最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:587
総数:1616208
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

研究授業 〜3年生・家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生家庭科の研究授業。高齢者疑似体験セットを活用し、中学生とは異なる高齢者の身体的な特徴を理解させるとともに、歩行などの介助の体験をすることで、介助する側とされる側の気持ちに気付かせ、高齢者とどのように関わっていけばいいのかという協働の視点を持たせる。また、家族や地域の高齢者へのインタビューを通して、高齢者の身体的・精神的な変化に気付かせ、高齢者との関わり方を考えることがより身近な問題として捉えられるようにしている。
 本時は、高齢者との関わり方の工夫を学習班で様々な視点から考えさせ、その内容を共有することで、より広い視野で課題を捉えることができることを目標とした。まず、4人グループをつくり、グループごとに日常生活で高齢者と関わる場面を設定し、その場面で自分たちがどのように関わりをもつかの話し合いをした。
「電車」「歩道橋」「横断歩道」「坂道」など、いろいろな場面を設定していた。
話し合いでは、積極的に自分の思いを表現していた。グループの代表が、ホワイトボードを使って発表した。
 生徒の感想には、「今、あまり高齢者と接することが少ないので、今何をするとかは難しいけれど、強く生き抜いてきた人たちなので、上から目線とか偉そうに言ったり、お年寄り扱いをしたりしないようにしたい。自分が歳を重ねた時に嫌だなとか好かんなと思うことは今もこれからも出来る限りしないようにし、高齢者を大切にしたいです。」「今まで高齢者に対して積極的に声をかけたり、気に留めたりすることはなかった。授業を通して高齢者について考え、その苦労や思いを知った上で、自分は高齢者の方を見守っていきたいと思った。何かあったときに対応してくれるという安心感を持ってもらえると思うから。」など高齢者とともに考えていこうとする気持ちがあらわれていた。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

気象・緊急時の対応

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055