1年生英語の研究授業。くり返し学習で単語をリズムよく大きな声で発音します。先生の発音に遅れないように力強くついていこうとしています。リズム感が耳に残り、覚えられそうです。What do you have for breakfast? 先生の会話を聞き、何の質問をしているのか、質問の返事は何かはくり返し聞くと理解でき、次は実践です。となりどうしでの練習は積極的で自分が食べたものをたくさん答えようとしています。今日の目標のクラスの朝ご飯調査が始まりました。相づちを入れる条件が付け加わると会話が、より日常らしくなりなりました。Really? Me,too. How about you.などを上手に使います。相手が何を言っているのかをしっかり聞き取り判断して、失敗を恐れず積極的に会話をしようとする姿勢は、英語を使ってのコミュニケーション力がどんどん向上していきそうです。柔らかな雰囲気で生徒が安心して取組んでいました。