![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:633 総数:1630766 |
9月27日(木)南極体験2
9月27日(木)
南極の氷展示。400人近い生徒が来てくれました。 地球儀で南極の位置はどこ。 日本からはかなり距離がありますね。 広島市の水道水を1週間凍らせたものと、南極の氷を並べてみました。 見たり、触ったりしてみました。 溶ける速度が南極の氷の方が遅い。かな。 溶けるときに音が「ぱちっ」と。皆さんは聞こえましたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(月) 南極体験
9月25日(月)
夕方16時、祇園中学校に南極の氷が到着しました。 この氷をプレゼントしてくださったのは、海上自衛隊に所属の神尾さんです。 神尾さんは、祇園中学校の出身ではありませんが、恩師の森安先生のためにプレゼントしてくださいました。森安先生からも是非、祇園中学校の生徒にも見て、触ってほしいということで、27日(水)に生徒への公開が決まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(木)小中連携授業研究会
9月21日(木)
本日は、祇園小学校で、祇園中学校区(祇園中・祇園小・山本小・春日野小)の先生が集まって授業研究会がありました。 小・中学校の教職員が連携をして、義務教育の9年間を見通した教科等の取り組みとなるよう、授業観察を行い、研究協議を行いました。 先生たちも協力しながら、学び続けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(水)難しい課題はみんなで考える〜3年生社会科の研究授業〜
本日2校時、3年2組で社会科の研究授業が行われ、社会科の先生たちが参観しました。
世界中の4人に1人の子どもたちは栄養が不足している状況にあることについて、この解決策を考えるという、とても難解な学習課題に挑戦しました。 この授業を担当した先生は、学習の進め方について「ジグゾー法」という手法を用いていました。この手法はグループ内で役割分担して調べる活動を行い、自分が受け持ったパートについてグループで自分が教えるというものです。 食糧問題について、4つの立場が異なる人たちの意見を調べ、その内容を確認しながらどのような問題が内在しているのか?それを解決するにはどうしたらよいのか? グループ活動を通して考えることができました。 このように、難しい課題に対しては、みんなで取り組んでいけばよいのです。1人ではないから挑戦できる。そんな関係を大切にしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(土)生徒代表からのお祝いの言葉〜山本敬老フェスティバル〜
本日、山本敬老フェスティバルが行われ、本校の生徒代表2人がお祝いの言葉と日頃からの感謝の気持ちを述べました。
通学路で声をかけていただいたことや、小学生のときに昔遊びを教えていただいた思い出を感謝の言葉として綴っていました。 他の来賓の方々からも「立派なことばですね。素晴らしい」といった言葉をかけていただき、こちらもうれしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(金)授業の様子2
9月15日(金)
まずはやってみる。 仲間の姿を見て、この自己表現には何が必要なのかを考える。 自己表現。 まずは、「自分ってどうなんだろう」 「何を表現することができるんだろう」 今日は、みんなの代表として頑張ってくれた仲間。 次は自分の番です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(金)授業の様子
9月15日(金)
3年生、テストも終わり一休みとはいきません。 今日は総合的な学習の時間で「自己表現」について考えました。 令和5年度から、広島県公立高等学校入学者選抜で実施されている自己表現です。 これまで聞いたことはあったけど、実際に自分がすることをイメージできていなかった。 「自己表現とは」(広島県ホームページより抜粋) (1)自分自身のことを理解する「自己を認識する力」 (2)自分の夢や目標,やりたいことなどについて,自分で考え,選択し,自らの意志で決める「自分の人生を選択する力」 (3)自分自身のことや自分の意見などを,相手に理解してもらえるように,相手や場面に応じて,工夫しながら伝える「表現する力」 これらの力が,中学校を卒業する15歳の段階で,広島県の生徒全員に,このような力を身に付けてもらいたいと考え,受検者全員に「自己表現」を実施することにしました。 (1)「自己表現」では,自分自身のこと(得意なことやこれまで取り組んできたことなど)や,高等学校に入学した後の目標などについて,自分で選んだ言葉や方法で,自分らしく,伸び伸びと表現してください。 (2)また,これまで中学校の先生が調査書に記載していた特別活動の記録や,スポーツ・文化・ボランティア活動等の記録などは,調査書に記載しないこととして,みなさんが「自己表現」の中で,自分自身でアピールすることにしています。 (3)先生や友達に何でも話すことができ,相談することができる安全で安心な学校生活の中で,みなさんは「自己を認識し,自分の人生を選択し,表現することができる力」を身に付けることができると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(水)テスト後の昼休み2
