最新更新日:2024/06/05 | |
本日:165
昨日:660 総数:1626834 |
「よい習慣」 〜全校朝会 6/7〜クラス単位で整列すると,フロアに全クラスは集合できないので,2クラスはステージに,1クラスは2階ギャラリーに整列します。 そんな厳しい環境でも静かに整列し,黙って話を聞くことが出来ています。これは「よい習慣」が身についているといえるのでしょう。 今日の全校朝会,校長先生のお話は「よい習慣」についてでした。 イエローハット創業者の鍵山秀三郎さんは「人を判断する際は,よい習慣をどれだけ身につけているかを基準にする」そうです。よい習慣を身につけている人は,行動に人格が表れるからだというのがその理由です。 「よい習慣」には,あいさつ,早寝早起き,朝ごはん,履き物をそろえる,時間を守る,整理整頓,毎日の読書の習慣,家庭学習の習慣,など様々なものが考えられます。できるだけ多くのよい習慣を身につけておきたいものですが,よい習慣は「努力しなければ身につかないし,習慣化するには苦痛が伴うため,みんな途中でやめてしまう」からこそ,人を判断する基準になるのです。 よい習慣を身につける努力をしているかどうか,あらためて振り返ってみましょう。習慣は誰かから与えられるものではありません。「よい習慣」で自分の「未来」をつくりましょう。 朝・夕のあいさつ見守り活動
今日から、PTAによる朝・夕のあいさつ見守り活動が始まりました。クラスごとに朝1回と夕方1回の割り当てがあります。この運動は、「保護者が率先して子どもたちに声を掛け、見守っているという安心感を伝える」目的で継続されています。朝夕のお忙しい時間帯に来ていただきましてありがとうございます。今週は、下校点検の女子バレーボール部と一緒に声かけをしていきます。
体育祭全体練習 その22回目は代表の生徒の指示で行います。とても今日が初めてとは思えないほどの仕上がりで,わずか2回で練習終了です。 もちろん細部はまだまだ練習が必要ですが,昨年以上にピタッとそろったラジオ体操になりそうな,そんな予感を抱いた初練習でした。 体育祭全体練習生徒の皆さんがしっかり指示を聞き,的確に動くのでスムーズに進みました。 生徒総会 3
質疑・応答です。
生徒総会 2
生徒会執行部、各部の部長、議長団です。
生徒総会
今日は、午後から生徒総会を行い1年間の生徒会活動を全校生徒により承認・確認をしました。生徒数の増加により、体育館での開催が危ぶまれましたが、全校朝会の隊形を少し変えてなんとか開催できました。例年、暑くてなかなか集中できないこともありましたが、今日は爽やかな風が吹き抜け、最後まで集中していました。これまで、準備をしてきた生徒会執行部、各クラスの代議員、各部活の部長、議長団の皆さんお疲れ様でした。これからは、生徒全員で生徒会活動を盛り上げていきましょう。
前期中間試験 2年生写真では分かりませんが,英語の放送問題に取り組んでいます。流れてくる音声に全員が集中するので,教室の空気が変わった感じがしました。 前期中間試験 3年生1 テストが配付され,気持ちを落ち着かせてチャイムを待ちます。 2 チャイムと同時に一斉に取りかかります。 3 さすが3年生。一瞬で集中力がピークに。 緊張! 〜初めての定期テスト〜名前を書くのを忘れないように,解答欄を間違えないように,問題をよく読んで指示通りに答えるように,頑張って覚えたことを正確に思い出さないと..... 1年生の教室は緊張感があふれていました。 2年生自主勉強ノート全員提出クラスマッチ
2年生では、中間試験前の9日間自主勉強に取り組みました。最後まで、学年全員パーフェクトとはなりませんでしたが、みんなとてもよく頑張ったと思います。
来週の試験では、その成果を発揮してくれることを期待しています! 「一挨一拶」〜5/24全校朝会〜挨拶の語源は,仏教語の「一挨一拶」といわれます。「挨」には互いに近づくという意味が,「拶」には迫るという意味があります。つまり人と人とが出会い,互いに心を開いて相手に迫ることなのです。 なかにはコミュニケーションが苦手だからといって,挨拶ができない人もいます。しかし,コミュニケーションが苦手なら,せめて挨拶ぐらいはと考えて,自分から積極的に挨拶をしていくことが大切です。 挨拶は短い言葉ですが,そこには感謝や思いやりの気持ちが込められています。挨拶を交わすことで,お互いの絆を深めていきましょう。 ・・・以上,本日の校長先生のお話でした。 研究協議
広島経済大学より胤森裕暢教授をお招きして、研究協議を行いました。
校内授業研究会
今日は、校内授業研究会を行いました。今年度の本校の研究主題は、「確かな学力の定着と豊かな人間関係を育む指導方法の工夫」です。この主題に基づいた授業観察、研究協議を通して目指す授業の共通認識を図る。気づきの交流をすることにより、各自の授業を振り返り、授業改善につなげることが目的です。2年9組を対象に数学の授業で、グループでの教えあいを取り入れながら行いました。
2年生参観授業3年進路説明会多くの3年生にとって初めてとなる人生の岐路。何が最善の選択なのか。いつ何を根拠に決断すればいいのか。目標の実現のためには,今,何をすべきなのか。生徒,保護者,学校の三者で一緒に考えていきたいと思っています。 全校朝会 その2 〜生徒の指示で集合完了〜全校朝会 〜小さな偉大さ〜この言葉は当時の西洋から見た日本文化の評価について書かれたものですが,私たちの生き方にもつながるものです。 私たちは何かで大きな成果をあげたとき,誇らしい気持ちになります。その一方で自分を支えてくれた小さな力を見過ごすことも多いはずです。親や家族,学級や部活の仲間,先生など多くの力に支えられての成果だったはずです。 そのことに気づけなければ,自分の小ささも,他人の中にある長所も気づくことができません。「小さな偉大さ」に気づくことができる・・・そんな生き方をしたいものです。 避難訓練 その7学校で行う避難訓練は,いかにして「自分の身を守るか」がテーマです。しかし,今日は違います。いかにして「自分たちよりも小さくて弱い存在である園児達を守るか」がテーマでした。 もちろん,「自分の命を守る」ことが最優先です。しかしそれだけに留まらず,地域の中では「誰かを守る」存在に成長してきていることを,生徒達が実感できた避難訓練となりました。全ての生徒が園児達と直接関われた訳ではありませんが,準備や片付けなど,2年生全員が避難訓練の成功に力を貸してくれました。 貴重な学びを提供していただきました。ありがとうございました。 避難訓練 その6 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |