![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:91 総数:293411 |
6年生 最高学年として…その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、今年はきずなグループ(縦割り班)のリーダーです。 今までおもてなしをしてもらったように、今度は自分たちが上手におもてなしすることができるか、不安な様子もありましたが、 「丁寧にルールの説明をする。」 「優しい声掛けをする。」 「お膳立てをする。」 1〜5年生のメンバーを楽しませることができるように、思いやりのこころをもって取り組むことができました。 また一つ、最高学年としての役割を果たすことができました。 6年生 最高学年として…その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、各委員会の紹介です。 それぞれの委員長が、仕事の紹介や呼びかけを行いました。 毎年行っているこの委員会紹介も、最高学年としての大切な役割ですね。 どの委員長もしっかりと委員会紹介をすることができました! 児童朝会の企画運営をしてくれた計画委員のみなさんもありがとうございました! 6年生 はにわ作りをしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本の形は同じですが、顔や手、装飾品などを作成するなかで、子どもたちの個性が存分にでていました。 どの学級の子ども達も自分だけのオリジナルはにわなりました! 今は粘土を乾かしている最中。みんなで鑑賞をしたら持ち帰る予定です。楽しみにお待ちください! 6年生 口田の歴史…その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の日に、木戸様から古墳群の話を伺いましたが、弥生〜古墳時代の史料で、しかも口田周辺で出土したものを選んで持ってきてくださっていました。 さらに、「見て、さわって感じてほしい」という文化財団のご厚意で実際に史料に触れさせてもいただきました。 2000年前の祖先が使っていたものに直に触れ、とても貴重な体験ができました。「僕のうちにも似たような土器のかけらが…」と声を漏らした児童がいましたが、口田周辺には、出土していない史跡がまだまだ眠っているそうです。もしかすると、お宅の敷地から国の指定を受けるような貴重な史料が見つかる可能性もゼロではありませんよ!何かありましたら文化財団へご連絡くださいとのことでした。 歴史的にも大きな価値のある口田の地域を、大切にする人になってほしいと改めて感じました。 広島市文化財団の皆様、大変貴重な機会をいただきありがとうございました。 6年生 口田の歴史…その2![]() ![]() 中小田古墳群は国から指定を受けた史跡の一つで、広島市には他に3つしかないそうです。また、出土品の中には、あの卑弥呼から贈られたという銅鏡も見つかっており、中小田古墳群は大きな力をもった王や豪族の墓だったことが伺えます。 歴史的な史跡が、我々の身近にあることはとても貴重なことですね。 ぜひともこの史跡を後世へ継承してほしいです。 最後には、木戸様自身が経験された8月6日のこともお話していただきました。 真剣に、ノートにメモを取る子どもたちの姿が印象的でした。 大変貴重な機会をいただいた木戸様ありがとうございました。 6年生 調理実習を行いました。![]() ![]() 家庭科「できることを増やしてクッキング」では、材料に適した切り方や炒め方を学習しています。そのまとめとして、調理実習を行いました。 今回のメニューは、 ・ピーマン・にんじん・キャベツを使った野菜炒め ・スクランブルエッグ でした。 感染症対策のため【自分のものは自分で作る】実習になりましたが、学習した内容を実践できるか、確認する良い機会になりました。 またひとつ、できることが増えましたね!! 6年生 口田の歴史…その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日はそのはじめとして、地域で古くから継承されている3つの神社へ見学にうかがいました。 場所もよく知っておりなじみのある場所ですが、じっくり観察すると知らないことがたくさんあり、疑問も多く生まれたようです。 今日の学習は「疑問を持つ」ことがめあてのひとつでした。 これからもさまざまな疑問を解決するために、調べ学習を進めていきます。 最高学年として…その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、月曜日から延期になったプール清掃を行いました。 子どもたちは自分の掃除場所を責任をもって掃除してくれました 掃除後のプールはきらきら輝いていました!! 今年度は感染症対策を講じながらではありますが、久しぶりの水泳学習が行えそうです。 6年生 図画工作科「私の大切な風景」![]() ![]() ![]() ![]() 校内ではありますが、各々場所を選んで風景画を描きます。 真剣に取り組んでいることが、背中で伝わります。 果たして子どもたちはどこの風景を選んだのでしょうか。 完成が楽しみです! 最高学年として・・・その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、昨日1年生を迎える会を行いました。 会を行うにあたって、火曜日に1年生との顔合わせも行いました。 なかなか会話が続かず、沈黙が流れる場面もありましたが、 6年生が続けて話しかけたことで、次第に心の距離も縮まった様子! その成果もあり、昨日の1年生を迎える会では、全児童が見守る中でも 1年生は落ち着いて入退場を行うことができました。 寄り添ってサポートする6年生の姿は立派でした! これからも、学校生活を安心して過ごせるよう、最高学年としてサポートを続けます。 最高学年として・・・その3![]() ![]() このテストを受けるということは、6年生になったという成長の証ですね。 慣れない方法、限られた時間。 大変でしたが、集中して取り組むことができました。 果たして結果は!? 後日1人ずつにお渡しします。楽しみにお待ちください。 最高学年として…その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの子どもたちが初めて経験する仕事。 「緊張した」とつぶやく子どももいましたが、 さすが最高学年の子どもたち。 そのような様子を感じさせることなく、時間いっぱい仕事に取り組んでいました。 また、昨年度務めた子が、初めての子どもたちをサポートする姿も! まさに「つなぐ」を体現した姿でした! 今年一年、委員会でも最高学年としてがんばります!! 英語の授業スタートです!![]() ![]() 昨年度お世話になった児童も多いですが、 今年度は3クラスとも、宮澤麻希先生に授業をしていただきます。 今日はゲーム形式の自己紹介をしました。 子どもたちは、名前はもちろん誕生日や好きなことなどをスラスラと スピーチすることができていました。 しっかり学習した内容が身に付いています! 今年も、 Challenge Active Respect Positive の、「CARP」を大切に、学習を進めて参ります。 最高学年として…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、さっそく最高学年として、入学式準備の手伝いをしました。 3月の卒業式前日準備同様に、1人1人が時間いっぱいできることを見つけて、取り組むことができました! 加藤校長先生からもお褒めの言葉をいただき、最高学年として良いスタートを切ることができました! |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |