全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

研究授業 〜3年生・数学〜 12月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生数学の研究授業です。今日から新しい単元「三平方の定理」に入りました。今日のめあては「三平方の定理が成り立つことを説明できる」です。
 まずはノートに書いた直角三角形のそれぞれの辺の長さやその2乗の値の関係から三平方の定理を導きました。この三平方の定理の式の形から次は正方形の面積に注目します。ここでは先生から配られたプリントにパズルのように図形を張り付けて、三平方の定理が成り立つことを確認しました。これらの活動では数学的に三平方の定理が成り立つことの証明にはなっていません。そこで数学的に三平方の定理が成り立つ理由について考えていきます。生徒は先生からのヒントをもとに3種類の方法を使って考えます。最後に三平方の定理が成り立つことを説明し合いました。さすが、3年生です。自分の言葉で数学的に三平方の定理について説明することが出来ていました。これから三平方の定理を使ってどんな問題を考えていくのでしょうか。楽しみです。

研究授業 〜1年生・数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生数学の研究授業です。「あ、雪が降ってる!」。チャイムと共に沖先生の声が生徒の意識を引っ張ります。すると,外ではなくテレビ画面に雪の映像が流れています。生徒たちは笑顔になり緊張がほぐれました。
 先生から「雪ってどんな形?ちょっと複雑だけど雪の結晶について考えていきます」と言われ、『折り紙を使って図形の移動を考える』というめあてが示されました。黒板に貼られた図と同じものが配られ、雪の結晶に隠れた図形を見つけていきます。その中のひし形に注目し、どう動けば重なるか確認していきました。生徒が前に出て示す姿にみんな注目です。『時計のように回転している』『半分に折る』『そのまま下におろす』などを先生は生徒に問いかけながら導き出していきました。折り紙が配られ、それぞれの結晶を作ったあとは隣同士で自分の作った図形の移動を説明します。習ったばかりの回転移動、対称移動、平行移動を駆使しての説明です。同じ図形ではない自分だけのものから説明するにはひと苦労です。じっくり取り組み、自分の言葉で何とか伝えようとしている姿はめあてである図形の移動に着目できている証でした。

研究授業 〜1年生・英語〜 12月21日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生英語の研究授業です。本時のめあては「出来ることと出来ないことが言える」ことです。
まず、canとcan'tの助動詞の使い方の復習・練習をします。課題のプリントの答え合わせをして表現の仕方を確認しました。
 そして、TVにオリンピックなどで活躍している人の写真を映し出して、“He can swim very well.”など、次々に声を出して表現していきます。特に、先生が好きな歌手についての時は、生徒も生き生きと楽しそうに表現していました。
 たくさんの場面設定で練習する中で、英単語に関するミニ知識を交えておられたのが印象的でした。bicycle(二輪車)に関連して、一輪車(unicycle)、三輪車(tricycle)の話や、スポーツや運動でのplayとdoの使い方の違いなど言葉の細かいニュアンスを練習の中で学ぶことが出来ました。
 Warm upから最後まで感染症予防のために、各自での取り組みでしたが、生徒の興味を引く教材の工夫や、先生とのやり取りの楽しさが教室に広がり、一人ひとりがみんなと活動を共有している授業でした。

研究授業 〜1年生・保健体育〜 12月11日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生保健体育の研究授業です。開始時間前から集合整列は完了し、いつも通りのラジオ体操から始まります。1年生ながらここまでできる体操は祇園中の自慢でもあります。
 今日のねらいは「自己の目標周数に向けたペースで一定時間走りきることができる」です。ペースは男子は300mを90秒のペースで15分間、女子は200mを72秒で12分間です。ペースメーカーにビブスが渡され、スタートです。中盤以降で苦しい時に生徒から「行ける、行ける、ガンバレ」「みんなでゴールしよう」などとても前向きな言葉があふれています。先生からも「いい感じ」「いいよ」などと肯定的な言葉ばかりです。苦しそうな人がいると横につき、そっと背中に手を添えて言葉かけしてくれる人もいます。ゴール後の晴れ晴れとした表情や「あと1周行きたかった」というつぶやきから、それぞれが目標を立て、達成感を感じることができた、全員で創り上げた授業でした。
 広島大学の先生からは「笑顔でスタートラインにつき、みんなで走ろうという気持ちがあふれていることに驚き、素晴らしいと思います。」とお誉めの言葉をいただきました。

