最新更新日:2024/05/23
本日:count up25
昨日:686
総数:1615639
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

4月28日(金)本日の給食のメニュー

 給食の配膳は、みんなで協力してスムーズに行われていました。
 また、教室の前に運ばれてきた牛乳を手分けをして、早く配ろうとしている人たちがいました。チームワークの良さに関心しましたよ。
 さて、本日の給食のメニューを紹介します。
・親子丼(ごはん)
・ししゃものから揚げ
・即席漬
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 安全について

4月27日 自転車の盗難・SNSの使い方

安佐南警察署の方から、最近、自転車の盗難が増えていることについてお話がありました。
自らも盗難防止について考え、被害にあわないようにと、注意喚起がありました。
また、SNSの被害についてもお話がありました。
簡単に扱えて、便利なものだからこそ、安心・安全に利用しないといけません。
今一度お家の方と、使用の仕方を確認する機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)

1組さん
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)

2年2組国語
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)

女子体育
画像1 画像1
画像2 画像2

3年5組国語

ピース


からの集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)

ALTの先生と授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)

1年生英語
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)激しい息づかいが聞こえてきます〜2年生保健体育〜

 3校時のグラウンドでは、2年3組と6組の保健体育で持久走が行われていました。
 毎年、この時季に体力の状況を把握するため、持久走や握力等、全部で8つの項目について生徒の皆さんに挑戦してもらっています。
 ピロティから生徒の皆さんが走る姿を見ていると、激しい息づかいが聞こえてきました。一人一人が一生懸命走っている姿を見ていると、思わず大きな声で応援したくなりました。
 実際に大きな声を出して応援すると、上の階の授業に迷惑をかけるので控えましたが、一生懸命頑張る姿は、人の心を揺さぶるということを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 祇園中の昼休憩3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気走り回ったり、ベンチで午後の一時を過ごしたり。
色んな過ごし方がありますね。

4月21日 祇園中の昼休憩2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教頭先生を見つけると自然とピースサイン。
赴任して3週間。
今日も素敵な祇園中学校です。

授業中以外、いつでも声をかけてください。

4月21日 祇園中の昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、ボール貸し出しが始まりました。
祇園中学校は生徒数1,000名を超えます。
昼休憩のグランドでは多くの生徒が楽しんでいます。

圧巻の人数です。
怪我をしないように、安心・安全に遊ぼうね。

4月20日 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業
 ハンドボール投げ!
 どこまでも飛んでいけ〜

 整列もビシっと美しく。
 今年の体育祭は広域公園です。
 美しい整列も祇園中学校の自慢です。

4月20日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「表現の特徴を生かして音読しよう」
ことばの意味を考え、状況を思い浮かべ、表現する。
同じ文章も表現の仕方で全く違ったものに。

きちんと聴いているからこそ、「聴き手の受け止め方も様々」
笑顔、真顔、いろいろな表情。

4月20日 本日の給食

画像1 画像1
4月20日 本日の給食
 パン
 鶏肉と野菜のスープ煮
 ポテトサラダ
 牛乳

自校給食のため、スープも温かく優しい味でした。
ごちそうさまでした。

4月18日(火)数学の世界へようこそ〜1年生・数学〜

 小学校と中学校の違いはたくさんあります。
 小学校の算数が中学校では数学となることも、たくさんある違いのなかの一つですね。 
 5校時に1年7組と11組の教室をのぞいてみると、どちらも数学の授業で、「正負の数」について学習していました。
 小学校のでは主に「正の数」つまりプラスの世界に触れていましたが、中学校になると「負の数」つまりマイナスの世界にも触れていくことになります。
 プラスの反対がマイナス。つまりプラスの逆はマイナス??????
 生徒の皆さんの反応のなかから、「逆の逆?えっ?何・・・・・」といった声が聞こえてきました。
 中学校では、小学校では扱わなかった専門的なことを扱うようになりますので、先ほどのように「分からない」といった思いを素直に表現して、先生だけでなく、周囲の人たちと関わり合いながら、深い学びを目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 授業参観日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく学ぶ。

誰かに伝え合う。聴き合う。

学びに向かう姿あります。

4月17日 授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は参観日でした。
いつもと違う空気。少しだけ照れくさい。

でも、すぐに集中です。

1年生学活

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学活

楽しく仲間作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今週の予定
3/13 大掃除
3/14 大掃除
3/15 給食終了

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055