最新更新日:2024/05/25
本日:count up41
昨日:108
総数:199595

12月27日(月) 今年もお世話になりました!

 今年もあと数日になりました。本年もいろいろとお世話になりました。後期から少しづつ行事や取り組みができるようになり。ホームページの記事もたくさん掲載することができました。これも生徒・保護者・地域の皆さまの頑張りのおかげです。ありがとうございます。

 まだまだ寒い日々が続きます。健康に気を付けて生活をして行きましょう。後期後半の授業開始は1月6日(木)からです。生徒のみなさんが元気で登校してくることを、楽しみに待っています。

 みなさまにとって、来年も良い年になることを願っております!



画像1 画像1

12月24日(金)生徒会執行委員冬季研修会の様子

 今日から冬休みになりましたが、生徒会は執行委員冬季研修会を行いました。新執行部が,1月から本格的に生徒会を動かして行きます。研修会で学んだ事を発揮して頑張ってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木) 臨時全校集会の様子

 今日で後期前半の終了日です。校長先生より,後期前半を振り返り、各学年の頑張りとこれからの目標を話されました。
 その後、税の作文と書道で入選者,動物画コンクールの入選者の表彰を行いました。
 健康に気をつけて,実りの有る冬休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)生徒会執行委員引継式の様子

 昨日、生徒会執行委員引継式がありました。昨日で3年生の生徒会役員は役目を終えて、1・2年生の執行委員に受け継がれました。校長先生から任命書を渡していただき、身の引き締まる思いですね!これからよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 2年生総合学習の様子

 2年生総合学習の様子です。修学旅行で,SDGSの学習をしてきました。長崎で学んだ事をまとめて,英文にするたCP室で調べています。みんな修学旅行を思い出しながら、しっかりまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金) 1年生防災学習の様子!

 1年生総合学習の時間に,防災学習を行いました。2・3年生と同様に学区内の防災士さんに来校していただいて、防災授業をしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木) 公開授業研究会(小中合同授業研修会)の様(その2)

 授業が終わり、協議会を行いました。小学校と中学校の実習発表とグループ協議をして意見交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 公開授業研究会(小中合同授業研修会)の様子

本日の午後,英語科の授業研修会がありました。小学校の先生も来ていただいて,授業を見ていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水) 絆学習会の様子

今年最後の絆学習会です。人数は少ないですが、しっかり学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) パン販売について

 パン販売について、新しいチラシが完成しました。販売日は、火・水・金の3日間です。Aセット(2個入りセット)とBセット(3個入りセット)の2種類があります。いろいろな組み合わせのパン注文が出来ます。(詳しくは下記のチラシをご覧ください)ご利用お待ちしています。

 パン販売チラシ

12月13日(月)授業の様子

 12月も中盤になりました。日中もかなり寒くなってきました。写真は、各学年の授業の様子です。グループ学習やペア学習をして、コミュニケーションを取りながら一生懸命に勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(木)3年生授業(租税教室)の様子

 12月も中旬になりました。3年生は社会科の時間を使って「租税教室」を行いました。税理士の先生方に来校していただき、税金の役割などをグループ学習をしました。お札の見本で1億円分のお札の量と重さを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水) 学校の様子

 修学旅行も終わり,12月も半ばになりました。寒さもだんだん厳しくなってきていますね。正面玄関のプランターの花も新しくなり,放送室前にはクリスマスツリーがお目見えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火) 学年朝会の様子

 2年生学年朝会の様子です。修学旅行で頑張ってくれた人たちに、2年生教員と生徒一同から奨励賞を贈りました。楽しい修学旅行になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東区コミュニティ交流協議会

 12月4日(土)10時から、東区コミュニティ交流協議会東区民大会が東区民文化センターで開催されました。これは、地域コミュニティの活性化や持続可能な地域社会の実現を図り、地域の連帯感を高揚させることを目的とした大会です。
 この大会の中で、今年度「社会を明るくする運動」の作文コンテストで優秀作品に選ばれた 本校1年の佐々木穂香さんが作文朗読をしました。大勢の観客の中で立派に発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月) 2年生修学旅行解団式の様子

 2年生修学旅行解団式の様子です。校長先生から3日間を振り返って、いろいろな話をされました。成果もあり課題もあり,これからの生活に活かしてほしいとの事でした。その後,各係の代表生徒から,3日間の係活動の反省の話をしてもらいました。最後に学年主任の先生から,「普段の生活」の重要性「感謝すること」を話されていました。どんな活動をしていても、普段の行動が出てしまいます。よく考えた生活をすれば,より良い成長が見えてきますね。
 2年生は,4時間で下校になります。しっかり疲れを癒やしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行55

解散式
皆さん、家に帰るまだ修学旅行です。
明日明後日、ゆっくり休んで月曜日また会いましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行54

無事広島へ帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行53

のぞみに乗り、広島へ。もうすぐ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行52

?博多で乗り換えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月間行事PDF

早稲田中通信

いじめ防止等

広島市立早稲田中学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目15-1
TEL:082-223-2933