最新更新日:2024/06/07 | |
本日:3
昨日:56 総数:293281 |
水泳の事故防止の心得 1年生夏休みに入る前に、プールで泳ぐときの学習をしました。 まず、口田小のプールを写真でみたときは、大きくて驚いた様子でした。 泳ぐ前にしておくことを一つずつ、指導してくださいました。 水難事故に巻き込まれないよう、お家でも話し合ってみてくださいね。 1年生 しゃぼんだま大雨で休校が続き、1週間延期していたので、みんなすごく楽しみにしていました。 持ってきたうちわや、ハンガーで、大きなしゃぼんだまに挑戦するグループと、自分たちで石鹸をこすって準備した、石鹸しゃぼんだまに挑戦するグループに分かれてやりました。 話を聞くときも、しっかり体を向けて聞いていました。 どちらのしゃぼんだまも、「どうやったらうまくできるかな?」と考えながらやっていました。 授業の終わりには、「やさしくしたらできたよ!」「ゆっくりやったらできたよ!」とそれぞれ、ポイントを見つけていた1年生です! 保護者の皆様、しゃぼんだまの道具の準備をしていただき、ありがとうごさいました。 1年生 あさがおがさいたよ!1年生 おってたてたら1年生 すきなもの、なあに今日は、1人ずつすきなものを話して伝えました。聞いている人もたくさん質問していました。1年生も、みんなと上手に話し合うことができるようになりました。 1年生 ぐんぐんそだて1年生 歩行教室♪右見て、左見て、歩く♪のリズムを練習して、実際に安全に歩く練習をしました。 お手本の先生の歩行に合わせて、リズム良く歌っていました。 4人1組になって、交通安全マナーを守って、一人ひとり安全に歩行することができました。 3枚目のスライドの写真で、歩行する様子をご覧ください。 1年生 体育科の授業軽快なBGMにのせた、軽やかな準備運動から始まりました。 続いて場の準備(マットの運搬をし並べる)ですが、子供たちの動きが実にてきぱきとして素晴らしいものでした! 本時のめあては「かわとびのポイントを見つけよう」でした。 他の場もあったのですが、今日は「かわとび」に絞ってポイントを考えていきました。 3〜4人のグループで、活動し、ペアのグループはアドバイスにまわります。 ペアグループの補助もとても上手にできていました。 合計4つの場でしっかりと動き、満足感いっぱいの1年生でした! かわとびのポイントもたくさん発見し、目標達成です! ごほうびの「きびだんごシール」を学習カードにはり、大喜びでした! 片付けも実に素早く、1年生が6月の段階でこんなにも成長しているのだなと感心しました。 1年生 あさがおの観察観察カードに真剣に記入していました。 自分で育てたあさがおの成長を心から喜んでいるのでしょう。「見て見て!」と話しかける子がたくさんいました! 1年生 図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」紙をそっとやぶいたり、ちぎったりして思ったことを表しました。 どのクラスも素敵でかわいい作品ばかりです! 1年生 ひもひもねんどいろいろな長さ・太さのひもを作っていました。ひもから、自分の思い浮かべるものを作り個性豊かな作品が完成していました。 1年生 きせつとなかよし「テントウムシを見つけたよ!」「女王ありがいたよ!」「ありが2匹で何かを運んでいるよ!」など、たくさん発見がありました。 生き生きと虫を探したり、草相撲を楽しむ1年生の姿がとてもすてきでした! 1年生 授業の様子どのクラスも国語科の授業でした。 1組はひらがな「せ」のワークシートに取り組んでいました。 集中して一生懸命書いていました。 2組・3組は「くちばし」の音読に取り組んでいました。 よい姿勢と口をはっきりと開いて読むことを心がけていました。 月曜日から元気に楽しく学習に取り組む1年生です! 1年生 あさがおの観察1年生 めざせ てっぺん!1年生 授業の様子いよいよたし算の学習が始まりました。 教科書の絵の場面と同じようにブロックを動かし、たし算の場面を把握していきます。 このような数学的活動をくり返しながら算数の学力をつけていくのです。 集中して頑張っていた1年生です! 1年生 みんなで手洗い!2どのクラスも,「え〜!まだ残ってる?!」などと,きれいに洗ったつもりでも,不十分だったということが分かったようです。 この授業を通して,これからの手洗いについて見直し,ピカピカの手洗い上手な1年生になりたいですね! 1年生 みんなで手洗い!1)おねがい のポーズ:てのひら 2)カメ のポーズ:手の甲 3)お山 のポーズ:指の間 4)おおかみ のポーズ:指の先 5)バイク のポーズ:親指 6)つかまえた! のポーズ:手首 手洗いをした後は,汚れがきれいに落ちているかをライトに当てて確認しました。白く光っていると,汚れが残っているということです。 「わー!すごい光ってる!」 「しっかり手洗いしたのに,まだよごれが残っているんだな…」 と,驚いていました。自分の手の洗い方を振り返ることができ,これからの手洗いの仕方について考えることができました。 ★「あわあわ手あらいのうた」のプリントを配付いたしますので,ご家庭でも,歌に合わせて手洗いをしてみてください。 1年生 きせつとなかよし「はるとなかよしになろう」「なつとなかよしになろう」「ともだちとなかよしになろう」の3つをめあてに、出発しました。 公園についてからしばらくすると、「かえるをみつけたよ。」という声や、「ちょうをみつけたよ。」という声が聞こえてきました。 シロツメクサで冠を作ったり、指輪を作ったりもしていました。 暑かったので、帰るころには、みんなたくさん汗をかいていました。 行き帰りにも、いろんな自然を見つけていました。 水筒や汗拭きタオルの準備などありがとうございました。 1年生 国語科の授業主語と述語の関係に着目し、句点を正しく使いながら「・・・が・・・・・。」の文をつくるのがめあてです。 始めは教科書の絵を元に、みんなで文をつくっていきました。 そして最終的には、主語、述語を自分で考え、一人一人が文をつくることができました。 みんなの前で発表し、拍手も起こる温かい授業でした。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |