2年生英語科の研究授業。笑顔で元気なあいさつに続いては,曜日,月日,天気の確認,前時までの復習でウォーミングアップを行います。本日のゴールは,「moreを使った文章を言ったり,聞いたり,書いたりすることができる」です。長い形容詞の比較級を使った文章を2人組を中心に練習します。まずは,配られたカードを見ながら,決まった文章で問答の練習をします。終わったら相手を変えて続けます。この作業で,基本的なパターンをマスターします。次は,答えを想定して文章を考えて相手に質問します。質問された生徒は,考えて答えます。何問かインタビューをするうちに,課題の答えが出る仕組みになっています。その答えをもとにして作文を作ります。これで,「言う」「聞く」「書く」ことがクリアです。最後に,今日のゴールである「moreを使った文章を言ったり,聞いたり,書いたりすることができる」ができたかどうか振り返りを行います。
1時間を通して英語があふれ,先生が準備した「しかけ」通りに楽しく授業に参加すると,自然に理解が深まっていく,「楽しく学べる」英語の授業でした。