか。」の質問を作り、ペアで聞き合い、聞いた返事をもとに仮定法の文を作りました。書くというのは難しい作業ですが、今日の1時間の練習を振り返り、うまく最後の書く活動に繋げられていました。会話を楽しむ雰囲気もありながら3年生らしくビシッと集中して問題に取り組む姿が印象的でした。

研究授業 〜3年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生理科の研究授業。「今日から新しい内容を進めていきます。宇宙を観るです。」と言われたあと、昨日の地域で打ち上げられた花火の話から一層、空に意識が向かい、興味もわいてきたようです。
 今日のめあては「地球・月・太陽はどんな特徴をもつ天体なのかわかる」です。それぞれが何でできているかをまずは個人でじっくり考えます。その後、グループで共有し、ホワイトボードに記入しました。既習の知識や想像力を働かし、つなぎ合わせ、答えを導きました。共通しているキーワードに「水・空気・岩石」が出てきました。まとめでは映像を見ながら特徴をあげていきます。なかなかイメージしにくいものもiPadを使い先生が映像で表してくれるので分かりやすいです。現在の太陽の位置もわかるみたいです。一人1台のiPadが使えるようになるともっと身近に映像が扱え、スケールの大きなことも簡単に表現できていくんだなと楽しみになりました。次回は月や太陽が出ている時、出ていない時です。想像力が必要みたいです。

研究授業 〜3年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生社会の研究授業。授業の開始後すぐに資料が示され、読み取りを行います。生徒は興味・関心をかき立てられました。本時のめあては「現代社会の特色を理解し、今後の日本社会の課題を把握する」です。まず新聞記事における「日本の高齢者数」のグラフを読み取り、敬老の日をヒントに日本の「少子高齢化」について考える手掛かりを得ていました。さらに映像資料で「少子高齢化」の現状や将来についてメモを取りながら視聴しました。生徒は集中し多くの情報を映像から取り出していました。
 その後「少子高齢化問題」の課題についてグループ活動を行い、各々がメモの内容や、教科書の本文を手掛かりとし、どのような課題があるか、活発な話し合い活動が行われました。発表に対して先生から「何でそうなるん」「そこから起こる問題は」と聞かれてもじっくり考えて答えを導いていきます。その後、日本の家族形態についてメリット、デメリットを確認し、将来どれを選ぶのかと問い、生徒が自分事として考え、振り返ることができる授業でした。

研究授業 〜1年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生国語の研究授業。「星の花が降るころに」という小説の読み取りです。今日のめあては「『私』の心情の変化を描写に着目して考えることができる。」です。まずはパワーポイントを使って「描写」の意味について全員で確認します。その上で「私」の気持ちが表れている描写に線を引きながら場面を読み取ります。個人の時間がしっかりとってあるので、じっくり考えることができています。その後ペアで確認をして、理由とともにワークシートに記入していきます。わからないところは協力して解決しようと話し合いが進みます。発表では、テレビにデジタル教科書を写して、どの描写に着目したか全員で確認しました。視覚支援がしてあるので、自分の教科書にもどんどん書き込みができます。最後に個人で振り返りを書き、国語のペアで交流しました。「1人では気づかなかったけど、話し合いをして他の意見に気づいた」など、メリハリをつけてクラス全体で学びを深めることができました。

