最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:118
総数:190585
ようこそ 原南小学校のホームページへ

【4年生】町民運動会に向けて

「いち、にー、さん、しー・・・」
しっかりストレッチ運動をして体をほぐします。
4年生は体育科の授業で町民運動会に向け、徒競走の練習をしました。
走る順番とコースを確認し、スタートの練習です。
今日はみんな、軽く走りました。
12日(日)の本番は、全力で駆け抜けます!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】やった〜芽がでたよ!

4月に4年生が蒔いた、ヘチマの種から、芽が出ました。

連休前はまだ芽は出ていませんでした。

4年生は「まだかな・・・。」と待ちわびていました。

お休みの間の水やりが心配でしたが、雨も降ったのでよかったです。

これからぐんぐん成長していきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科 季節と生き物

午前中はまだ雨が降っていなかったので、4年生は理科の学習で扱う、ヘチマの種をまきました。

一人一つの苗カップに、ヘチマの種をまきました。

土の量、種の位置、種にかぶせる土の量・・・なかなかちょうどいい具合が難しいです。

そうこうしているうちに、ヘチマより、ダンゴムシに興味をもちはじめ・・・・・

でも今日の学習は季節と生き物なので、大丈夫ですよ。

ヘチマは日直さんが水やりを行います。さて、何日くらいで芽が出るのでしょうか。

楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】参観・懇談

4年生の参観授業では国語科「漢字辞典を使おう」を学習しました。

漢字を組み立てている部分である部首やつくりに注目し、意味を確認しました。

部首を学ぶことで、漢字辞典の引き方につながっていきます。

本日は、参観いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811