![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:743 総数:1634219 |
前期中間試験 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 テストが配付され,気持ちを落ち着かせてチャイムを待ちます。 2 チャイムと同時に一斉に取りかかります。 3 さすが3年生。一瞬で集中力がピークに。 緊張! 〜初めての定期テスト〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前を書くのを忘れないように,解答欄を間違えないように,問題をよく読んで指示通りに答えるように,頑張って覚えたことを正確に思い出さないと..... 1年生の教室は緊張感があふれていました。 2年生自主勉強ノート全員提出クラスマッチ
2年生では、中間試験前の9日間自主勉強に取り組みました。最後まで、学年全員パーフェクトとはなりませんでしたが、みんなとてもよく頑張ったと思います。
来週の試験では、その成果を発揮してくれることを期待しています! ![]() ![]() 「一挨一拶」〜5/24全校朝会〜![]() ![]() 挨拶の語源は,仏教語の「一挨一拶」といわれます。「挨」には互いに近づくという意味が,「拶」には迫るという意味があります。つまり人と人とが出会い,互いに心を開いて相手に迫ることなのです。 なかにはコミュニケーションが苦手だからといって,挨拶ができない人もいます。しかし,コミュニケーションが苦手なら,せめて挨拶ぐらいはと考えて,自分から積極的に挨拶をしていくことが大切です。 挨拶は短い言葉ですが,そこには感謝や思いやりの気持ちが込められています。挨拶を交わすことで,お互いの絆を深めていきましょう。 ・・・以上,本日の校長先生のお話でした。 研究協議
広島経済大学より胤森裕暢教授をお招きして、研究協議を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会
今日は、校内授業研究会を行いました。今年度の本校の研究主題は、「確かな学力の定着と豊かな人間関係を育む指導方法の工夫」です。この主題に基づいた授業観察、研究協議を通して目指す授業の共通認識を図る。気づきの交流をすることにより、各自の授業を振り返り、授業改善につなげることが目的です。2年9組を対象に数学の授業で、グループでの教えあいを取り入れながら行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生参観授業![]() ![]() ![]() ![]() 3年進路説明会![]() ![]() ![]() ![]() 多くの3年生にとって初めてとなる人生の岐路。何が最善の選択なのか。いつ何を根拠に決断すればいいのか。目標の実現のためには,今,何をすべきなのか。生徒,保護者,学校の三者で一緒に考えていきたいと思っています。 全校朝会 その2 〜生徒の指示で集合完了〜![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 〜小さな偉大さ〜![]() ![]() この言葉は当時の西洋から見た日本文化の評価について書かれたものですが,私たちの生き方にもつながるものです。 私たちは何かで大きな成果をあげたとき,誇らしい気持ちになります。その一方で自分を支えてくれた小さな力を見過ごすことも多いはずです。親や家族,学級や部活の仲間,先生など多くの力に支えられての成果だったはずです。 そのことに気づけなければ,自分の小ささも,他人の中にある長所も気づくことができません。「小さな偉大さ」に気づくことができる・・・そんな生き方をしたいものです。 避難訓練 その7![]() ![]() ![]() ![]() 学校で行う避難訓練は,いかにして「自分の身を守るか」がテーマです。しかし,今日は違います。いかにして「自分たちよりも小さくて弱い存在である園児達を守るか」がテーマでした。 もちろん,「自分の命を守る」ことが最優先です。しかしそれだけに留まらず,地域の中では「誰かを守る」存在に成長してきていることを,生徒達が実感できた避難訓練となりました。全ての生徒が園児達と直接関われた訳ではありませんが,準備や片付けなど,2年生全員が避難訓練の成功に力を貸してくれました。 貴重な学びを提供していただきました。ありがとうございました。 避難訓練 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 その5![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回幼稚園・保育園児緊急時避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() これは,祇園学区の幼稚園・保育園の園児達が緊急時に安全に避難できることを目的として,昨年6月に実施した第1回の反省を生かし,祇園学区自主防災組織連合会,祇園学区社会福祉協議会等の団体が主体となって実施したものです。 園児約140名,中学2年生約340名,来賓約40名,各種団体からの参加者約100名,祇園中教職員約20名,合計640名余りが参加しての大規模な避難訓練となりました。 参加者それぞれにとって有意義な時間となった避難訓練の様子を紹介します。 聴力検査![]() ![]() ![]() ![]() 祇園中は生徒数が多いので一度には終わりませんが,眼科検診と耳鼻科検診の一部がすでに終了し,今週は1・3年生が順番に聴力検査を受けています。 会場となった図書室では,静寂の中,検査のボタンを押すカチカチという音だけが聞こえていました。 1年生 防犯教室
1年生は、安佐南警察署から少年育成官をお招きして体育館で防犯教室を行いました。「規範意識の育成について」ということで、お金のトラブルや万引きや自転車の窃盗、SNS等の携帯電話の使用についてお話をしていただきました。今回は、生徒に「中学生になって変わったこと」をインタビューして、生徒が真剣に答えていました。「ルールを破ったらどうなるか」という問いに対して、手を挙げて答える生徒もいました。警察や関係機関で扱った事例をいくつか挙げられましたので、犯罪に巻き込まれないように規範意識をしっかり持ちたいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 学年集会 〜進路学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちの良い挨拶をする、授業を大切にする、提出物をきちんと出す、時間を守る、当番活動の責任を果たすなど,「当たり前のことを当たり前にできる」ことが大切であると強調されていました。 2年生・3年生で大きく伸びる人が多いから,今日からできることをしっかり増やして頑張ってほしいということでした。 2年生では、今後も総合的な学習の時間に進路について学習していきます。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |