最新更新日:2024/06/11
本日:count up10
昨日:426
総数:558957
友に出会い 共に学び 伴に生きる

10月31日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「含め煮」「おかかあえ」「納豆」「ごはん」「牛乳」でした。
  「おかか」とはかつお節のことです。かつお節は、かつおを半年間かけて乾燥させて作ります。かつお節は、お好み焼きにかけたり、おにぎりの具にしたり、汁物のだしをとったりと、いろいろな料理に使われます。今日はキャベツ・ほうれんそう・にんじんとあえて、おかかあえにしました。かつお節のいい香りがしますね。
画像1 画像1

10月30日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「ホキの赤じそ揚げ」「あらめの炒め煮」「けんちん汁」「玄米ごはん」「牛乳」でした。
 あらめは昆布の仲間で見た目も昆布に似ていますが、昆布と比べて表面のしわがあらいことから「あらめ」と呼ばれています。日本では7月から9月に三重県で多くとれます。昔からよく食べられてきた海そうの一つで、佃煮や酢の物、煮物などの料理に使われます。今日は炒め煮にしています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月25日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「広島カレー」「小松菜のソテー」「牛乳」でした。
 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。給食の先生たちは、こげないように、30分間ずっと混ぜ続けて作ります。かくし味に、お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが入っています。野菜が溶けるくらいじっくり煮込んでいます。おいしさの秘密はこれなんですね。
画像1 画像1

10月24日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「親子うどん」「ちくわのお好み揚げ」「即席漬」「ごはん」「牛乳」でした。
 ちくわのお好み揚げは、広島名物の「お好み焼き」にちなんで作られました。小麦粉・あおさ・紅しょうが漬を混ぜ、お好みソースも一緒に入れて衣を作り、ちくわにつけて揚げました。しっかり味がついているので、そのまま食べてもおいしいですよ。お好み焼きの風味がしますね。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月23日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「生揚げの中華煮」「小松菜の中華サラダ」「ごはん」「牛乳」でした。
 給食では、広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。小松菜は、骨や歯をつくるカルシウム、体の中に入ってビタミンAにかわるカロテンが多く含まれています。栄養豊富な小松菜をしっかりと食べて丈夫な体をつくりましょう。
画像1 画像1

10月19日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「きのこスパゲッティ」「元気サラダ」「小型バターパン」「牛乳」でした。
 元気サラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でも りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。以前は「りっちゃんのサラダ」という名前でしたが、今年度から「元気サラダ」という名前に変更しました。みなさんもこのサラダを食べて元気にがんばりましょう。
 今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月17日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「じゃがいものそぼろ煮」「ししゃものから揚げ」「はりはり漬」「ごはん」「牛乳」でした。
 はりはり漬は、歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がするので、この名前がつきました。切干しだいこんを、 酢・しょうゆ・さとうなどに漬け込んだ料理で、七味唐辛子や昆布を混ぜることもあります。今日の給食では、切干しだいこんの他に、きゅうり・にんじん・ごまを入れています。食感もよく、ごまの風味がしっかりして、とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月16日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「肉豆腐」「小松菜の辛子和え」「チーズ」「ごはん」「牛乳」でした。
 からしは「からしな」の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると初めて香りや辛みがでてきます。品種によって洋がらしと和がらしに分けられ、給食では洋がらしを使っています。今日は、小松菜のからしあえに入っています。ピリッとしておいしいですね。
画像1 画像1

10月12日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「クリーム煮」「フレンチサラダ」「パン」「牛乳」
 フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたつと酢と油が分かれてしまうので、給食では粉の洋がらしを使います。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができるそうです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月11日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「豆腐と豚肉の四川風炒め」「キャベツの中華和え」「大学いも」「ごはん」「牛乳」でした。
 さつまいもには、エネルギーになる糖質や病気から体を守ってくれるビタミンCのほか、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいもたくさん含まれています。今日は、さつまいもを揚げ、蜜をからめて大学いもにしました。甘くて香ばしくて、とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月10日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「さけのから揚げ」「豚汁」「レモンあえ」「ごはん」「牛乳」でした。
 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豚汁のだしは、煮干しからとっています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこしてできあがりです。
 これだけ手間をかけているからおいしいんですね。いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

10月6日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「いも煮」「甘酢あえ」「ごはん」「チーズ」「牛乳」でした。
 さといもは、日本で古くから食べられているいもです。さといもという名前は、山いもが山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作るものなので「里」のいもと呼ばれたことからつきました。今日は、いも煮に入っています。
 もりもり食べて、午後からも頑張りましょう!
画像1 画像1

10月5日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「ホキのガーリック揚げ」「温野菜」「クリームスープ」「黒糖パン」「牛乳」でした。
 ガーリック(にんにく)は、昔から、エジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくは、疲れをとったり、血液をサラサラにしたりします。給食では、すりおろしたにんにくや、乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。今日はホキにガーリックパウダー・塩・こしょうで下味をつけ、コーンスターチをつけて油で揚げた、ホキのガーリック揚げです。香ばしくて、とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月4日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「八宝菜」「レバーのから揚げ」「もやしの中華和え」「ごはん」「牛乳」でした。
 来週の10月10日は目の愛護デーです。今日はそれにちなんで目によい食べものを取り入れています。目の筋肉のもとになるたんぱく質を多く含む豚肉やうずら卵、ビタミンAを多く含むレバー、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含むにんじんを使った献立です。
 しっかり食べて、目を大切にしましょう!
画像1 画像1

10月3日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「そぼろごはん」「みそ汁」「りんご」「牛乳」でした。
 りんごは、世界中で昔から食べられている果物です。日本で作られるようになったのは、明治時代になってからです。今ではふじ・つがる・むつ・王林・ジョナゴールドなど、たくさんの種類のりんごが作られています。りんごに多く含まれるペクチンという食物せんいは、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。
 今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月2日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「豚肉の香味炒め」「もずくスープ」「ごはん」「みかん」「牛乳」でした。
 もずくはぬるぬるとした、こげ茶色の海藻です。海藻の多くは、岩について育ちますが、もずくは、他の海藻の先について育ちます。海藻のことを「藻」ともいいます。そのため、「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、もずくスープに入っています。食感もおもしろく、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017