全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

研究授業 〜1年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生国語の研究授業。漢字テストから始まります。時間がくれば周りで交換し、答え合わせを行う様子はスムーズで無駄がありません。
 「魚(うお)と空」という詩の音読を全員で行ったあと、今日の目標を確認しました。表現をもとに詩を読むです。思ったこと、感じたことを何でもいいので書いてみようと言われ、個人で思考したあと、グループでの交流です。疑問に思ったことを素直に出し合えています。出てきた質問に答えるため、それぞれが思い描く情景を身振り手振りを交え、何とか伝えようとしています。絵を描いて説明する生徒もおり、表現は色々です。文字から読み取ったことがどんどん膨らみ、みんな楽しそうです。
 詩を読み取ろう、人に上手く伝えよう、人はどう思っているかを知ろうとする姿勢がいろんな形で伝わってくる、和やかな温かい雰囲気の授業でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今週の予定
7/4 3年職場体験
7/5 2年市商出前授業
3年職場体験
7/6 3年防犯教室
7/9 2年茶話会
7/10 3年保育実習

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055