9月13日(水)
明日から部活動の再開です。 それに向けて、打ち合わせや準備。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(水)テスト後の昼休み
9月13日(水)
テストが終わり、緊張と不安が和らいだ昼休み。 まだまだ暑い日が続く中、元気な生徒の姿がグラウンドに。 テストはどうだったかな? 「ぼちぼちですかね。」 4時間目の体育で、プールに向かう生徒たち。 「プールでラッキーです。」 しっかり泳いできて下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第54回 全国中学校体操競技選手権大会
全国中学校体操競技選手権大会
本校の3年生 加藤諒平くんが徳島県の鳴門・大塚スポーツパーク アミノバリューホールで開催された全国大会に2年連続の出場となりました。 体操競技は4種目(ゆか・あん馬・跳馬・鉄棒)で競われます。 加藤くんは得意種目の跳馬において、力強い跳躍からの、完成度の高い演技を披露しました。本人も力を出し切ることのできた全中でした。 ![]() ![]() 9月11日(月)前期期末テスト1日目
9月11日(木)
今日から三日間で、前期末テストがあります。 こまれでの試験勉強で取り組んできた成果を発揮できるように。 先生方も期待を込めて応援を。 生徒たちは最後の時間まで粘り、少しでも成果を。 今日は給食を食べて下校です。 明日に繋がる取り組みを計画的に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祇園学区敬老会参加
9月19日(日)祇園学区の敬老会に生徒代表として生徒会執行部より2名の生徒が参加しました。
この日のために準備した題名「敬老の日によせて」の作文を読みました。 いつも見守って下さる地域の高齢者の皆様に、感謝の気持ちを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(金)学校説明会
9月8日(金)
本日は小学校6年生の児童や保護者を対象とした学校説明会がありました。 校長先生からは、祇園中学校についての説明。 新しい制服のお披露目もありました。 生徒指導主事の中村先生からは、「きちんとルールを守ること。」「朝にきちんと起きること。」の2つをしっかり頑張って下さい。とメッセージを。 教務主任の松浦先生からは、「自分の人生を1日で例え、午前12時スタートとした場合。小学6年生や中学生は、目覚め前、起きたときのために、蓄える時です。」 本日はお越し下さり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基準服公開
令和6年度から使用の基準服を公開しました。
記念撮影でパチリ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基準服公開
令和6年度から採用の基準服を公開しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月)授業の様子
9月4日(月) 3年生体育
体育、本日は飛び箱。 まずはしっかり本日の目標を確認。 早速飛んでみる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月)授業の様子2
9月4日(月)
飛んでみた。 みんなで映像を取り合う。 その映像を見ながら、話し合う。 「もう少し、前に飛んでみたら?」 「しっかりジャンプしてみたら?」 何ができれば、跳び箱を飛べるんだろう。 みんなで頭を寄せ合い考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月)授業の様子3
9月4日(月)
グループで話し合った結果、実際に飛んでみる。 周りからの声援も飛びました。 「あと少し。」 「しっかり手をついて。」 本時の目標、「具体的なアドバイス。」 何となく伝えたいけど、なんて言っていいのかよく分からない。 でも、実際のジャンプの映像から、みんなで話し合ったからこそ。 振り返り「虫をつかむように。」とアドバイス。 一生懸命自分の言葉で伝える。受け止めた側の気持ちも聴きたかった。 暑い中、みんなよく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |