最新更新日:2024/06/05
本日:count up37
昨日:660
総数:1626706
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

1年合唱曲選曲抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって中学生最初の合唱コンクールが10/26(金)に行われます。
 思いをもってそれぞれ各クラスで選曲してきましたが、11クラスあるので希望曲が重なっており、今日は選曲抽選会です。学年主任が代表でくじを引きました。これからは決まった曲で担任も含めクラス一丸となり合唱をつくっていきます!!

7/4(水) 1,2年生 10時45分に登校です

祇園中学校保護者の皆様へのお知らせです。
平素より祇園中学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

台風7号の通過に伴っての大雨警報は解除されました。
よって、本日は3・4・5時間目の授業を行います。10時45分までに登校をしてください。
給食は用意してあります。
生徒には安全に注意して登校するようお伝えてください。
よろしくお願いいたします。

1年野外活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/21(金)〜22(土)の1泊2日で1年生は江田島青少年交流の家で野外活動を行います。今日はたくさんの保護者にも来ていただき、説明会を開きました。
 目的や日程とカッター訓練、オリエンテーリング、カプラなどの活動の説明がありました。
 仲間の普段見られない良さを発見できる活動にして欲しいです。

2年防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安佐南警察署の少年育成官とNTTドコモの方に来ていただき、防犯教室を開きました。
 最近の犯罪の傾向や個人情報の思わぬ漏れ方から友達を事件に巻き込んでしまう例、取り返しのきかない大変なことになる例などたくさんの事例から学びました。 
 危険性は理解できたと思います。日頃の使い方など是非、見直してみてください。

祇園中学校区小・中連携教育研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から祇園中学校区小中連携教育研究会を開催しました。
 山本小学校、祇園小学校、春日野小学校の先生方に集まっていただき、9年間を見通した教育を行うためにはどうしたらよいかを考えるために、各学校での様子を交流しました。
 体育館での全体会の後、分科会1では生活面・学習面について、分科会2では12/6の研究授業のために教科や学習内容について話し合いました。

事業所への事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から3年生は7月4日(水)5日(木)に行う職場体験学習のために、各事業所へ事前訪問に出発しました。昨日も体育館に集まり、学習の目的や注意事項の確認をしています。校外での学習ということで、少し緊張気味でしたが、事業所の方々に失礼のないようにしっかりあいさつしてくれることを信じています。
 各事業所の皆様方におかれましては大変お忙しい中、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

「思いやり」の第一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校朝会での校長先生のお話です。

 よりよい人間関係を築いていくために必要なもの。それは何より、周囲の人々に対する「思いやりの心」です。
 私たちは、人の言動には敏感ですが、自分のことには案外無頓着なところがあります。よく考えてみると、自分も知らないうちに、人に対して迷惑や不快感、不信感を与えていることがあるかもしれません。「思いやりの心」を持つためには、自分の中にある「求める心」を少し抑えて、相手の思いを受け止めようとする努力が不可欠でしょう。相手は何を考えているのか、どんな気持ちなのかを、謙虚な気持ちで聞くことが、その第一歩といえます。

表彰状披露

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰状披露です。

◆柔道
 ・広島市中学校柔道選手権大会 73Kg級   第4位

2年高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の高校説明会は私立です。広陵高校、崇徳高校、文教女子高校に来ていただきました。それぞれの学校の特徴や進路選択で重要なことをお話してもらいました。

・自分を知ることは重要
・全国を目指すクラブ活動がある
・英語に力を入れている
・通いやすさから自分の時間を作ることが出来る  
 
 などがありました。

緑の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から6/29(金)まで緑の募金活動を行っています。
場所は東門前、西門前、北館ピロティの3カ所です。今年は緑の羽根、花の種、エコバッジ、カープコラボグッズのクリアファイルがあります。
ご協力お願いします!!

ラジオ体操のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のグラウンドは30度を越える暑さでしたが、1年生は4月から行ってきたラジオ体操のテストを元気よく行っていました。緊張しながらも一つ一つを丁寧にやり切っていました。

祇園学区一斉清掃 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に到着しました。道具を返し、ゴミを分別し、最後の集合です。
 思ったより長い距離を歩きながらの活動で、少し疲れたかもしれませんが、よく頑張りました。
 地域のために頑張れる姿は爽やかでした。

祇園学区一斉清掃 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祇園八丁目を折り返し、小学校にもどります。疲れも見え始めましたが、最後の力をふりしぼり、ゴミ袋はいっぱいです。

祇園学区一斉清掃 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祇園八丁目を目指し、ゴミを拾いながら、熊岡神社に向かいます。神社では15分間掃除をしました。

祇園学区一斉清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祇園学区一斉清掃に野球部1年生が参加しました。全員にタオルと軍手が配られ、開会式後、祇園小学校を出発です。

2年高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島県立祇園北高校と広島市立広島工業高校の先生に来ていただき、高校説明会を行いました。たくさんの保護者の方にも参加していただき、それぞれの学校の特色や高校を選ぶ上での考え方などをお聞きすすることができました。
 「どんな仕事をするのか、どんな生き方をするのかなど4年後を見据えて進路を考えてほしい」や「どんなところか実際に見てほしい。高校に入ってからこんなはずではなかったにならないように」というお話をはじめ、進路選択を自分のこととして考えるきっかけになるたくさんのお話がありました。

スローガン横断幕設置しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の生徒会スローガンの横断幕を予定通り、東門側グラウンドフェンスに設置しました。思ったよりも大きいものですが、文字もはっきり、色も鮮やかです。
 それぞれの個性を生かした活発な生徒会活動が展開されそうです。

教育実習生お別れ会

画像1 画像1
 教育実習は明日で終了ですが、2年生がお別れ会を開きました。
生徒代表からと教育実習の先生からのあいさつがありました。
今後の活躍を期待しています。

生徒会スローガン

画像1 画像1
 生徒会から今年度の生徒会スローガン横断幕の披露がありました。
  千人千色 〜一人一人の個性を尊重〜 です。
東門側のグラウンドフェンスに取り付け予定です。

自信と誇りをもって

 校長先生から体育祭のお話がありました。来賓や地域の方からたくさん褒めていただきました。特に驚かれて、感動されたものに、応援リーダーの皆さんを中心に自分たちの色や学年を越えた拍手のことがありました。競技を終えて帰ってくる人たちを拍手で迎える姿にも感心されたということでした。
 競技を一生懸命に取り組んだことで人を感動させたことはもちろんですが、今回の体育祭では皆さんが自然にとった行動で祇園中がひとつになり、人を感動させたことに気づいてほしいです。新たな伝統を築いたのです。自分たちの行動に「自信と誇り」を持ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今週の予定
7/4 3年職場体験
7/5 2年市商出前授業
3年職場体験
7/6 3年防犯教室
7/9 2年茶話会
7/10 3年保育実習

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055