最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:265
総数:552323
友に出会い 共に学び 伴に生きる

12月20日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「みそきん」「野菜炒め」「ごはん」「牛乳」でした。
 みそきんは、ユーチューバーヒカキンさんが、コンビニとコラボして作った味噌ラーメンを「再現」したものです。白みそと赤みそのブレンドに豆板醤とニンニクのパンチが効いた味です。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月19日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「さばの梅煮」「ゆすあえ」「ひろしまっこ汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 今日のあえ物は、ゆずの果汁を使ったゆずあえです。ゆずはかんきつ類の一種で、高知県でたくさん作られています。皮は厚く、でこぼこしていますが、香りがよいので小さく切って料理にそえたり、果汁をしぼってポン酢にしたりと、いろいろな料理に使われています。ゆずの香りがさわやかですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月18日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「きつねうどん」「かき揚げ」「ごはん」「牛乳」でした。
 うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それをうすくのばし、細く切って作ります。給食では、かやくうどん・肉うどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど、具や味つけによっていろいろなうどんがあります。今日は、甘辛く煮た油揚げの入ったきつねうどんです。出汁が効いていて美味しいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月13日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「すきやき」「甘酢あえ」「ごはん」「みかん」「牛乳」でした。
 すきやきに使われている白菜は、11月から2月ごろがおいしい時期で、その大部分は水分ですが、傷の回復を早めたり、抵抗力を高めたりするビタミンCや、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含まれています。鍋物や漬物・炒め物・あえ物・汁物など、いろいろな料理に使われます。
 しっかり食べて、寒い冬を乗り越えましょう。
画像1 画像1

12月12日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「ポークカレーライス」「グリーンサラダ」「小魚アーモンド」「牛乳」でした。
 カレー粉は、ターメリック・コリアンダー・クミン・ブラックペッパーなど、たくさんの香辛料やハーブを混ぜ合わせて作られています。食欲を増したり、病気から体を守ったりしてくれるなど、体にとってよい働きがたくさんあります。
 おいしくて体にもいいなんてパーフェクトですね。∈^0^∋
画像1 画像1

12月11日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「呉の肉じゃが」「まんさくの竜田揚げ」「レモンあえ」「ごはん」「牛乳」でした。
 今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。
 ジャガイモがほくほくで、風味もよく、おいしくいただきました。
画像1 画像1

12月8日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「中華丼」「ししゃものから揚げ」「もやしの中華あえ」「牛乳」でした。
 中華丼に入っているうずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、とても小さく、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくても、鶏の卵と同じように体の組織をつくるたんぱく質、赤血球に含まれるヘモグロビンの成分となり、体中に酸素を運ぶ鉄、ビタミンB12などが多く含まれています。
画像1 画像1

12月7日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「ミートビーンズスパゲティ」「カルちゃん和風サラダ」「小型リッチパン」「みかん」「牛乳」でした。
 「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。ミートソースは、まずオリーブオイルとにんにくを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、ひよこ豆・レンズ豆・調味料を加えて煮込み、水で溶いたコーンスターチでとろみをつけて作ります。手間がかかっている分、味に深みが出るんですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月1日(金) 本日の給食

 今日は、1年7組考案の「タコ飯給食」です。献立は、「タコ飯」「豚汁」「フルーツポンチ」「牛乳」でした。
 タコの出汁がしっかりとしみたごはんに、いりこ出汁の香り豊かな豚汁。そして爽やかなフルーツポンチ。どれも、みんな大好きなメニューですね。(*^o^*)
 今週も美味しい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017