最新更新日:2024/06/07 | |
本日:53
昨日:98 総数:293275 |
卒業アルバムの写真撮影授業の様子や委員会活動の様子など、写真屋さんが何度も学校に足を運んでくださり、撮影されています。 写真は園芸委員会の集合写真です。 調理実習調理の流れを確認した後は、グループごとに協力して、スクランブルエッグと三色野菜炒めを作りました。 6年生の写真の様子から、協力して調理をしていることが確認できます。 また、子どもたちの感想から、自分で作って食べてみることで、気づいたことがたくさんあったようです。ふり返りには、感じたことや思ったことがたくさん書いていました。 切り方を間違えたり、味が薄かったり体験したことで、次に家庭で作るときへの意欲につながっているようです。ご家庭でも、親子で調理してみてくださいね。 【6年生】木戸さんのお話【6年生】薬物乱用防止教室やっと・・・5年生のときは、「ゆでる」調理ができませんでしたが、復習して、「いためる」調理の学習をしました。 子どもたちは、とても主体的に実習していました。野菜の切り方は、合ってるかな?見るのと実際に切ってみるのとでは違うな?と感じたようです。 スクランブルエッグの火加減は?最近は、自宅では電気で調理することが多いため、意外とガスの火の調節も慣れていません。が、弱火・中火・強火で調理によって火加減を調節していました。 野菜をいためる順は、みんなばっちりでした。人参→ピーマン→キャベツの順でしたが、入れるタイミングは難しかったようですが、これも経験ですね。 感想には、野菜がやわらかった。 自分で作ると美味しい。 家でも作ってみたい。 など、前向きな感想がたくさんありました。 感染症対策のため、マスクを外すときは、飛沫パーテンションをして試食しました。 また、第2弾、アップします!! 6年生 算数科直方体を組み合わせた複雑な図形の体積の求め方を考えました。 5年生で習った方法とは違う方法でできないか、見通しをもった後、個人思考、集団思考を経て解決方法を導き出しました。 落ち着いた授業態度、集中した学びの姿勢がすばらしい6年生です! 【6年生】学校を美しくするために6年生 理科「てこ」「てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのだろうか」というめあてで、実験方法を考え、実験をし、結果を確認しました。 結果をまとめた数字に着目して、てこがつり合うときのきまりを考察しました。 きまりが分かったときの「なるほど!」の感激と、きまりを使っていろいろな場合のてこをつり合わせていくときの楽しさが子供たちの表情に表れていました。 深い学びに喜びを感じるところが、さすが6年生です! 6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」「きずなグループで楽しく遊ぶための方法を話し合おう」というめあてで、前時までに準備した自分の考えを発表し、話し合っていきました。 主張、理由、根拠が明確になるように自分の考えをまとめていたので、話し合う時も目的や条件に応じて、見通しをもって話し合うことができました。 さすが6年生です! 【6年生】1年生の給食・掃除の手伝いが終わりました「後期からは1年生だけでがんばってほしい。」という気持ちをしっかりと伝えることができました。1年生からも気持ちの良い返事がありました。 また,来週にきずなグループで行う秋の集会の招待状を渡しました。秋の集会で1年生のみんなと会えるのを楽しみにしています。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |