最新更新日:2024/05/24
本日:count up55
昨日:49
総数:292155
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5年生 調理実習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週と今週で,5年生は初めての調理実習をしました。献立は,「青菜のおひたし」と「ゆでいも」です。包丁を使ったり,ガスコンロを使ったりしたので,安全に気を付けて調理をしました。
「自分たちで調理すると,とてもおいしかった!」
とみんな笑顔で試食をしていました。

校外学習に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日金曜日に,5年生はマツダミュージアムと平和公園へ校外学習に行きました。

マツダミュージアムでは,マツダの歴史や自動車がどのように作られているのか等について,詳しく教えていただきました。たくさんの新車に乗らせていただいたり,目の前で車が組み立てられる様子を見たりすることができて,子どもたちは目を輝かせていました。

平和公園では,お弁当を食べた後,国語科「たずねびと」の教材に出てきた場所を巡りました。原爆ドームや原爆供養塔を間近で見ることで,改めて平和の大切さを実感することができました。

最後に,8月の平和の集いで全校児童が折った折り鶴を,原爆の子の像の下に捧げて帰りました。もし近くに行かれることがありましたら,立ち寄ってみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402