全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

12月13日(水) 修学旅行(第2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別自主研修

12月13日(水) 修学旅行(第2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動中

12月12日(火) 修学旅行(第1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バス内

12月8日(水)本日の下校風景

 1週間が終わりました。
 下校完了時刻17:15には、周囲はもう暗い状況です。冬至が近づいていますね。
 さて、2年生の皆さんは来週の火曜日から修学旅行ですね。この土日で、きちんと持参物を準備しましょうね。そして体調管理に気をつけて、楽しい思い出を作ることができるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金)冷え込んだ朝

 今朝はとても冷え込んだ朝になりました。
 そんな寒さを吹き飛ばすように、グラウンドから大きな声が響いてきます。
 3年9組、10組の保健体育の授業では長距離走が行われ、走る人たちの激しい息づかいと、「このままいけば、いいタイムがでるぞー!」「がんばれ!」といった応援の声が聞こえてきました。
 男子1500m、女子1000m。全員が最後まで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木)お昼からの調理実習

 5校時、授業のようすを見るために校内を回っていたら、南校舎2階に差し掛かるといい匂いがしてきました。
 2年4組が調理実習で鮭のムニエルと豆腐のすまし汁を作っていました。
 給食を食べた直後ではありますが、できあがる頃には、きっとお腹がすいていると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)寒くても、心が温まります〜1年生・保健体育〜

 2校時に体育館をのぞいてみると、1年9組と10組の授業をしていました。
 男子はマット運動の前転の動きについて、美しく見せるための工夫でとして膝を閉じたまま回転することを意識して練習していました。
 女子はバレーボールで、試合をしていました。9組には途中から担任の先生も加わり、自らサーブを打つ機会がありましたが・・・・・。
 この結果については、1年9組の人たちに聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火)生徒が説明すると、生徒はよく理解する

 4校時、3年8組の理科の授業をのぞいてみました。
 天体の学習で星座の動き、見え方について学習していました。
 先生が説明するのではなく、グループで考えた結果を、生徒が前に出て説明していました。生徒が前に出てみんなに説明する方が、生徒の皆さんはよく聞いているなぁと感じるのは・・・・!
 生徒の皆さんが自ら学ぼうとしている姿を見ると、こちらもうれしくなりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)1階でも3階でも電気のスイッチONとOFFができる不思議〜2年生・理科〜

 本日の3校時は、2年5組で理科の研究授業がありました。
 校舎階段の電灯のスイッチのように2か所両方で点灯・消灯ができるような電気回路って、どのようになっているのだろうか?
 直列の電気回路でないことだけは分かるけれど、このような回路を実際に作ってみることはとても難しい。
 この難解な課題に対して、生徒の皆さんはグループにして考えていました。
 この考え方を理解することができれば、停電が発生したときに、故障箇所の修繕が完了していなくても、速やかに家庭まで電力を供給できる理由も説明できます。
 つまり、世の中の電気回路は並列が基本であるということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)修学旅行の成功のために〜2学年の取組〜

 ただいま、6校時、2学年では修学旅行に向けて、体育館に学年全員が集まり学年集会を行っています。
 まず実行委委員より、「修学旅行 大成功 大作戦 〜時間・服装・持ち物バッチリキャンペーン〜の呼びかけがありました。
 詳細は昨日配布の2学年通信に掲載されています。
 12月4日(月)〜8日(金)の5日間、修学旅行を成功させるために時間・服装・持ち物について、きちんと守ることについて意識を高める期間としましょう。
 その後、修学旅行の行程について、学年主任の先生が、しおりを見ながらの説明をしています。
 修学旅行に向けて、2学年が定めたスローガンは「この出会いに感謝 〜ALL HAPPY 忘れられにない思い出を〜」です。みんながHAPPYになるためには、自分一人が楽しむことは控えること、全体の予定をきちんと把握しておくことが大切ですね。
 この週末から、特に体調管理に気をつけて、みんなで修学旅行に行くことができるよう、そして、みんなが本当に楽しい思い出を持ち帰ることができるように意識を高めていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)Artの世界〜1年生・美術〜

 1校時、南校舎1階の美術室をのぞいてみました。
 1年6組の授業で、ガラスビンを鉛筆でスケッチすること、動物の絵が描かれた銅板のレリ制作すること、それぞれの課題に取り組んでいました。
 ガラスビンのスケッチでは、光の当たり方を表現するために、少し指でこすって影をぼやかすようにしたり、銅版レリーフでは、立体感を出すために慎重に線描きをしたりしていいました。
 小学校の図画工作とはひと味違い、本格的な作品作りに取り組むのが中学校美術の醍醐味です。自分の作品に愛着が湧くように、しっかりと頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今週の予定
3/5 委員会の日
3/7 卒業証書授与式(予定)

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055