研究授業 〜3年生・数学〜 12月4日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生数学の研究授業。12月といえばクリスマスの「ケーキ」ということからケーキを三等分する方法について考えます。そして、三等分する方法を「図形の性質を利用して、自分の考え方を説明できる」ことが今日のめあてです。
 まずは円形のケーキを三等分します。生徒は今までに習った図形の性質を思い出しながら、コンパスや分度器、定規を使ってケーキを三等分し、三等分出来ている理由を自分の言葉で書いていきます。次に正方形のケーキを三等分します。この問題も生徒はすらすら解いていきます。しかし、先生から周りに付いているチョコの部分が三等分出来ていないことを指摘され、考え直します。最後には班ごとにケーキを三等分する方法を一つ提示し、説明をしていきます。説明を聞き「こんな方法もあるんだ」というような反応をしていました。今日のように数学には答えは1つでも答えに辿りつく方法は複数あります。自分の考えを説明できることはもちろん大事ですが、人の考えを聞いて自分のものにすることも大事なことですね。残りの学校生活でもこのことを大事にして学習していきましょう。

研究授業 〜1組さん・国語〜 12月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組さんの国語の授業。本時の目標は「物語の分け方を知り,あらすじをまとめることができる。」です。教材は「竹取物語」教科書をみんなで交代して丸読みで音読をします。歴史的仮名遣いや難しい漢字に苦戦する場面では,近くの級友から小声でヒントが出されるなど,雰囲気のよい音読でした。次に、「起承転結」の意味を知ります。「きしょうてんけつ」は聞いたことがあるけれど,それぞれの漢字が表している意味は難しいです。一生懸命に考えていました。起承転結の意味がわかったら,「竹取物語」の場面を表した絵が起承転結のどの部分になるのかを考えて前のホワイトボードにはっていきます。「この絵はどの部分かな?」話し合いをしながら,はっていきました。次は、起承転結のそれぞれの場面ごとのあらすじをまとめながら書いていきます。よく知った物語ですが,絵で表されたことを文章で書くことは,難しいですね。どのように書いたらよいか,しっかり考えながら書いていました。

研究授業 〜1年生・技術〜 12月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生技術の研究授業です。最初にフタが自動で開くゴミ箱が出されました。先生が扱うと開くのですが、生徒では開きません。みんな興味津々です。すぐに要領がわかり、開いたところでこのゴミ箱の紹介があり、今日のめあての「生活の中で使われている自動的に動いている機器が多くあることに気づき、関心を持つことができる」が提示されると一気に生徒の関心は高まりました。
 人間とコンピュータの動作が似ていることを確認するために、横断歩道を渡る場面を例に考えていくと、次々手が上がり「見る」「脳」「手と足」などが出てきました。人間の五感から「センサー」を導きました。次に洗濯機の変遷を画像を見ながら確認し、人の生活をどのように変えてきたかを考えると、「苦労がかからない」や「時間を他のことに使える」などが出てきました。
 終始生徒は落ち着いて授業に取り組み、積極的な発言や班活動、切替え、あいさつなど、どれも授業規律として立派でした。日頃からの温かい一生懸命頑張るクラスの様子が伺える、気持ちのよい授業でした。

研究授業 〜3年生・国語〜 12月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生国語の研究授業です。今日のめあては「短くまとめて、内容を捉える。」ことです。小論文に挑戦するための基本の内容です。まず、文章を要約する方法のポイントを押さえます。「何を」まとめるか、まとめるための「キーワード」、「キーセンテンス」を見つけるためのコツ(ヒント)を理解して、実際の文章をまとめながら、取り組みました。
 先生は一人ひとりの活動が進むよう何度も大切なところを話されました。生徒も自分の解答ができれば、次々手をあげるので、机間巡視をして一人ひとりに声をかけて個別の指導もしていきました。まとめた文章を個人からペア、小グループで確認をする活動が積極的に行われました。課題も35文字でまとめることからスタートして、65文字そして100文字へと難易度を上げていき、意欲と達成感を持ちがら展開していきました。3年生は、これから進路決定に向け、自分の考えをまとめる機会も多くなったり、小論文での入試に臨む生徒もおり、国語の学習の積み重ねが成果を出してくれることを期待します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

進路通信

PTAより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055