研究授業 〜1年生・理科〜

 1年生理科の研究授業。今日のめあては「ものが水にとけていく様子を粒子のモデルで表すことができる」です。
 代議員の大きな声の号令で授業が始まりました。今回の授業は実験室で実験ができないため教室で演示をしながら進めていきます。ビーカーの中に入っている液体の様子を観察していきます。生徒は「何が起こるかな?」「まだかな?」と、どんな変化があるのか興味津々で注意深く見ています。時間がたつと「何か出てきた!」「なんだろう?」と声があがり、変化について考えながらワークシートに様子を記入していきます。塩化アンモニウムの水溶液が冷却することで白い結晶ができました。先生は電子黒板を使い,溶質と溶媒の説明をわかりやすくされました。振り返りシートには考察や自己評価を丁寧に書いていきます。
 これから何が始まるのかとわくわくしている様子や周りの考えを聞き取りながらうなずいていることが見られる興味深い、集中力の高い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 〜2年生・保健体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生男子保健体育の研究授業。集団行動の整列、列の増減、方向転換はミス無く、みんなそろってできています。ラジオ体操後のストレッチでケガ防止の意識も高まりました。
 今日の目標はマット運動の『連続技を滑らかに行い、完成度を高める』です。他のクラスの試技のVTR紹介で視覚的に理解し、イメージも膨らんだみたいです。生徒からは「これなら満点ですか」という質問があり、今日の学習に意欲が高まっている様子が感じられます。グループ練習に入り、それぞれが連続技に取り入れる技の練習をする中で、「これどう?」「これでいい?」とまわりの人に意見を求めたり、イメージを深めるために動画を確認する人もいます。先生のアドバイスをしながらの補助を見入っている人もいます。倒立コーナーに移動して黙々と姿勢を確認している人もいます。
 それぞれが自分に必要なものや解決手段は何なのかを思考しながら意欲的に取り組んでいる姿は素晴らしいです。完成度の高い技を求め、「もう一回」と言いながら粘り強く取り組んでいくことがクラス全体の前向きな雰囲気を作っている授業でした。

研究授業 〜3年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生国語の研究授業。単元は『作られた「物語」を超えて』です。前回の筆者の主張を確認し、学習のめあてが提示されました。『ニュース番組の中にある「物語」について筆者の主張と比較して、自分の考えを伝えられるようになろう』です。
 ニュース番組がどのように制作されているか知るために「メディアタイムズ」という番組を視聴しました。番組の中では「テレビニュースなんてどれも同じでしょ」という台詞から始まり、どうやって作られていくかの過程がよく分かるものです。メモを取りながら見たあと、ニュース番組は「事実だけ伝えるべきか」「専門家の意見も伝えるべきか」を考えていきます。グループで話し合ったあと、他のグループに移動し、意見交換していきます。生徒からは「専門家はそのことをよく知っているし、自分はどうだろうと考えることができるから」や「事実をもとに自分が考えたいから」などが出てきます。「さぁどっち、どう思う?」と先生に言われると自分の考えが揺れてきます。「正解は無いですよ、次は自分の考えをまとめて欲しい」と締めくくりました。
 ゆっくり丁寧に生徒の反応を見ながら進む授業は、学びに向かう力、書く力を意識したものでした。次回の発表がとても楽しみです。

研究授業 〜3年生・英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生英語の研究授業。挨拶後すぐにconversationとword checkです。ルーティンのおかげか、どのペアも取りかかりが早く、積極的に会話をしたり、単語のチェックをしています。流れるように進んでいき、先生からのNo japanese?の問いには6人ほど手が挙がりました。
 今日のめあては「ものについて詳しく伝えよう」です。まず、どの絵の説明をしているのかクイズです。先生が発音した後、どういう食べ物か、動物かなど、グループで話し合い、答えを導きます。
 フラッシュカードを貼りながら文の構造を考えていくと、名詞+主語+動詞という形が見えてきました。クイズの続きをカルタ形式で行います。みんな頭に手をのせ、カルタを取っていきます。取った後は聞き取ったワードを確認します。とても楽しそうに取り組んでいます。
 振り返りはチョコレートに関してクイズを作りました。 This is a snack we eat when we want to eat something sweet on February 14th.
という文章を作った生徒がいました。構造はもちろん理解し、詳しく伝えている様子が3年生らしく、かっこ良く見えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

祇園中学校だより

ほけんだより

進路通信

事務室より

PTAより

時間割

タブレット端末

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055